不登校は不幸じゃない

不登校って悪いのか?

こんにちは かーるです!!

今日新しく家具を買いましたー!!

勉強机と椅子です。
めっちゃ気にいってるので組み立てがんばります!!!

さて、今回は

不登校は悪いのか?

という記事を書いていきたいと思います。

最近、僕は学校関連の記事を書くことにハマってる気がする。笑

結構、書きたいこと多いからだと思います。

みなさんは不登校
賛成派?反対派?

僕は目的のある不登校はありな気がしま

もっとみる
フォローしてくれてもいいですよ?笑
6

休み明けに思うこと

すっかり投稿を怠ってしまいました。お久しぶりです。たんたんかんです。

この数か月、いや半年本当に新型コロナウイルスに大きく世間が振り回されたと思いますが、それはまあご多聞にもれず私も…という感じでまあまあ大変な時期を過ごしてまいりました。それについてはまたおいおい書くとして…

小中高生の夏休みは例年よりかなり短縮した夏休みの期間になっているようで、大学生の私たちの方がよっぽど休んでいるんじゃな

もっとみる

ココロミル学院の想いを多くの人に届けたい

こんばんは!

「不登校」状態のお子様に「ココロと勉強の居場所を提供する塾」ココロミル 学院の工藤です!

僕は本日お休みだったので、4冊の本を買いました📖

文章力に関する本を買ったので、このブログも上達していくはずです!
お楽しみに!笑

さて、本日のテーマは「ココロミル学院の想い」です。

何回かブログを書いてきましたが、塾の紹介がまだだったので、書きます!

最後までお付き合いください!

もっとみる

学校について考える

こんにちは。ココロミル学院の工藤です。

以前の投稿から、少し時間が経ってしまいましたが、また投稿頻度を上げていくのでよろしくお願いします!

今回は”学校”について書きます。

反対意見が多くなる内容かも知れません。多くの人が”学校”について考えるきっかけになったら嬉しいです。

僕が伝えたい事は、

学校とは「目的」ではなく「手段」である

という事です。

「何言ってんだ」と思う人もいるかも

もっとみる

息子,戦国武将の記事を書く―13歳,はじめての調べ学習もどき

小学2年生からおよそ6年間,生活体験・遊び中心のフリースクールへ通っていた息子は,中学2年になった今年,学習プログラムのあるフリースクールへ通い始めた。

今は,新しいことを知る環境が新鮮でたまらないようだ。

先日は,他の生徒さんの提案で雑誌を作ることになったと,興奮気味に帰ってきた。

戦国武将好きの彼は,浅井長政に仕えた武将,磯野員昌(いその・かずまさ)について書くことを決めたのだそうな。知

もっとみる
ありがとうございます!
15

「上を目指す」の「上」って何処?

「もっと努力して上を目指しなさい」

何度も言われた。

言われても出来ないし
期待に応えられない自分が自分でも嫌だった。

嫌だったのに
子供にも求めてしまっていた。
「もっと」
「もっと」

子供の能力はここまでだと認めたくなかった。
子供の能力は無限大なのに
ここまでだと認めて、区切ってしまうのは
親として無責任な事だと思っていた。

努力すれば選択肢が増えて
将来生き易くなると
漠然と思っ

もっとみる
好き押してくれてありがとう💕
3

息子の不登校⑮ 「満喫した!」

5年間通ったフリースクールから,1年後に卒業することを決めた息子。最後の1年間が始まった。

息子の中学1年生の1年間は忙しかった。

週に1日は通級指導。その日はフリースクールを休んだ。

さらに週に1度は算数・数学の個別指導を朝から受講し,移動してフリースクールへ行った。



初めて通った通級指導教室。

桜川さんの地域では,数年前から通級指導教室は所属校で通うことになった。しかし不登校の

もっとみる
キミの瞳に乾杯!
18

通信制高校とは?学費・偏差値・公立私立比較など「いっぺこっぺ通信」さんに聞いたお話!不登校・学校行きたくないはダメじゃない

こんにちは!
今回は通信制高校を紹介するメディア「いっぺこっぺ通信」を運営している代表のいっぺさんにお話を聞きました!
聞いた内容は多岐に渡りましたが、中でも通信制高校話の中身はやはり濃ゆく・・・通信制高校に通学する事を考えている方にはぜひオススメだと思い書いていきます。
よろしくお願い致します!

いっぺこっぺ通信とは?通信制高校を紹介する専門WEBメディアです!

話の本題に入る前に「いっぺこ

もっとみる

息子の不登校⑭  ハハの教え下手と息子の決意

小学校2年生から不登校で鉛筆も投げ出すほど勉強を拒否していた息子が,なんと勉強したいと言い出した。そして小学6年生の2学期からフリースクールの個別指導コースで算数を習い始めた。

学校に通っていたのは小学2年生の始めまで。少しだけ家でドリルをやらせたが続かなかった。算数は,たし算・引き算の繰り上がり,繰り下がり(それもたまにあやしい),筆算が少し,かけ算九九が言えるというところで勉強は止まっていた

もっとみる
あなたのそんなところがスキです
17

【特別なノックの音】

中学2年生の春、私のココロは春とは真逆にいた。

1年生の頃は友達も結構いて、違うクラスにもいて、テニス部も大変だったけれど何とかやっていた。

けれど1年生の秋に徐々に崩れていった。

人が怖くなった。

対人関係を築いたり、コミュニケーション力も高くない私に友達が沢山いたのは不思議だった。

いつか嫌われるに違いない。そんな思いが少しずつ私を苦しめていった。

影で悪口を言われてるに違いない。

もっとみる
スキありがとうございます(^◇^)
3