見出し画像

心と体の無料電話窓口、4ヶ月目突入しました!

こんにちは、あまたつです!
無料電話窓口は3月から始めましたが活動は継続してやってます!

カウンセラーじゃないし、医療従事者ではない自分にできることは何なんだと自問自答する日々です。

僕はうつ、躁うつ病(双極性障害)、統合失調症、アスペルガー、ADHD、不安障害、希死念慮を経験した精神障害ピアサポーターで電話相談した人と同じ体験をすることが多く、治療の話やダイエットの悩みを聞いています。

経験しているから話を理解しやすく気持ちがわかることが強みであり、逆に分かるからこそ先入観で発言してしまうこともあり、まだ伸びしろがあって充実した日々を送っています。

僕はフリースペースや地域活動支援センター、WRAPや作業療法をいくつか経験していてその人に合った活動を紹介しています。

実際に体験して良いと思えたことを伝えています。それも精神障害ピアサポーターだからできることかなと思います。

徐々に元気になっていく姿を伴走できる喜びであったり、悩み抱えて一緒に一歩踏み出すのができたりするのは醍醐味ですね。

もちろん去っていく人もいればなぜかすぐ新しく相談に乗るひとが増えるのが不思議ですが負担が少なくて済むなと思います。

「精神障害ピアサポーターによる心と体の無料電話窓口始めました!」の詳細は下の記事から登録することができます
1番下の友達登録のバナーからもラインの友達登録できます

ぜひ読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?