徒然草のように自分の今の思いを書く。

徒然草

原文

つれづれなるままに、日暮らし、硯(すずり)に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

意味

孤独にあるのにまかせて、一日中、硯と向かい合って、心に浮かんでは消える他愛のない事柄を、とりとめもなく書きつけてみると、妙におかしな気分になってくる。

ふと徒然草が思い浮かんだがまさにこの気持ちである。

なのでつれづれなるま

もっとみる

脳のバグには、体感がある。

心が悲鳴を上げている。緩やかに、でも確実に少しずつ少しずつ、蝕まれている。いつもよりも本当に緩やかに。

 身体は恐らく、本当に快復している。多少のだるさ眠さがあり、今回の不調を感じるが、薬の影響は本当に大きい。精神が駄目だ。理由は分かっている。十分な休息を早めにとるべきだった。いまだに私は自分を過信しているのだろうか。複数人に、自分に甘いと言われたことがあるのだが。

 十分な休息というのが厄介

もっとみる

閉鎖病棟記録 病室の壁におしっこをする夢遊病のおじさん

夜中、ベッドで寝ていると、俺の脚の上に誰かが乗った 
びっくりして飛び起きた
隣のベッドのおじさんだった




精神科閉鎖病棟には、うつ病の人統合失調症の人自殺未遂を繰り返している人
様々な病気を抱えた人達が入院している

今回は、俺が去年の10月〜1月までいた閉鎖病棟で同部屋になった夢遊病のおじさんについて話そうと思う




俺「え、、なんですか??」

夢遊病おじさん「ふにょらふた

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローお願いします!
13

フォロワーさんのキャラクターを描く

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は東京都知事選ですね!

どのテレビ局も、こぞっての特番のようですし、私自身とても関心のあることです。

他道府県でも投票権が得られるのならば、是非とも投票に行きたいところなのですが、それは叶わないことですので、東京都にお住まいの方に、私たち地方民の気持ちを託すしかない、といった気持ちです。

東京が変

もっとみる
あなたに励まされました!
26

自分の傷を自覚することから

何が何だかわからないまま、とにかく『もう苦しい無理だ誰か助けてくれ』と思ってカウンセリングの扉を叩いた私ですが、一見とりとめのないようなことをただただ誰かに聞いてもらう(=受容してもらう)だけで、自分の考え方の癖や一番深いところに押し込めて見ないようにしていた問題などが浮かび上がってきます。通い始めのころは鬱状態がひどくてぼんやりとした記憶しか残っていませんが、特に具体的な助言をもらったような覚え

もっとみる
うれしいです。
1

【投稿62】酸素補給

#いま私にできること

母親が抗がん剤治療の6回目が明日から始まります。

相当、身体が辛く

呼吸困難です😣

息がしにくいだけで

頭も回らなくなるので

酸素補給を準備しました。

効果あるか分かりませんが

少しでも落ち着くことを願っています。

私自信も呼吸困難になるときがあります。

深呼吸も大事ですね😊

落ち着くこと

身体を休めることを意識していきます😊

とっても嬉しいです😊ありがとうございます❣️
2

私がうつになるまで⑤

お久しぶりな投稿となってしまいました。梅雨はジトジトしてるし、空も暗いのでなかなかメンタルやられちゃいますね。気圧的な体調不良もあるでしょうから、無理せずのんびりいきましょう。

さて早速お話の続きをしていきましょう。
私は社会人2年目。怒涛の新人生活を送ったのち、新年度の残業祭りを経て、新しく入ってきた係員さんにも引き継ぎをしてやっとこさ自分の担当業務に集中できるようになった5月。1年目の12〜

もっとみる

隣のクラスの男子にイキって喧嘩売ったら泣かされて先生に告げ口した 黒歴史

楽しい人生です

小学6年生の頃、「俺は強い」という根拠のない自信があった

当時の俺の身長は154cmくらいで、小6男子としては別に高くもない低くもない数字だった

隣のクラスの、スケベな男子がいた(こいつは異常にズボンを脱がすのが早い)

俺はそいつのことが嫌いでいつも睨んでいたので向こうも俺のことが気に入らなかったようだ

「勝負しようや」

殴るのは禁止というルールで、校庭の隅で戦うことに

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローお願いします!
11

7/4(土)TMS治療27日目

こんにちは!あえりです。

今日でちょうど4週が立ちました。身体にしびれが少しでました。

じつは仕事でプレッシャーを与えられ、かなり脳的には負担がかかっています。私は業務委託、フリーランスなので、契約を切られたらそれまでなのですが、昨日とうとう、「少し残業等し過ぎで、予算に達してしまっています」と軽いジャブがきました。

とはいえ、治療費は高いので仕事をやめることは絶対にできません。あとできるの

もっとみる

看護学生が社会不安障害になった話

おはこんにちばんわ☘

雪見だいふくと申します。

初投稿ということで、

まずは自己紹介をしていきたいと

思います。

-----------------------------------------

私は東京の大学の看護学部で

看護の勉強をしています。

看護学生3年目の21歳です。

2年前、親元を離れて

看護学部に入学しました。

はじめは寮生活だったため、

ある程度縛りのある

もっとみる