見出し画像

『不登校はズルしてる!』不登校の優先順位すら知らない人がよく言うやつ

こんにちは、めげないやつ子です。

不登校は、

甘えだ
ズルイ
厳しくしないと後で困る
社会に出ていけない等々…

何も知らない人が無責任に本当に勝手に色んな事を言いますが、そんなのは表面的な事しか見えていない人の浅い言葉です。


不登校は一人一人違うから複雑な部分もあるけど、大枠の進む流れはもっとシンプルで 超重要な優先順位があるだけです。


\先に/

体と心を元気にする

自分に厳しく自分を律して社会に出ていくのは、その後!!


先に自分に優しく
その後で自分に厳しく

この優先順位を守るだけです。


不登校じゃない人は、今すぐ自分に厳しくすればいいと思います。

でもそれが苦しくて嫌だから不登校をズルイとか甘いとか言ってるだけです。

(一個人の見解です♡)


不登校の子は体と心が元気になったら、自分に厳しく律する人になります。


もしかしたら、今 不登校じゃない子よりも自分に厳しくストイックに努力できちゃったりして。

だってよく考えて下さい、元々誰よりも全力で頑張ってきた子です。
そんなの簡単にできますよ。


不登校は自分を見つめる時間になります。
そのため自分のやりたい事に気付いたり、好きなものを追及する喜びを知るようになります。


自分から自然に努力をするようになるので、嫌々やらされてる感じではなくなる…という事ですネ。


でも自分に厳しくするより もっと大切な事ができるようになります。

それは、自分を大切にすること。


闇雲に自分に厳しくする
誰かに責められないために無理をする
ズルをして自分を甘やかす
誰かと比較して安心する

そんな事ではなく、

ちゃんと自分を大切にできる人になります。


自分を大切にできる人は、他の人の事も同じように大切にできます。

心が辛くなって休んでいる人に、甘えだとかズルイなんて言葉をぶつけません。


そのためには優先順位がめちゃめちゃ重要です。


先に厳しさを求められたら、不登校から抜け出すのに時間がかかります。


先に自分に優しく
後から(自然に)自分に厳しく

この順番です。


それではまた。





もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈