見出し画像

うつ病で休職したときのはなし

自己紹介note見てくださった方、ありがとうございます!
どうも、よこしまです。
今回はうつ病で休職したときのはなしを書いていこうと思います。
相変わらずつたない文章ですが、よろしくお願いします💛


私の会社

新卒から2年半、会社のために働いてました。3年目です。
私の会社は本当に人が少なくて、求人だと"少数精鋭"とかかれているようなところだと思います。
同期は一人いて、今でもずっと仲良くしてもらってます。同期がいなかったら早く仕事辞めちゃってただろうなあっていうくらい、とてもお世話になってます。

新卒で入ってから半年くらいで、責任感のある仕事を任されました。
毎日仕事に追われていて、この作業量いつ終わるんだろう、と思う日々でした。ただ会社のやっていること自体は素敵なことだったので、やりがいはとても感じていました。

また、ブラックではないと思います。定時で帰りたいときは割と定時であがれたりもしました。帰る頃に今日中の業務の指示が来てあがれない時も全然あるけど。ぷんすか

そして、もう少しで3年目になるぞ~というときに上司が退職してしまうことになり、私がその上司の仕事を引き継ぐことになりました。
なんだか怪しくなってきました。

ここから変わったんだなあ

上司の仕事は会社の中でもかなり重要な立ち位置で、私に務まるか、不安でした。また、上司がいなくなったことで、社長直下で働くことになりました。(?)
自分なりに模索しながらできることをいろいろやってみてはいたのですが、社長の思った通りには動けていないようで、やはり私には難しいのではないかと思ってしまっていました。

繁忙期にはなかなか定時で帰ることもできず、終電ギリギリまで残ることもありました。
そしてだんだん身体に影響が出始めるようになりました。

身体からのSOS

私は生理痛が酷く、婦人科に通っています。生理痛の症状で挙げられる頭痛・腰痛・吐き気・腹痛・倦怠感など全部来る体質なのですが、最も嫌なのは頭痛でした。頭痛は毎回、病院からいただいた痛み止めを飲んで落ち着かせるようにしていました。

「頭痛いなあ」と処方された薬を飲む時が、気が付いたら生理の時以外でもありました。
婦人科の先生に相談したところ、「頭痛外来か心療内科行ったほうがいいね」とのことでした。

私は病院が嫌い(がきんちょ)なので、まあそのうち勝手に治るだろう、と思って放置していました。
ですがお察しの通り治らず、朝起きたらすでに頭が痛い・会社に向かうときや電車内で吐き気がするようになってしまいました。あほです。

電車での通勤を減らせば体調を整えられると思い、会社にリモートワークのお願いをしましたが、診断書がないとできないと言われてしまいました。しょんぼり

私は心療内科が最後の砦だと思っていたので、まず頭痛外来に行くことにしました。
初めて脳のCTスキャンを撮りましたが、撮っている最中はリズミカルな音が聴こえていて、なんだか楽しかったです。w

結果として脳に問題は無いとのことでした。その後、1週間に1回通って、いろいろな薬を試しましたがあまり改善は見られませんでした。そして先生に「心療内科行ったほうがいいね」と言われてしまいました。

ついにここまできたのか

私の中で心療内科といえば、先生によって心抉られることもあるとネットで見てしまっていたので、病院選びは慎重でした。

ある日、仲良くしていた会社の人に悩みを打ち明ける機会があったので、病院探しているんだ、ということを伝えると「オススメの病院がありますよ。」と教えてくれました。(神よ…)
早速ネットで初診予約を申し込みました。はやく体調の悪さから解放されたくて必死でした。

訪れた心療内科の雰囲気は落ち着いていて居心地がよく、初めてで緊張してましたがなんとか大丈夫でした。
はじめに問診票と木を描くテスト(バウムテストというらしい)をすることになりました。
絵を描くことが久々なのでどう描いたらいいかわからなかったけれど、かいていくうちになんだか懐かしい気持ちになりましたw

そして先生に呼ばれ、診察室に入り、診断結果です。

「あなたは中程度のうつ病です。休職したほうがよろしいかと思います。」

あ~やっぱりそう言われちゃうか~。と思いました。
この時実は会社の繁忙期で、今休むとほかの人に迷惑をかけてしまうと分かっていました。

診断書があればリモートワークしてもいいと以前会社に聞いていたので、繁忙期がすぎるまではリモートワークで働いて、それから休職させてもらおうと思っていました。
先生に、リモートワークで様子を見るよう診断書に書いてもらいました。(先生優しいにぇ…)

会社に伝えた

うつ病で繁忙期が終わるまでリモートワークをしたいということを会社に伝えました。
すると

「会社でリモートワークの規定がないので、すぐに休職するしかないです」

あれれ~おっかしいぞ~?

私は会社の犬となり『わんわん、じゃあ休職するわんっ。』と心療内科の先生に診断書を改めて書いてもらって休職することになりました。診断書高いのに2回も書いてもらうはめになっちまったじゃんか。。
そして繁忙期に休職してごめんね会社のひとたち。。会社のひとたちは悪くない。。

最後に

というのが私が休職するまでのお話です。今、休職しようか悩んでいる人の参考になるかどうか分からないですが、こういう人もいます。

私みたいに責任感じちゃう人は、決断するの大変だと思うのですが、大丈夫です。
繁忙期に休職してしまうことについて社長から

「あなたがいないとまわらない仕事ってある?」

と言われたので、皆さん気にせず休職しちゃいましょう。自分大事に。
会社はなんとかなるみたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?