書かれた意図をちゃんとくみ取ってコメントしたい

「人に喜ばれることをする」

それがSNSでの流儀というか、人に読んでもらうコツというか、誰かに何か言いたいことがあるとして、それを聞いてもらう為の最初の段階というか。

「それじゃあ、私はどういうときに一番うれしいだろうか」
書き手として、つまり、立場を変えて考えてみる。

読んでもらえるとうれしいから、読んでもらえてるかはわからないけど、PVが増えるとうれしい

「スキ」を押してもらえると、P

もっとみる
ありがとうございます。締めはラーメンでいい?チャンポン麺?
32

損する買い物の仕方

個人がする最初で最後の買い物、家。

僕はいわゆるホンモノを建てています。

大好きなミスチルが「ホンモノと主張している方が偽物に見える」と歌ってますが、あえて言います。うちの家はガチもんのほんまもんです。

どんな人が来てもその心地よさに長居してしまう家です。

今日はそこでずーーっと感じていた、

「この人接客され上手だな~」

と、こちらがノリに乗ってしまうほど気持ちよく接客させることができ

もっとみる
あなたのスキで頑張れます💖📝
1

聞く と 聴く の違いはわかりますか?

おはようございます。

吉岡です。

今回は、本当は 私たちは人の話を聞いていない

というテーマです。

本日も引き続きこの本の内容を参考に、僕の実際に行動した 体験 も交えて

どう思ったかという観点で書いていきたいと思います。

早速でありますが、

傾聴 という、言葉はみなさんご存知でしょうか?

日常では普段、コミュニケーションの中で、

相手の話を聞くと言う行為があると思いますが

もっとみる

心に大きな傷を受けた方に、あなたが出来る事

今日は、熊本、鹿児島の豪雨のニュース
そしてこのコロナ禍を考え、
大きな心な感情の変化があった人に、
私たちはどの様に接することが
大切なのかを、
カウンセラーとして皆さんに
シェアしたいと思います。

難しい事ではないので、
是非、大切な人を
あなたが癒してさしあげてください。

数あるnoteの投稿から、スキしてくださり、ありがとうございます!
1

心に大きな傷を受けた人に、あなたが出来る事

こんにちは。

スピリチュアルHappyアドバイザー
の KIYOです。

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
タロットリーダー
として、
Happyコンサルティングで
皆様に愛と幸せをお届けしています♥

この週末は熊本の豪雨のニュースに
心を痛めた人も多いのではないでしょうか。

また、実際に被害を受けた方には、
心より、一日も早く、

もっとみる
数あるnoteの投稿から、スキしてくださり、ありがとうございます!
1

コミュニケーションスキル そのQ

2種類のきき方

人の話をきく時は2種類のききかたがあると思います。

聞く

メンバーの話を耳に入れてはいますが、メンバーの表情の変化や意図を、きちんととらえていない聞き方です。このような聞き方ではメンバーの本音を聞き出すことができないと思います。

聴く

メンバーが話かけてきたら、しっかりと向き合い、あいづちなどを打ちながら、話を最後まで理解しようとする聴き方です。単なる話の内容や事実ばかり

もっとみる
やったー
42

感情の言語化していますか?

傾聴の基本の中に、相手の気持ちをわかるためには、自分の感情をわかることというものがあります。
自分の気持ちすらわからない人が、相手の気持ちをわかることは難しいことですよね。
だから、自分の気持ちに耳を傾ける「セルフ傾聴」がポイントになるのです。

自分の気持ちに気づきたい

今、自分の気持ちに気づくために、自分自身の心の声を聴く「セルフ傾聴」を習慣的にやっています。
それは、今の自分がどう思ってい

もっとみる
あなたの愛をありがとうございます。
6

話を聴くことの大切さ講座

【 2020.3.3 カウンセリングにおける『聴く』の講座を終えて 】

昨日は『話を聴く』講座

講義しているこちら側がめちゃくちゃ楽しかった

また近々、文字言語や音声言語といった

“言葉”についての講座もしたいけど、

今回は心がまえと、具体的な所作と、雰囲気のお話

そして秘伝の『 ∞ 』について

まあ秘伝といってもお伝えしたらすぐに誰でもできちゃいますが

ああ素晴らしき桃の節句かな

もっとみる
すべて慈しみと感動
6

アインシュタインの孤独を理解するには相対性理論を理解しなければならないのか

アインシュタインの孤独を理解するには相対性理論を理解しなければならないのか。そうだと思うようになってきた。

聞き上手を提供してきて

聞き上手をサービスとして提供して、ひたすら人のおはなしをうかがってきた。自分史を700人以上作ったし、毎週お電話で世間話もしているし、いわゆるコーチングをコーチとして提供させていただいてもいる。いわゆる傾聴といわれる技術について学びを得る機会が大きかったと実感して

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ひだまりカフェって悩みがある人が行くところなんでしょ?

「ひだまりカフェに参加してみようかな、とは思うんだけど、私の悩みなんてそこまでのことではないので、参加すると本気の人に悪いのではないかと思って、行くのをためらってしまいます」

 そうなのですね。あなたは、そう考えておられるのですね。

「ひだまりカフェ」は悩みがある方も、無い方も、自由に参加することができるところです。お茶を飲み、お話をする(あるいは聴く、あるいは、話はしない、聴かない)、そのよ

もっとみる
ありがとうございます。最近の鉛筆削りはしゃべる(ウソ)。
40