見出し画像

自己紹介。

うつ病や適応障害など、回復したけれどなかなか社会復帰への第一歩を踏み出せない。不安で行動に移せない。

そう思っている方に向けて、お話しします。

療養生活辛かったですよね。
将来が見えない不安で、このまま何もできなかったらどうしよう。
明日が来るのが怖くて、夜が明けないでほしい。
自分を抱きしめて、必死にやり過ごそうとした事ありませんか?

それでも、自分の力で回復し、再スタートの地点に立っています。

あと一歩。踏み出すのが怖ければ、
私と一緒に飛び込んでみませんか?

まだまだ寛解とまではいかないという方は、休養をしてください。ゆっくりで大丈夫です。来たる日が来るまで、今は心と身体の体力を温存してくださいね。待っています。

私は、新卒2年でうつ病を発症しましたが、約1年で社会復帰を果たしている、現在子ども1人子育て中のワーママの翠(sui)です。


発症後、約半年間は家から外に一歩も出られず、布団の中で漠然とした不安と頭の中の自分への非難の声に襲われ、1日中泣きながら過ごしていました。
うつ病が寛解し(完治とまではいかないですが、症状が穏やかである状態)、半年で社会復帰へのリハビリをしながら資格2つを取得をしています。

寛解とはいえ、いつうつの波に引き戻されるか、いつ打ちのめされるか、とってもとっても不安で、その中でリハビリをしていました。実は社会復帰後も適応障害にもなっています。なかなか思うように上手くいきませんでした。

それでも、うつ病発症から約5年、こうして生き延びています。
生きていて嬉しい事、楽しい事、たくさんあったし、
これからも生きていたい!


うつ病や適応障害など、人生つまずいたと思ったとしても、諦めないでほしい。

うつ病を通して、考えた事・感じた事、実際にどんな行動をしたのかを皆様にお伝えし、ステキな再スタートが切れるよう、一緒に歩めればと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?