あまたつ🌈フォロバ100%

アスペルガー症候群、躁うつ病、統合失調症を経験しているダイエットインストラクターです。 マイナス25kgの減量達成したダイエット理論や減量の知識を中心に毎日情報発信しています。 『心も体も健康になるダイエット』のためストレスの少ないダイエット指導を目指しています
固定された記事

うつ病・統合失調症で93kgから68kgまでダイエット成功した話

こんにちは、あまたつです! 大学生のときからメンタルや発達障害の治療を始めて思ったのがとにかく太ってしまうんです(笑) 元々、痩せ体質でどんなにお菓子やジュースを…

ダイエットをする人は体重を気にする人が多いかと思いますが、最も注意すべきは『体脂肪率』です!

しかし体脂肪率を体重計で計るとき「インピーダンス法」は電気抵抗を利用して測るため水分量で変わるため正確性に欠けます。

起床後排尿後などタイミングを決めて計測しましょう!

ユーモアはどこに消えた?

こんにちは、あまたつです! 自分でいうのもあれですが統合失調症になる前はユーモアのある人間だと思っていました。 学生時代はプレゼンをやっては意図的に笑わせてきまし…

幸せの中に不幸はあるし、不幸の中に幸せはある。

こんにちは、あまたつです! 闘病している人をたくさん観ていると、幸せと不幸が混ざりあっているなと感じます。 一見不幸そうに生きてるけど幸せだなとか、逆に幸せそうだ…

『実は僕、統合失調症なんです!』執筆の原点とは。

こんにちは、あまたつです! 統合失調症を題材にした本になる予定の『実は僕、統合失調症なんです!』の原点を書いていきます。 僕が執筆を意識し始めたのは『ツレがうつに…

統合失調症は人に言ってはいけないの?

こんにちは、あまたつです! 僕は統合失調症になりましたが数年は友人に自分から伝えることができませんでした。 統合失調症は聞いたことあるけれどどんな病気かわからない…