【社会現象】若者の「完璧主義」増えすぎ問題

こちらはバス大学などの調査で、1989年から2016年にかけて、アメリカやイギリスの大学生41,641人を対象にしたメタ分析になってます。

ここでは完璧主義を3つのジャンルに分けていて、

・自己本位な完璧主義:自分の内面から「完璧でいるぞ!」という欲求がわきあがるタイプ
・社会規定の完璧主義:他人が要求する完璧の基準に合わせて生きようとするタイプ
・他者志向な完璧主義:他人に非現実的なレベルの

もっとみる
ありがとうございます!見てくれて感謝します✨
4

死にたいと追い込まれ辛い自分、完璧主義でストイックな自分、許しませんか

完璧主義な私
完璧主義な人ってたくさんいると思う

あなたはどうですか?

少しでも完璧な自分ていませんか?

それが少しだけで後は完璧じゃなくても許せる自分ならまだセーフだと思う
でも完璧さがだんだんエスカレートして何に対してもストイックで真面目に向き合ってしまう
ともう隙間はなくて破綻してしまうかもしれない

破綻はその人それぞれだと思う

死を選ぶ人もいるかもしれない
病気になる人もいるかも

もっとみる
嬉しいです♡
1

完璧主義なわたしの失敗談 ♯3ベストアンサーよりもベターアンサーを選ぼう

どもども!ORIGIN整体です。

そもそもの私の性格としてケチというのがあります。なるべくお金を使わない、かけないことに対して喜びを感じるタイプなんです。だからといってお金を貯めてやりたいこととか、高価なものが欲しいといった欲があるわけではないのです。一人暮らしをしていたころかなり生活費はカツカツの状態で暮らしている頃がありました。それこそセブン○レブンでバイトしていた19歳のころはシフトに入る

もっとみる

完璧主義者への対処法

「ストイック」⇄「自己嫌悪」
「完璧主義」⇄「他者への強要」

この構図
自分も相手も誰も幸せにはならない

ストイックさの根底にあるのは「自己嫌悪」
完璧主義が生むのは「他者への強要」

自己嫌悪からくる頑張りなんて
ただの「自己満足」なのですから…
(ひとりでやってろって話)

自分に厳しい人は 他者へも厳しい

何でも出来てしまう人に多いのだけど
自分の中の自分になかなか納得出来ない
だから

もっとみる

完璧主義、ばいばい。

Facebookの創設者であるカールザッカーバーグは言った。

Done is better than perfect.

完璧であることより、まずは終わらせることだ。

これは僕にすごく響いた言葉だった。

僕は完璧主義に近いものを持っていて、なんでも完璧にできないと嫌になる癖もある。
(こないだは負けず嫌いの話を出したけど、負けず嫌いの完璧主義ってなんか嫌だよね)

完璧主義すぎて仕事でコード

もっとみる

妊活、本腰入れてするべき?子供、欲しい?

結婚は40の時にした。

縁もなかったけど、子供願望もなかったこともあって晩婚となった。

いざ結婚すると、次は…?という思いに駆られた。

子供は産むべきなんだろうか。もし産むなら、正しくは産めるまでの時間はあと僅か。欲しいなら一刻も早く行動すべきで、全力を尽さないといけない。

…そんなことは分かってる。

でもね。

どうしても、未だに決心が着かないんだ。

子供を望む理由ってなんだろう。

もっとみる
ありがとうございます♪
2

完璧なアウトプットなど存在しない

私が2019.02.06に
心身美容塾Ranunに投稿した
相手にベクトルが向いている
(自分は悪くないと思っている)
ヤバい向き合い方を載せます😂

いかに自分と向き合うことがわかっていなかったかがよーくわかる。

こんな感じのことを続けてやっと自分にベクトルを向けることの意味が分かり、今に至ります。

最初から綺麗にアウトプットしようとせず
わからないなりに書き出してみることはとても大事です

もっとみる
わーい♡綾香
9

人間関係と思考法 その21 〜完璧主義はメンタルが弱い?〜

今日はプロ野球の話を織り交ぜて話します。知らない方は多少退屈かもしれませんがご了承ください。

今年は例年と違ったスケジュールのためか、救援投手(特にクローザー)の不調が目立ちます。抑え投手が機能しないチームは結果的に苦戦している印象を受けます。

私の世代では有名な抑え投手というと元横浜の佐々木投手、元ヤクルトの高津投手、元中日の岩瀬投手などが思い浮かびます。

登場時の絶望感や瞬間的なシーズン

もっとみる
次のnoteも頑張ります!
17

【67日目 note千日回峰行】脱完璧主義と積み重ね

Today you wasted is tomorrow loser wanted.
あなたが無駄にした今日は
どれだけの人が願っても叶わなかった未来である。
<ハーバード大学図書館メモ>

毎日の連続が、日々を作り「時」を感じさせます。

「まだある。まだまだある。」

そんな時への認識が
後々取り返しのつかない「後悔」を生むかもしれません。

毎日コツコツと積み上げるものがあれば
より充実した

もっとみる
毎日投稿するので、またご覧ください!Special Thanks
2

完璧主義を否定することは誰にでもできるから完璧主義が肯定して戦闘民族にするぞ

完璧主義を辞めようとか、自己中心的になるのを辞めようとか、自己完結させないようにしようとか。そういうことを言うのは簡単で無責任で羨ましいなと思う。だからと言って解決したいから記事を見ているのに"自分から変わろう"とか"相手がしてくれたらラッキー!って思おう"とか、"相手の気持ちを考えてみよう"とかそういうなんか言うのは簡単だよねってタイプのことばかりが記事には乗っている。

大抵の場合そうなるには

もっとみる
一緒にワクワクすることしましょう!!
1