やりたいことを考えてみた

 どうも、(軽度)うつ状態の英です。  ・チェルトナム(英国)にある語学学校に通いたい。  ・英語で、日常的にコミュニケーションがとれるようになりたい。  ・英国一周、欧州一周、世界一周がしたい。  ・バックパッカースタイルで旅をしたい。  ・イタリア語も学びたい。  ・イタリア…

【雲泥の差】「思考」と「感情」の違いとは?幸せな人は知っている事実

はてさて、心と頭は違います。 そう突然言われても、ピンとくる方のほうが少ないでしょう。 私もトラウマ・自殺願望の克服前は、この違いが混乱して全くわかりませんでした。 実際、本当の意味で理解している人は、ほとんどいません。 多くの方は、 自分は自分で、自分はひとつ。 そう思っている…

6月14日 今の状態が失敗かどうか

「失敗を失敗と捉えるかどうか、自分次第」とはよく聞く。 今の職場の上司がよく言っていた。 そうは分かっていても、それを言われるたびにすごく自分が嫌になった。 鬱状態になりつつあった私にその言葉は 「じゃあこれをポジティブに捉えられない自分はダメだ」という考えに 繋がっていってたから。 …

うつ病 摂食障害って結局どういうこと?という方に読んでほしい

こんばんは。 ご覧いただき、ありがとうございます。 今回は、摂食障害ってどういうこと?ということについてお話したいと思います。 拒食症については、なんとなくわかる部分もあるのではないでしょうか? 痩せたい=食べない または、食欲がなくなる。 精神的なもので、食べられないというのは摂食障…

前を向けない現在地

絶不調です。先日は思いの吐露をしてしまいましたが、なんとか毎日生きてるような感じです。 最近の気持ちの暗さがちょっと危ないかもなあと思い、心療内科を受診したら軽いうつ状態とのこと。そこまで深刻ではないけど、今は2週間分の抗うつ薬を出してもらって毎日飲んでます。体調の悪さに加えて、…

HSP女子大生がコロナ鬱を脱出し、自分らしく生きるようになるまで。

皆様こんにちは。 かまほ@HSPです! 現在大学4年生で、 昔からHSS型HSPの気質を持っています。 コロナ鬱の兆候が現れ始めたのは去年の夏頃。 本格的に自粛生活が始まってから しばらく経った時でした。 友達に会えず、バイトも出来ず ひたすら家に引きこもっていました。 その結果、 理由はわか…

不眠のきっかけ

COCOです🎈 いよいよ「闘病ログ」も、残すところあと3話になりました。 リワークに通っていた頃、「元気になったら、やってみたいこと」のお題で、スピーチをする機会がありまして。 その時、「いつか元気になったら、自分の闘病体験をまとめて、発信したい」と話したのですが、こうして、その夢を…

適応障害◆休職47日目 傷病手当金が支給されなくなった

休職47日目ですが傷病手当金がもらえない事が決定しました。 思ったより回復が早かったこと、 書類を書いてくれる医者に恵まれなかったこと。 この2つが要因だろうなという感想です。 しんどい人がもらうべきなので今の私はもらえなくていいかなとは確かに思うのですが、でもどこか悲しい気持ちにな…

メンがヘラヘラ

以前ここ(note)に多分同じことを書いたことがあると思うんですけど、今もまた「(ネットの天気予報を見て)今日はずっと雨かぁ……洗濯物は部屋干しして、死ーのうっ☆」という気持ちになっています。前後が噛み合わない壊れかけのMental(德〇英明風に)。 死ぬ前にまずは最低限アダルトグッズは処…

その後どうなったのか

こんばんは、じゃいです。 久々に書くぜー、「じゃい」じゃいっ 本当は早く寝ないといけないんだけど、なかなか寝付けずにこの時間になっちゃいました。 なんか書こうかなーと思ってnote開いて。 そういえば以前うつだと診断されたことを書いてから1か月。 その後どうなったのか伝えてないな…と…