見出し画像

在宅勤務は良いのだけれど…!? 職場の呆れたアホ話(17)🙄💦

【職場のアホ話の0017】

長い社会人経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『職場で起きたアホ話』の数々をご紹介していきます。

職場での生き方、立ち回り方の参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
職場で思い悩む方の励みになるよう長く連載していきたいと思っています。

『≪ころなういるす≫のおかげで、
 在宅勤務を開始したもののまったく仕事がはかどらない
 部署があるって知ってますか? の巻』 👎🥺💦


『さて、どういうことなのでしょうか』🎈👀👌


【事例】

経理部の友人:🐮
「まったく困ったもんだよ!」
「営業部や技術系、広報・企画部の連中が全然出社しなくてさ…。」

大笑君(私のことです):🙄
「う~ん、想像がつきますね…。仕事が全然進まないのでは?」


経理部の友人:🐮
「ピンポ~ン(正解)!」
「なんの対策も打たずにみんな来なくなって、
 請求書だの交通費だのの書類が経理部にまわってくる…!」

大笑君:
「ところが、ハンコが押されていないので、
 書類が停滞して、まったく動きませ~ん! て、やつじゃない?」

経理部の友人:🐮
「図星! 相変わらず、さすがだね~(笑)!」🐮👌

大笑君:
「たとえば、アルバイト → 平社員 → 主任 → 係長 →
 課長 → 部長 → (金額によっては役員とか社長)
 このような承認ルートがあるとする!」

経理部の友人:🐮
「そう! みんなが出社したり、来なかったりの繰り返しで、
 書類がぜんぜん進んでいかないんですよ…。」
「順番にハンコをついていると、1週間以上経過してしまうことも
 あるから、たまに、主任や課長を飛び越えて、
 先に部長からハンコをもらって、支払いにまわすこともある…。」


大笑君:
「書類が停滞して、締め切りに間に合わなかったり、
 業者から期限内に振り込みがない!
 とか言われて苦情をもらう…ことも?」

経理部の友人:🐮
「そうなんだよ…(泣)、誰が書類を止めているかも分からないから、
 探しもので、時間手間がかかっているんだよ…。」

大笑君:
「それは、アホ過ぎるぞ…。」
「せめて電子承認にしておくとか、メールでOKを取るようにするとか、
 なんらかの運用手段を考えておかなければならなかった…、と!」
「それでも手間だよな…。」

経理部の友人:🐮
「あちこちまわってサイン(ハンコ)攻めですよ…。」
「いるんだか、いないんだか? さっぱりわかんねぇで、ウロウロ…。」
「ぜんぜん不便でさ…。疲れ気味…。」

大笑君:
「どうやら、紙の仕事だから!という問題だけではなさそうだよね。」

経理部の友人:🐮
「そう! 仕事に取り組む姿勢とか、
 他部署を思いやる気持ちが欠如している!」

大笑君:
「あとね、ペーパーレスといっても、実は紙をスキャンして、
 関係者にまわさないといけないわけだから、誰かしらが出社して、
 紙を受け取って、ペーパーレスにしないといけないわけですよ…。
 実はぜんぜんラクラクにはならない!」


経理部の友人:🍺🐮💦 酔っ払い中…
「大笑~(泣)! 分かってくれているな~(大泣き…)。」


大笑君:🤪酔っ払い中…
「うむ! 仕事ほど、くたびれるものはない…。」🍺
「家に帰ってもくたびれる…。」✊👩💢  🙄💦

経理部の友人:🐮
「あぁ…、そっちへ(話題が)行ったか…。」

今回はここまで!😝


★『職場の教訓その7』★ 🎈👀👌
 ≪管理系(事務方)の仕事がラクラクになることは
  ありません!≫


再掲:
★『職場の教訓その5』★ 🎈👀👌
≪働き方改革なんぞは『絵に描いた餅』である≫


再掲:
★【人生の教訓その20】★ 🎈👀👌
『世の中に良い会社というのは、
 ほとんどありません(笑)!』


オチ:
私の転職が人より多いのはこのようなおもしろい企業(職場)ばかりに
勤めていたからです(大爆笑)

ちょっとしたことで、人生ごとズッコケてしまっては、もったいないです。


これからもいろいろと職場での生き方の伝授をおこなっていきますので、
お楽しみに!


【職場のアホ話の0018】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?