白黒思考

発達障害者の人付き合い ~白黒思考からの抜け方~

発達障害グレーゾーンの私は、気づくまでの3X年は
人付き合いを極端に分けていました。
白黒はあってもグレーはない。
こんな感じです。

この「白黒思考」で人間関係をとらえていた時は

白の部分の「付き合える(親しくしたい!)」人たちのことは

とことん信じるし、その分、裏切られたと感じたら

ものすごくダメージ。

傷ついてばかりいたんですね。

当然、そこで人間関係は切ってしまいます。

何せグ

もっとみる

白黒と多彩

アダルトチルドレンを自覚している人が、完璧主義や白黒思考などの思考や認知のゆがみに苦しんでいることは多くあります。
一説には、アダルトチルドレンの7割が片寄った思考や認知のゆがみに悩んでいるとか。

息苦しいほどに厳しく自分や他人をジャッジし、自分が決めたルールに縛られながら生きるのは、けっして楽なことではないですよね。
手放してしまえばいいのに、必死にしがみつくのはなぜなのか。

それは、完璧主

もっとみる
私もスキです!!
21

怒りを善悪の判断基準にして動いていた

怒っている人がいつも正しいとは限らない

週末の朝、部活動に向かう次男と夫がこんな会話をしていた。
その日は、遠方で練習があるため、保護者の送迎が必要だった。

夫は、息子を会場に送った後そのまま仕事に向かうため、練習終わりの息子を迎えるのが遅くなる可能性を考えてこう言った。

夫 「お父さん何時に迎えに行けるか分からないから、キッズケータイを持っといてな」

息子 「え、部活にケータイ持って行っ

もっとみる
気にいるマガジンがあればフォローお願いします☺️
7

白黒思考

認知行動療法とは
ある出来事に対する
不適切な認知が原因となり
様々な問題を引き起こすと考え
再検討することによって
不適切な認知を減らし
適応的な反応を習得しようという
心理療法です。

問題の中核である
「不適切な認知」とは
その人独特な考え方・物事の受け止め方
つまり 認知が
不適切であるということ。

これを
『認知の歪み』と言います。

人は誰もが
自分オリジナルの視点で
物事を見聞きし

もっとみる
私の方がスキだ!!
7

メディアリテラシー

https://twitter.com/MoriTatsuyaInfo/status/1156150232209432582?s=19

森達也 監督が、たった1つの真実など存在しないと知ることが大事とツイートされていた。

私も思うところがあり、リプライを書き込んでみたところ、あれよあれよとRTしてくださる方々がいらしたので、noteのほうにも自分の感じたことの備忘録として残しておきたいと思う。

もっとみる

盆踊りが下手だった話

「私踊るの上手なの」と言って踊りだした人のダンスがとても下手だったとしたら、それは間違った自己認知だ。
本人はそれで楽しいかもしれなくても、それはちゃんとわかっていないだけ。
本当は下手なのに上手だなんて、思ってはいけない。
だいたい私の考えはこういう理論が根底にあって、それがゆえに生きづらく完璧主義だとよく言われる。
でもそう思い始めたのは、いつからだっただろうか。

小学生低学年くらいの頃、近

もっとみる
スキありがとうございます、嬉しいです!
10

白黒の思考を改善したい!!

私の性格はめちゃくちゃ白黒人間です。
ある日男性の看護師さんに「むくさんって白か黒、はっきりしてないと気が済まないでしょ?」って会った初日に言われました。どきっ。言われてしまった、、そして「そんなすぐ分かるもんなの?」と内心焦りました。

そしてその後もその看護師さんと色々お話をしていたのですが全然おちでもない、なんならその話題がいい波になったと思った時いきなりその看護師さんは「じゃあむくさんまた

もっとみる

感情を分解して考える

最近、認知療法について勉強し始めた。認知療法というのは、うつ病を代表とする精神疾患の治療に用いられるカウンセリングのことで、ざっくり言うとストレスの緩和・軽減を目的としたものだ。

その中で、個人的にもっとも伝えるのが難しいと感じるもののひとつが「0か1かの思考をやめること」である。白黒思考、と言ったりもする。

自分を強く責める傾向のある人は、なにか1つでもできなかったことがあると、「こんなこと

もっとみる
ありがとうございます<(_ _〃)>
12

白か、黒かって、そんなに必要?

誰も彼もが白黒決められる性格なわけじゃない。

少なくとも、わたしはちがう。

走るのは、長距離・短距離どちらも得意。

生まれは、左利きだけどいまは両利き。

パン派にご飯派。ネコ派にイヌ派。朝型夜型。

全部どちらかを選べなくて、というかどちらも当てはまるし、ぶっちゃけそんなの全部 "It depends." だ。絶対的に常にどちらか、なんてとても難しい。

(大好きなジブリ映画だって、1番好

もっとみる

17.わからない

17.わからない

わたしは、なにが本当で嘘か分からない。なにがよくて何が悪いかもわからない。どれが自分の意志でどれが自分の意志じゃないか分からない。何がしたくて何がしたくないのかもわからない。好きと言えるかが分からない。どこへ向かっているのかはわかると言おうとしたが、今書いている途中で本当は分からないのでは?と思い直した。

わたしは何がよくて悪いか考えようとする。どっちが正解なの?と思ってしま

もっとみる