見出し画像

ギフテッド傾向の子の通知表

終業式の日。
キミ(息子)は早起きして、登校しぶりなく「行ってきまーす」と家を出て、登校班に混ざって登校をした。(˘ᴗ˘)♡

授業がないから、はりきって登校した?

「授業がつまらない。」という理由で、学校を行き渋っているので、
今日は、授業がないからスムーズに登校できたのかな。

2学期になって授業が楽しくなれば、学校に行けるようになるかしら?

機嫌よく帰ってきて、苦笑いで通知表

キミは「ただいま〜!」と帰ってきて、すぐに通知表を渡してくれたね。

1〜5までの評価で、ほとんどが「3」。
「2」もありました。
「4」もありました。
「1」と「5」はなし。

キミは、成績表の内容はあまり気にしてない様子だった。

大好きな「理科」が「4」で嬉しそう。(˘ᴗ˘)♡(˘ᴗ˘)♡(˘ᴗ˘)♡(˘ᴗ˘)♡
「理科」に関しては担任じゃなく、専門の先生なので、専門の先生との相性は良かったのかも。

授業にあまり出てないのに、点数「3」もらえただけでもありがたいよ
親としては、
キミに対して「1学期、よくがんばったね」
先生に「評価してくれてありがとうございます」
そういった気持だよ。

WISKでは「言語」能力がかなり高い息子ですが、国語は苦手なようです・・。(´ω`)笑

「さて、夏休みの宿題を終わらすか」

さらさらさら・・・


普段、まったく宿題をやらないキミが急に宿題をやり始めた。

え!?Σ(゚Д゚)

キミはドリルを出していて、算数を書き終えた(ほぼ全部)。

ええーーーーーーー!!?Σ(゚Д゚)

そして、友達と遊ぶため、公園に行った。

キミへ

・通知表に「2」があっても癇癪がなかったこと。
・宿題に取り組めたこと。

キミが成長したのを感じたよ。

大人たちは、キミが完璧主義で負けず嫌いだから、成績が落ちたら「泣いて怒り狂う」と思い込んでた。
そして、宿題を出されても、どうせ手をつけないと思っていた。

全然そんなことなかったね。
「こういう子だから、こういう結末になるに違いない」なんて、決めつけは絶対しちゃダメだと思ったよ。

それにしても、
やり始めたら、一気にやりすぎるの、なんでなの?( ̄▽ ̄;)


母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。

そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?