見出し画像

【自己紹介】初めまして

初投稿です、雨宮みちる と申します。

「まさか自分が鬱になるなんて!」

どちらかというと、身だしなみ、見た目共に努力して、
昇進もして、夫、かわいい子供たちに恵まれて順風満帆な人間が、
器だけで中身が空っぽ、周りの人に助けられ、ここまで偶然やってこれただけ、と気づいてから、
パワハラ、自信喪失、仕事が出来なくなり、休職・静養に至りました。

私の場合、前向きな気持ちになるた
めに役立った体験や、医師からおすすめされたけれど自分には合わなかったこと、など
備忘録的に残していきたいと思います。

うつ状態になるもっと前の自分

  • トレンド、最新情報を逃さない!

  • ネイルや服装、メイクなど、おしゃれでご機嫌な自分に

  • グルメ、スイーツ、お酒も大好き

  • エステ、整体、マッサージなど、自分を甘やかすのも得意

  • ドラマや映画を倍速してでもたくさん見たい

  • ビジネス書や動画などよりも、自分で足を運んで体験して勉強するタイプ

うつうつとしてきた頃〜うつ病の診断

  • 食事や服装に興味がなくなる、毎日洗って同じ服を着る

  • 明らかに飲酒量が増え、飲酒しないと眠れない

  • 鏡を見るのは朝出かける時だけ

  • 他人と目が合わせられなくなる

  • 声が大きく出せない

  • 集中できず、記憶力が低下

  • ドラマや映画を見ても、何も感じない

  • PCに触りたくない

  • 行きたい場所、食べたい物がない

  • 何をするにも億劫、最低限の家事で家も汚い

  • 自分の価値がなく、他人からもそう思われていると思う

  • 大切な人の記念日などが頭から抜け落ちる

  • 仕事を休むことが怖い、必要とされないと心配になる

今ここ▶︎前向きになれそうな時期

  • 3食食べるようになった

  • 好きな服、コーデを考えて着ようと思える

  • PCを開くことができる

  • 住環境を整える意識になった

  • ドラマや映画が楽しめるようになってきた

  • 仕事を休んでよかったと思える

  • 自分にとって大切なものと、そうでないもの特に人を分けるように心がける

いまだにネガティブに引き戻される、出社したら白い目で見られるのでは、という心配、負のループに陥りそうな時も。
うつ状態だと、何もやる気がない、寝ているだけで、頭の中でずっと考えて(もちろん無→寝も多い)、泣いているだけの時間も数えきれない。

行き着く先には自分の価値の無さ、自暴自棄になりがちだったけれど、
家にいる時間を与えてもらったと思って、
とりあえず、家事・整理整頓・環境整えるに徹して。

…この期間にやってはいけなかったこと、それは
焦ってのインプット
なんだな、と今更ながらに実感。
やっと前を向けるようになってきたので、新しいチャレンジにnoteに投稿します。
私の場合だけ有効だったこともあると思うので、あくまで体験談として。
暖かい目で見守っていただければ幸いです
…やや昔の映画に出てくる、○ラえもんの温かい目、って怖くないですか?
 ご存じの方がいたら嬉しいな。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?