当時の日記より100@2010 3/5

だましだまし使ってきた洗濯機がついに壊れた。今こんなタイミングで出費したくない。姫(母)が死んだらこの家は処分するのに、何故家電を新しくしなきゃならないの。レンジ同様レンタルでと思ったが結構かかる。仕方なく安価な物を探しまくって購入。

認知症になるとせっかちになると担当医から教わったが、これがもう腹立たしい。朝お茶を出す。お茶請けも沢山並べなくては満足しない。それらに蓋をし始めると「お茶は終わっ

もっとみる
励みになります♪
1

DVを受けていた頃の私の考え癖「私は人を傷付けない」

・私が経験したDV克服の流れ
・DVと向き合うことで起きた私の変化

こんにちは、ひらりです。
今回は『DVを受けていた頃の私の考え癖』について書いていきたいと思います。
DVと向き合うことで起きた私の変化では『0』のステージ。
DVと向き合う覚悟をする前の自分ですね。
「DV被害者側の自己肯定感を高める」でも当時の自己肯定感の低い私に触れていますが、実際にDVを受けたときにどんな反応をするか。

もっとみる

グレーゾーンな我が家の【9割】ホントな話④~旦那の衝撃発言その1~

旦那「俺、彼女がいる。子供ができた。別れて欲しい。」私「。。。。。」
旦那「ユミコには、色々嘘ついてずっと騙してたから申し訳ないと思って。おわびに結婚しようと思ってる。」
この言葉は長男と次男が小学生、娘が保育園の頃。旦那の口から聞かされた言葉でした。

、、、はぁ?
おわびに?って、なに?

ーーーーーーーーーーーーーーー

こんばんは~。
はぴはぴです(^-^)今日も家族5人、元気で家にいます

もっとみる

#16 自分が自分であるということ

「ポジティブ」「前向き」「自信がある」

上記の言葉が当てはまる人は、いかにも、優秀でみんなから求められる存在だ。というような雰囲気がありますが、本当にそうなのでしょうか。

やたらと、自分に自信をもて、と言いますが、じゃあ自信って何なのでしょうか?自信って、どうやってつけるんですか?

「ポジティブ」とか「自信」って言葉が、それ自身が持つ意味以上にキラキラした存在になっているような気がするのです

もっとみる

DV加害者である夫の性質を知り適切な対応を取る

・私が経験したDV克服の流れ
・DVと向き合うことで起きた私の変化

こんにちは、ひらりです。

今回は『DV加害者である夫の性質を知り適切な対応を取ったことで、DV行為が減った』ことを書いていきたいと思います。
これは「私が経験したDV克服の流れ」の1の時期のことです。

DV加害者である私の夫は根底にある「愛情不足」でDVを行います。
そして「夫の暴力の三つの原因」でもお伝えしている通り、「持

もっとみる
嬉しい〜!
3

結婚前、病名告知された私と、障害に悩む夫の、リアルな会話

結婚前、婚約中に私の拡張型心筋症の確定診断が出ました。今回はその時に私が夫に対して「なんで?」と思ったお話です。障害や持病がある方が結婚を考える時に参考になるかも?(ならないかも?)

私は数年前から自分の体調がおかしいと感じていました。なので、結婚前に自分に病気があるなら明らかにし、病名を伝えてそれでも結婚するのかしないのかきちんと相手に判断してもらうのが、結婚に際しての礼儀であり自身の誠意の示

もっとみる
スキありがとうございます!
3

当時の日記より99@2010 2/28

恐怖の日曜日。だが、特に今日は薬のトラブルなし。

問題は食事だ。一日のうち一体何時間を台所で費やしているのかと思うくらい、私は姫(母)の食事に振り回されている。食べる食べない以前に、沢山の品数を出さないとまず納得しない。そのクセ小鳥がつつく程度しか口にしないし、残り物は見向きもしない。異常な偏食。それなのにいけしゃあしゃあとこう言ってのける。

「毎食せっせと手作りしなくていいわよー。卯月が倒れ

もっとみる
また見て頂けたら嬉しいです♪
3

#15 感覚のちがい(触覚編)~火星人日記4~

暇なので、ジグソーパズルをやってみようということで、今日は500ピースのパズルを1日中やって完成させました。

楽しかった~!しかし、ジグソーパズルって結構値段するんですね…

さて、前回から始まった感覚のちがいシリーズですが、今日は触覚について、書いていこうと思います。

1.自分が触れるものについて

これは、結構独特な感覚なのかもしれないのですが、これに触らないと気が済まない・気持ち悪いとい

もっとみる

グレーゾーンな我が家の【9割】ホントな話③~家族紹介・旦那&子供達ver~

こんばんは。はぴはぴです。

私の旦那サマのご紹介。

🖤たーくん(一個年下)40代前半
・出会った頃は、水嶋ヒロ似。(身内の贔屓目 w)
・178センチ56キロくらい。
・ガテン系の仕事&昔サーフィンやってた為、ほどよい筋肉有、お腹出てません。

・4人兄弟のうちの次男。(姉、兄、本人、弟)

ハーフの子みたく、おめめぱっちりの女の子みたいな男の子だったらしい。

・A型(掃除や片付けの段取

もっとみる

はじめまして♪ 麗華です♥

簡単にご挨拶をさせて頂きます。

私は医者にADHDと診断を受けました。

私は、ADHDなどの発達障害の方は天才的でもあると思っています。

個性を活かす方法や、個性の見つけ方、それから自分らしく生きる方法などなど

たくさん語っていきたいです。