見出し画像

人生の迷える子羊だった僕が人生の相談役に!

こんにちは、あまたつことおおさわです!
僕は人生を生きていくことに関しては迷える子羊でした。今も迷うことはあります。

しかし「精神障害ピアサポーターによる心と体の無料電話窓口」を始めて、自分のライン公式アカウントで色々な人の人生に寄り添うことになり、難しい選択肢の中で相談者の決断の助言を伝えなければならないシチュエーションが増えました。

自分の悩みは自分でできる限り考えて決断をするという習慣が増えました。

「このパターンになったらこうしよう」とかあらかじめ想定して対処するようになり、悩みにとらわれにくくなりました。

今までは知人に悩み事を言ってましたが、知人から「最近おおさわ君は悩み事を言わなくなったね」と言われました。

もちろん将来の不安に押しつぶされる時はあります。そんな時は「今問題が起きてないし後5年、10年後の悩みなら今苦しむ必要はないんじゃないか」と考えるようになりました。

また自分の仕事や生き方はどうなるんだーとか悩みですね
今は障害者が働く作業所で働いてるけどどうなるのかという直近1年〜3年の悩みが来た時は『人生は生まれた時に死ぬまでの生き方が決まっているプログラムな中で生きてる』というものを意識します。

誰と出会うか、何をするのか、どう死ぬのかは決まっているのでジタバタしてもしょうがないというのが僕の影からの師匠の小林正観さんの本の内容です。

ボランティアややりたいことが出てくると流れができます。新しい人に出会う時もありますしそれが別の方向に人生を動かしてくれます。

無料電話窓口(ラインでのチャット相談あり)ではこれからどう生きるのか迷える子羊さんばかりです。僕と知り合って人生が好転し始める方や苦しい現実と向き合って助けを求める人がいます。せっかく繋がったなら人生明るく充実するように寄り添っていきます。

誰かの相談を受けることで人生の迷える子羊だった僕が少しずつ成長させてもらってるなと思います。

「精神障害ピアサポーターによる心と体の無料電話窓口」は続きます。興味のある方は下の記事を読むか、ライン友達登録のバナーから僕と繋がってみてください。

上がラインの友達登録のバナーです
登録してもこちらからは電話はかけられないので安心してください

この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,948件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?