見出し画像

#44 YDA日記【対談をのぞき見!!👀】

おはようございます!!
かえるさんです🐸💚

最近は雨が降ったり、とても晴れて暑くなったり、天気の変化が大きいですね、、!☔️☀️

と同時に、日が長くなりましたね!
午後6時でもまだ明るい‼
いよいよ夏が来るかぁ〜とわくわくしておりまっす😎

聞いたところによると、運動会が近々ある学校がちらほら。
晴れるといいですね、、、🙏
でも暑すぎるのもいやですよね、、笑

かえるさんはちょっとくもりで、20℃前半くらいの天気が運動会日和だと思ってます!笑
日焼けしたくないですもんっ!!

運動会のある子たちは、けがのないように頑張ってくださいね〜💨💨


さて、今回は新たな企画、【対談をのぞき見しちゃおう!👀】
の初回です。

なにそれ?
って感じだと思いますが、これはYDA生同士、YDAの先生同士、またはYDA生と先生などなど、、、
があるテーマについて話すっという企画です。

つまりは、おしゃべりをのぞいてみよう👀という企画です!!

初回である今回はつくば市外からYDAに通ってくれている、youthクラスのあさちゃんとあおいちゃんで対談してもらいました!
あさちゃんは、YDAまで大体2時間くらいかけて、あおいちゃんは大体1時間ちょっとかけて、毎回のレッスンに来てくれています、、、!!
(以下、敬称略)

そんな2人が対談するテーマは
「遠方からYDAに通う、その理由に迫る⚡️」
です!!

ではさっそく行ってみましょう!🌈

ー『いつから通ってる?』
〈あおい〉多分中1ぐらいから通い始めて、2年半経つと、、あさちゃんは?
〈あさ〉去年で、ちょうどで1年経ったくらいかな。

ー『YDAに通うって決めた理由は?』
〈あおい〉前に他のダンススクールでジャズダンスを習ってたんですけど、ちょっとそこが先生の仕事の都合でクラスがなくなっちゃって。でも、近くにこういう感じのダンススクール的なものなかったから、「どうしようかな」ってなっていたら、「西山ゆうき先生がいる」って聞いて、、ちょうど知ってて、ワークショップにもたまに参加してたから、「あっ西山先生がいるなら」って思ってYDAに最近入って通い始めた感じです。
〈あさ〉なるほど!
〈あおい〉あさちゃんは?
〈あさ〉私は元々幼稚園生の頃にゆうこ先生に教わってた時期あって。ほんのちょっとなんだけど。ずっとゆうこ先生に教わりたいなっていうのがあったんだけど、住んでるとこが遠いところがあってなかなか叶っていなくって、高校入学後にちゃんと「この大学に入りたい!」っていう目標がもう定まって、そのために、自分はもっと成長しなきゃいけないから、またダンスに復帰しようと思って。いろいろ探していて、高校生にもなったし、「通えるかな」って思って、体験いってみたら、もうめっちゃ楽しかったし、雰囲気もいいじゃん、実際。だから「入りたいなあ」と思って、、まあ親にはすごい苦労をかけているけど、通わせていただいています。

ー『やっぱ大変??』
〈あおい〉車だから、、
〈あさ〉毎回、車?
〈あおい〉毎回ずっと車で。水曜日とかだと、弟たちがミュージカルに通っていて、それで、その子たちと一緒に行くってなったら、、バスで学校通っているんですけど、バスで17時に帰ってきて、ぱって全部着替えていろいろ準備して15分ぐらいには出る、車でご飯食べながら行くっていうのが水曜日で。やっぱつくばに住んでない場合、これは2人とも共通だと思うんですけど、帰りが遅くなっちゃうから、、
〈あさ〉そうね。
〈あおい〉そう。「お風呂入んなきゃ。ワーッ」ってなっちゃうのが、ちょっときついときもある。次の日学校だと。
〈あさ〉やっぱ平日はね。うちは学校の最寄りの駅から家の最寄りの駅まで帰って、平日は電車だと間に合わないから、そこから車で来てるんだけど、お母さんが迎えに来てくれて、もう家帰らずそのままつくば行っちゃう。やっぱり一緒で、車の中で準備とご飯と、、、やっぱり移動に時間が取られるから、勉強に困るかも、意外と。テスト前が。本当は行きたいけど、そっちも大事じゃん。
〈あおい〉そう。
〈あさ〉でも家近かったらさ。ぱって普通に行って、ぱって帰って勉強できるけどさ。やっぱり車だと酔っちゃうし、ゆれるし、どうしてもね、家みたいに勉強できないから。そこがちょっと両立大変だけど。まあでも、遠くても全然ね。YDA愛で全然通えるよね。

ー『全然、余裕??』
〈あおい〉親には苦労かけるけど、「お願いします。」という感じで、、
〈あさ〉そりゃ、そう、、、
〈あおい〉でも、楽しいから。雰囲気もすごい
〈あさ〉なかなかない!
〈あおい〉好きで、、
〈あさ〉ないよね、こういう感じの雰囲気って、、、

ー『遠いからこそって、、、』
〈あおい〉2時間って結構。往復で4時間。
〈あさ〉家帰ったら,11時半とか。まあでもそれだけの価値があると思う。YDAには。遠いけどレッスン行くのいやだなとは全然全くないし。なんならもう学校休んでもいきたいから、平日も本当はもっといきたい。水金いきたいんだけど。月土日で。水金も行きたいけど。なんかね、なかなか金土日の連続が結構大変。金土日月じゃん。そこが連続になっちゃうから。
〈あおい〉大変。まあでも、楽しいし、ここしかないっていう空気があるから、それはすごい!
〈あさ〉そうそう。もう「YDA」だよね。。
〈あおい〉そう、「YDA」
〈あさ〉他の県にはない。
〈あおい〉うちにもない。
〈あさ〉今までずっとバレエやってたけど、やっぱり雰囲気が違う。いいよね。
〈あおい〉みんな仲がいい。ファミリー。
〈あさ〉そうそうそうそう。何かお教室っていうか、まあお教室だけど、、、
〈あおい〉和気あいあいっていうか、先生方のパッションがあるから
〈あさ〉うん。それな。
〈あおい〉素敵、、、
〈あさ〉素敵。遠くて大変なこともあるけど、それ以上にYDAに通える価値があるし、日々学びも多いからね。


拍手👏👏👏
2人とも、とても面白い対談をありがとうございました😭
ちゃんとまとめまでしてくれて、、、🥺
初回なのにレベル高かった、、、!!

特に平日は学校が終わったら、すぐにスタジオに向かって、レッスンから帰ってきたら、すぐに明日の学校に備えないといけないという大変さと、、、
「それでもYDAで学びたい!」という2人の強い想いが見えた対談でした。

YDAならではのアットホームな雰囲気や先生方のエネルギッシュなレッスンなどなど、、、
YDAの好きなところを2人から聞くことができて、とても良かったです🩷
とっても嬉しい気持ちになりました☺️

あさちゃん、あおいちゃん
素敵な話を聞かせてくれてありがとう!!

みなさん、このシリーズはまだまだ続きますので、楽しみにしておいてください!🌱

また、「バレエやモダンダンスを習いたいなあ」と思っている人に、この日記が届くことを願っています💫💫

では、また来週お会いしましょ〜!🐸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?