見出し画像

【傾聴】(連続投稿110日目)

昨日の投稿の補足

クレーム対応や子育てにおける対応策。


こちら話を聞いてもらうには、相手の心のコップを傾けて中身(感情)を出してもらい、コップに「空き」を作ってもらうこと。

徹底した傾聴と相手を否定しないとことが鍵を握る。

傾聴とは
「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションの技法。

共感的理解
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。

無条件の肯定的関心
相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。相手は安心して話ができる。

なるほどな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?