逆境を乗り越えて、替えの効かない美容師になろう/八木岡 聡×横手康浩

青山・原宿・表参道という世界屈指のヘアサロン激戦区で、延べ数十万人に及ぶお客さまを担当しながら、業界発展と美容師の向上のために技術やデザイン、知識を惜しみなく公開し続けてきたトップヘアデザイナーたち。本稿では、長いキャリアを通じて、幾多の困難、試練、逆境を乗り越え、衰えることのない高い意識で美容と向き合っているプロ中のプロ、八木岡 聡氏[DaB]と横手康浩氏による対談をお届けする。新型コロナウイル

もっとみる
よろしければ、フォローもお願いいたします!
3

【妄想対談】藤原基央×小林賢太郎〜チキンラーメン〜

藤原基央と小林賢太郎。刺さる層が似ている気がするんです。っていうかそもそもこのお二人に共通点が多い気がしたので、対談を願ってまとめてみました。

【目次】基本プロフィール似てるポイント①天才/②なんか儚げな雰囲気③テレビより現場/④シャイ/⑤ファンの雰囲気⑥YouTubeの太っ腹加減/⑦その他まとめ

基本プロフィール

【藤原基央】日本のロックバンドBUMP OF CHICKENのボーカルでギタ

もっとみる
結局焼鳥はもも塩がいちばん!
4

【大人座1周年記念企画】大人座×SKY BLUE COFFEE ROASTERS 対談レポート

大通に位置するコワーキングカフェバー大人座は、5/31で1周年を迎えました。

オープン前から関わりのあるSKY BLUE COFFEE ROASTERS代表 矢野一夫さんと、大人座店長である佐藤剛平が「大人座」と「珈琲」そして今回発売することとなった「1周年記念ブレンド」について語ります。

ー大人座と矢野さんが結びつくきっかけは一体何だったんでしょうか?

矢野:東京の浅煎り文化にインスパ

もっとみる

“これまで”が急に遠い過去になった今、「危機」を捉え“これから”を掴む企業とは 【後編】

【特別対談】Business Insider Japan編集長 伊藤有氏 × 株式会社マクアケ 木内文昭(後編)​​

【スピーカー】
Business Insider Japan
 編集長 伊藤有氏
【ファシリテーター】
株式会社マクアケ 
 取締役 木内文昭

オンライン化で変わる。コミュニケーション方法や時間の最適解

木内 オンライン化された事によって、サボっている人が浮き彫りになってきた

もっとみる

元不登校の方へのインタビュー記録(まとめ)

元不登校の子や親にいろいろとインタビューをしてきましたので、

こちらにまとめますね。

インタビューを見返して改めて感じるのは自殺未遂率が高い。

お子さんを理解しようという粘り強い理解が大事なのだとあらためて思います。

親ももちろんものすごい大変なのですが。。。

その1:帰国子女からのいじめ、不登校、自殺未遂から早稲田大学に現在通われている方と早野の対談記録。

帰国子女からのいじめで不登

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!!
9

舞台『ノンセクシュアル』【第5号】

緊急事態宣言も解除されました。残念ながら、観客を劇場へお迎えするには時期尚早なため、舞台『ノンセクシュアル』は朗読劇『ノンセクシュアル』へ形を変え、無観客での上演を収録し、動画配信でお届けします。

Zu々としては”Recture-Spectacle(読み聞かせ)と銘打って『Being at home with Claude ~クロードと一緒に~』(2016 新国立劇場)で行って以来の朗読劇、初め

もっとみる
励みになります。
9

対談企画 vol.1 荒挽き師 白鷺木工に学ぶ (全二回) 第二回『生産地としてのバランスを取り戻す』

石川県の伝統工芸現場から始動したCommunication Project。記念すべき第一回は加賀にある荒挽き師である白鷺木工さんです。

石川県には三つの漆器産地が有名。「塗りの輪島」「蒔絵の金沢」そして私たち山中です。「木地の山中」と言われるほど、木地の質・量ともに国内で最高の水準を誇ります。全ての漆器の基礎になる”木地”を支えているのが今回対談をお願いした荒挽き屋 白鷺木工(しらさぎもっこう

もっとみる

仕事がなくても死ぬってことはないんだね - 『今夜もウェブで会おう』 (第12通目)

📧将軍川→梶

梶さんへ

世の中の人にうっすらと付きまとう不安があると思うんだ。
それは、「仕事がなくなったら終わり」「ビジネスに失敗したら終わり」っていう考えから生まれる、恐怖だ。
つまり「お金がなくなったら死ぬんじゃないか」っていう不安。

この不安は、フリーランスだけじゃなくて、誰にでもあるような気がする。

でも、最近、落ち着いて考えてみた。
そしたら、「金がなくて野垂れ死ぬ」っていう

もっとみる
嬉しいです。もしよろしければ、他の作品も読んでみてくださいね。
8

ふたりの知の巨人による対談。

小林秀雄×岡潔
『人間の建設』
新潮文庫

初版は1965年ですが、私が持っているのは2010年、ちょうど娘が生まれた年に発行された新潮文庫版。
本の内容説明は裏表紙の写メに譲ります((笑)
どうやら古本屋で買った?と思われる値札が付いてますが、多分定価で買ってます。というか、この本の内容で380円ですよ?どんだけコスパいいんだよ!って話です。

で、岡潔という人の言葉にはこの本で初めて出会うわけ

もっとみる
スキありがとうございます♪
5

【コギトの本棚・対談】 映画「ソレダケ / that's it」 石井岳龍 X 渋川清彦

*(公開当時の記事です)2015.06.11

最終回

石井岳龍監督作品、映画『ソレダケ/that’s it』が公開中です!主演は、染谷将太さん。脇を固めるのは、村上淳さん、渋川清彦さん、水野絵梨奈さん、そして綾野剛さん。さて、どんな物語が繰り広げられているのでしょうか。ぜひ、劇場で目撃してください!

実は、微力ながらわたくし、いながきも脚本で参加させていただいております。普段は自分の作品、こ

もっとみる
「スキ」を頂きどうもありがとうございます。
2