見出し画像

「本棚オーナー顔合わせ会」を開催しました!

2024年4月にオープンした、つくばセンタービル内のコミュニティ・ライブラリー、「むすびつくば・リブラリウム」。
「みんなでつくり、みんなで支える」をコンセプトに、本棚オーナーさんが、子どもと大人の〈学び〉を育む本を並べてくださっています。

「本棚オーナーさん同士のつながりを育むイベントも、定期的に開催したいよね」ということで、5月26日(日)に、第1回の交流会、題して「本棚オーナー顔合わせ会」を開催しました。

リブラリウムの本棚は、全78区画。そのうち、現時点で50区画のオーナーさんが決まっています。
この日集まったのは、そのうちの約半数、24区画のオーナーさん。予想をはるかに上回るご参加をいただき、うれしい悲鳴でした!

まずは、ランチを囲みながら、お一人ずつ自己紹介。
ご自身の棚から1冊を選んでいただき、その本を通じて、リブラリウムへの想いを語っていただきました。

その後、自己紹介を受けて「ピン!」ときた方同士、3名ずつの小グループに分かれての歓談タイム。
茨城県内はもちろん、県外からのご参加も5名ほどいらっしゃり、「初めまして」の方も多い中、驚くほどの盛り上がりを見せています^^

最後は、「今後、このような〈つながり〉の場を、どのように設けていきましょうか?」という作戦タイム。対面でのイベントのみならず、オンラインツールを用いての仕掛けなど、たくさんのアイデアが得られました。

終わってみると、あっという間の2時間。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

「みんなでつくる図書館」は、どんどん進化していきます。
引き続き、「ともにつくり、ともに支える」お仲間、募集中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?