#257 うつ病発症154~155日目・発症後402日目 ~安眠したくて何かにすがりたかった~

今日は出勤予定でしたが,急遽休むことにしました。

昨晩は11時20分頃に布団に入ったのですが,寝つきは久しぶり(5日ぶり?)に悪かったです。12時頃まで寝つけなかったので,首にマッサージ機をあてて耳栓をするという,いつもの対処法を行ったところ,ほどなく寝つくことができ,なおかつ,朝も,いったん6時30分頃に暑さで目が覚めましたが,その後8時10分頃まで二度寝できました。結果的に,充分な睡眠時間を

もっとみる
スキ,嬉しいです!

過去を省みながらの転職活動

最近お金欲しさに就職活動をしています。

バイト探した方がいいかなと思いつつ
いいところがあれば就職したいなぁって感じです。

そんなにコミットしてないです。

1日の活動の中の一つに就活が増えた感じです。

それでも他人、エージェントと関わるので
やりとりしたり書類を出したりで何やかんやで
就活にかかる時間は増えている感覚です。

ぼーっとしている時間が就活になったと考えればいいかな。
活動時間

もっとみる
嬉しくてにやけています。ありがとうございます。
2

#256 うつ病発症151~153日目・発症後401日目 ~また調子悪い→良いのループ~

今日でうつ病発症から401日目です!

今日もめちゃくちゃ本を読めました。おもしろかった。

さて,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症151~153日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・12月

もっとみる
スキ,嬉しいです!
1

日課を抱き合わせてよい生活習慣を

エアコンつけっぱなしで寝ていると疲れると言われますが
このところエアコンつけっぱなしでないと目が覚めてろくに眠れないので
つけっぱなしです。

そのおかげかここ3日ほど朝は起きれているし記事作成もできている。
結構喜ばしいです。

そして記事作成をしながら足を日の当たる場所に投げ出して
日光浴もしている。

よき。

日光浴は効果が美味しいけれど日光浴している間が暇。
記事作成は何となく書く気が起

もっとみる
きゃー嬉しいです!
1

精神疾患の既往歴をオープンにした理由。

私には精神疾患の既往歴がある。
現在はお医者さんの許可を得て通院をやめている。

現在治療中の方に向けて
自分の体験が少しでも励みになれば…
また、精神疾患に馴染みがない方に向けて
身近な疾患であることを知ってもらいたい。
いざ自分や大切な人ががなってしまっても焦らないで…
そんな思いで自分の経験や今思うことを呟いたりする。

そこに慰めや憐れむようなコメントをつけられるとなんか違うなって
これは

もっとみる
スキありがとうございます!
6

【うつ病メモ】③自宅療養はじめました

こんばんは。ヤマカミ アメです。
今回は、自宅療養を始めたころのことを振り返ってみたいと思います。
あくまで「私の場合」なのであしからず、です。

勤務困難の診断を受け、自宅で療養することになりました。

正直最初の2~3か月記憶があんまりないんですよね😓

基本的には、身体は怠くて重くて横になった状態。

ずっとベッドはまずいと思って、何とかリビングに行くけれど
クッションに埋もれ、窓からぼ~

もっとみる
(5/5こ目のリアクション)
8

#255 うつ病発症148~150日目・発症後400日目 ~ポジティブな引発症きこもり~

今日でうつ病発症から400日が経過しました。すごいな(笑)。

去年の7月10日から今日で400日とは,感慨深いです。あの日(2019年7月10日)の時点では,400日後なんて想像すらできませんでした。

脳の機能を奪われ,正常な判断能力が欠落していましたから,無理もありません。

疲労感は満載でゆっくり眠りたいのに,身体は熱を帯びてきて,不安と恐怖で頭がパンパンで,眠るどころではない,そんな経験

もっとみる
スキありがとうございます!
2

等身大で生きていく

精神がこれ以上ないくらい底を突いた時、これからは等身大で生きていきたいと心の底から思った。

周りから失望された時の、自分という存在の根底が揺らがされるような切ない感情はもう味わいたくない。

かといって、自分を情けなくてどうしようもないものだと受け入れる余裕は当時の自分にはなかった。

等身大で生きていきたいと思うようになったのは、自分の輪郭を一つ一つ把握していくことで、自分はここにいてもいいん

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです。
4

時間を犠牲にしてでもメンタルを安定させたい

異常気象のような暑さ。
引きこもりでもその暑さはじわりじわりと感じています。

エアコン使っていても部屋の外側からじわじわと温められている感じ。
昼寝していてもじんわり汗かいてて不快。

散歩もできやしない。(普段でも散歩してるなんて聞いていない)
せめてもの悪あがきで記事を書きながら足だけ日光浴です。

窓あったかい。

さて。
ここ最近就労意欲が高まっています。

お金が欲しいんです。

お金

もっとみる
その「スキ」はぜらちんの幸福度をあげます。
2

#254 うつ病発症144~147日目・発症後399日目 ~いよいよブログ始める~

さっそく,今日もうつ病の経過を記録していきます。(第1回目はこちら。第2回目も大事なのでこちらからどうぞ)

【過去のこと・思い出したこと(発症144~147日目)】

このブログでこれまでの経緯を結構きれいにまとめられたと思っているので,ご覧くださるとうれしいです。

さて,昨日からの続きです。

・11月30日㈬:この日で,うつ病発症から144日目,実家療養を終えて一人暮らしを再スタートさせて

もっとみる
スキ,嬉しいです!
1