見出し画像

精神障害ピアサポーターによる心と体の無料電話窓口を始めました!

こんにちは、あまたつことおおさわです!
僕は愛知県公認のピアサポーターです!ピアサポーターってなんだよ!と思われたのかもしれません。

ピアとは仲間や支え合うという意味があります。
障害を抱えた経験から寄り添うことを目指します

僕自身、アスペルガー症候群(自閉スペクトラム症、ASD)やADHD気質(診断はなし)、躁うつ病(双極性障害)、統合失調症、不安障害を抱えており、希死念慮に悩まされた経験があります。

僕の力だけでは克服できず地域活動支援センターの臨床心理士さんやアドバイスをくれる友人に助けてもらいました。

乗り越えるための考え方だったり、ただ苦しい自分を受け止めてほしい

障害を経験したピアサポーターなら通じる感情もあるかと思います。

別に愚痴とか悩み、苦しみはないけど喋る相手がほしいなと思った方にも朗報です!

精神障害者のための無料電話窓口を作りました

ライン公式アカウントで無料で電話で対応

僕はただのピアサポーターではなく自分の闘病体験を話す講演家やダイエットインストラクター(精神薬飲みながら93キロから68キロまで減少成功)の一面もあります

作業療法士の学校で講演会


ダイエット講座の発表風景


・精神障害を抱える悩みを話したい
・生活中の愚痴や不安なことを話したい
・誰かと話して気分を紛らわしたい
・ダイエットに興味がある、相談したい
・話せる人が少なく誰かと繋がりたい

そんな方はライン公式アカウントに登録して電話してみませんか?ちなみに無料電話窓口の告知1日目から1名申込みがありました。

無料電話窓口をライン公式アカウントで作ったと書きましたが

無料電話窓口って怪しくない?
何か商材を売られるんじゃない

そう思われていた方もいるのではないでしょうか。

この無料電話窓口を開いた理由は簡単にまとめると
・ピアサポーターとしての対応力向上
・心のもやもやを話すと楽になる
・ある女性とのやりとり

まずはピアサポーターになるための対応力向上です 

将来的にピアサポーターとして活躍するためです。電話での相談を聞き対応できる力をつけたかったためです。

また希死念慮に襲われつらい体験を抱えていました。知人や臨床心理士さんとの電話で思考を整理でき脱出できたので電話窓口を開き、話を聞きたいと思いました。

最後にある女性とのやりとりです。

躁うつ病を抱えた方で症状が末期でしたがダイエットの相談もしつつ定期的にメンタルの相談を受けていました。

電話してから「買い物行く元気をもらえました!」とか「話を聞いてもらえるだけ嬉しいです」と言ってもらえてピアサポーターとしてそういう役割も活動として需要があるかなと思いました

無料電話窓口ですがライン電話で行います。予約制なので、ライン公式アカウントに登録してから調整になります!

下記の友達登録バナーからライン友達登録お願いします!

登録したからと言ってこちら側から電話をすることはライン公式アカウントの機能上できないので安心して登録してみてください

迷惑になるかも?と思われる方もいるかもしれませんがお気軽に友達登録してみてスタンプを送ってみてください。

お待ちしています!

追記
4月に活動拠点である犬山市の市長と面談して無料電話窓口の活動報告をしてきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?