2020/8/1夜

朝、オーダーが7件に増えたため、急遽今日はオーダー制作をすることに
明日は出店、明後日は整形外科と、納期に間に合わせるには今日しかない
木札・インテリア書・ステッカー×3個・色紙の下書きでタイムオーバー
色紙とはんこは明後日に回そう
.
.
.
息子が寝た後に出店準備
なんと、お釣りを準備していないことが発覚
急遽値札を剥がし、500円と千円で売ることにした
明日朝一、ゆうちょで千円札と100円玉

もっとみる

2020/7/31夜

朝、首を寝違えたのか痛かったので整骨院へ
25日の事故の後遺症かもということで、保険屋に電話
通院費が保障されるとのこと
月曜日に整骨院の紹介状持参で整形外科を受診することにした
あと、主婦(自営業)の保障も出るとのこと
.
.
.
午後納車
なんと、ドアの内側も壊れていて穴が空いていた

知っていたら、ドアを保険を使って修理していただろうか
明日旦那に確認してもらって、養生テープで補修してもらお

もっとみる

そうだ、印鑑を作ろう!

これから新しい人生を歩き出すので、そうだ、印鑑を作ろう!ということで、開運界隈では有名な山本印店でお願いしたい!と急に思い立ってお願いして参りました。

とは言え、予約が取れないと有名な山本印店。電話予約のみですが、次の日の予約を電話で取りますが、毎日12時から受付開始で数分で予約枠が埋まり終了です。

思い立ってすぐ電話をかけてみたものの、全く繋がらず。日をまたいだりして数日間かけてみたところ、

もっとみる
スキしてくれてありがとう
1

スタンプを楽しむ日常 草花編

「絵が苦手だと写真を撮るんだよ。」と写真好きな友達が言っていたので、絵が苦手でもオススメな、アナログ創作方法を紹介したいと思います。

インク(または絵具)と紙さえあればできちゃいます。

私は消しゴムはんこ作りをなんだかんだ趣味として10年続けていて、たまに頼まれ講師をしたり、作家として活動しています。

↓例えばこんな感じ。恐竜や動物を作って子供達と遊ぶこともあります。

でも実は、消しゴムで

もっとみる
ありがとうございます。
15

人の手の余韻が残る作品集ができました

新しい作品集ができました。

といっても、昨年のカレンダーをお求めいただいたかたにとっては新作ではないのですが。
このたび、改めて作品が一冊の本に生まれ変わりました。

作品集のタイトルは、
『いまを生きるための12の方法 -12 WORDS TO LIVE YOUR LIFE-』

毎年カレンダーとして製作している本シリーズ。
日常を生きる人たちが、どんな日に目にしてもつらくならないような励まし

もっとみる
あなたにおすすめのチェコは『プラハ』。古本屋をめぐるべし
18

消しゴムはんこで滑らかな曲線が彫れない方へ

消しゴムはんこを始めて3週間位までは、滑らかな線が全然彫れなくて苦戦していました。
例えて言うなら…運動場に丸い形の白線を描いて、そのラインのすぐ横をシャベルで穴を掘ってるような感じ?
ちょっぴり進んで微妙に向きを変えて…の繰り返しなので、線がガタガタになっていたのです。

動画やブログもたくさん見たのですが、イマイチ感覚が掴めずにいた所、ある表現が目に止まりました。

「ぬり絵をするように」

もっとみる
スキありがとうございます(*´艸`)
4

商品紹介②『オンライン文具女子博petit名古屋』【限定品】和柄好きさんのための紙ものセット

【文具女子博限定品】和柄好きさんのための紙ものセット

文具女子博限定商品です^^
和柄と文具が大好きな方への紙ものセットです。
和柄が大好きなあの方へのプレゼントにもいかがですか?

◇セット内容
・和柄シール5枚
・スタンプアートのおすそ分け袋1セット(3種類各5枚/15枚入り)
・縁起ものクリップ1セット(2種類各1個)

◇価格
800円+税

----------------------

もっとみる

商品紹介①『オンライン文具女子博petit名古屋』【限定品】コーヒー好きさんのための紙ものセット

【文具女子博限定品】コーヒー好きさんのための紙ものセット

文具女子博限定商品です^^
コーヒーと文具が大好きな方への紙ものセットです。
コーヒーが大好きなあの方へのプレゼントにもいかがですか?

◇セット内容
・コーヒーシール5枚
・コーヒー柄のおすそ分け袋1セット(3種類各5枚/15枚入り)
・コーヒークリップ1セット(2種類各1個)

◇価格
800円+税

コーヒーシール

コーヒーをモチ

もっとみる

ことりっぷのWebマガジンで「ただのやまもと」を紹介していただきました!

こんにちは。
7月も三週目に入りましたね。
今日はニュースがあります♪

ことりっぷのWebマガジンで消しゴムはんこをメインに「ただのやまもと」を紹介していただきました。
https://co-trip.jp/article/471273/

取材当日はとても緊張したのですが、ライターの森田さんの和やかな雰囲気に安心して肩の力を抜くことができました。

改めてはんこのことを話す機会をいただき楽しか

もっとみる

消しゴムはんこ始めました

コロナ自粛中だった5月末…ついに、ずっと前からやってみたかった「消しゴムはんこ」作りに手を出しました。
週末のたびにホリホリして約1ヶ月ちょっと。
ネットショップなどで販売されている皆さんの作品をうっとり眺めながら、のんびりまったり頑張るのです(*'ω'*)

いつも使っている道具

最初は、必要なものが全部入っている「ほるナビDxセット」を買ったのですが、1ヶ月経って…続けられる自信があったので

もっとみる
スキありがとうございます(*´艸`)
9