見出し画像

うつ病になってしまった家族にどう対応したらいい??

お久しぶりです☺️
少し仕事やプライベートが忙しくて更新できませんでしたすいません🙇‍♀️💦💦

さてさて、今回は

『うつ病になってしまった家族にどう対応したらいい?』

についてお話させて頂こうかと思います🍀

私は私自身もですが、
父、妹が昔、精神疾患になったことがあり、
家族側も体験したことがあります。

なので、どちら側の気持ちもわかるので
この経験を今悩まれてる方の役に立てたらと思い書いています。

まず、精神疾患を患ってしまった方。
本当に辛いですよね。
わかります。
自分でもなんでこんなに苦しんでるのかわからないのも嫌ですよね。
"死にたいわけじゃないけどこの苦しみから抜け出せるならスッと消えたい"
1番辛い時、私はそう思っていました。
はやくこの状態から良くなりたいと思えば思うほど焦って良くならないし、かと言ってこのままでは辛いまま。
"誰か助けて欲しい"
そう思いました。
余裕がない心では、人に頼りたくなるし、頼らない時はなんで頼らせてくれないのと他責になってしまったり。
そんな自分も嫌だし、家族に金銭面でも生活面でも迷惑をかけてる自分がもっと嫌いになって更に消えたくなったりしてました。

しかし、ずっとその状況が続くなんてことはないと私は思います。

私の場合は、転職のハードルを下げたことにより、
改善しました。

給料も休日も欲しい、やりたいことをやりたい(美容関係とか)TikTokとかに載ってる良すぎる条件の転職場所に行きたい(実際はそんな良いところはないのは少し考えればわかるが、余裕のない頭では考えられなかった)。

それを、今の自分にできる範囲で考え直しました。

その結果、5連勤じゃない、夜遅くにはならない、給料は1人暮らしになっても暮らせるくらいなどに絞りました。

そして今の職場に辿り着いて、落ち着きました。

全部叶えようとして、叶えられない現状に
私の場合は苦しめられていました。

シフト制、固定休がある。この時点でどちらにもメリットデメリットがあるように、
デメリットは絶対どの職場にもあります。
それを許容できるかなのかなと私は思いました。

と、話は逸れましたが…

では、家族にはどう対応してほしいか。

それは、、、
変に優しくし過ぎたりするのではなく、
聞かれたら自分はこう思うよと意見をすることだと思います。
こんな言い方するとあれですが、
優しくしすぎるとかえって良くならないと私は思いました。
妹が、基本は冷静でそんなことないよ、と私のネガティヴな意見に呑まれないでいてくれたおかげで
回復が早かった気がします。
あと、わからないことは無理に返事しなくていいです。
「ごめん私は専門の人じゃなくてわからないから先生に聞いてもらおう」
それでいいと思います。

してはいけない行動はやはり、、、
いつまでこうしてるの?など煽ることです。
これはもう絶対禁忌です。
かといって何も言われないのもそれはそれでいない存在みたいに思われてると思ってしまうので、
適度にごはんできたよ、とかおはようとかは
声かけてくれるとありがたいなと思います。

私も家族が精神疾患を患った時、
正直どうしてそういった行動言動をするのか
不思議でしたし、自分はどうしていいのか
わかりませんでした。

なのでどうしたらいいのかわからないのは当然です。

精神疾患を患ってしまった方も辛いですが、
その家族、周りもわかってあげられず辛いと思います。

少しでも辛い思いしてる方がいなくなることを願って🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?