ソフトウェア工房 孫風雅

VBAスキルを獲得しませんか? 会社内での改善・効率化の一助になります。 https:…

ソフトウェア工房 孫風雅

VBAスキルを獲得しませんか? 会社内での改善・効率化の一助になります。 https://sonfuga.com

最近の記事

2024年名人戦!第二局開催、藤井八冠連勝で二勝目!

2024年4月25日作成 REV10 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 表題の件、第二局で勝利を収め、藤井八冠が、今期名人戦で連勝となりました。 地上波のニュースで、名人戦の開催が報じられていましたので、ご存じの方も居られるかもしれません。 表題の件、4月23日と4月24日両日開かれた2024年の名人戦で藤井八冠が今期二勝目を挙げて、次局につなげられました。 以下、第二局の詳細データです。 4月

    • アジアカップU23日本代表グループリーグ最終戦(第三戦)対韓国代表戦0-1で敗戦し次戦Aグループ首位の強豪国との対戦となり、パリオリンピック出場権獲得に黄色信号!?

      2024年4月23日作成 REV9 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 4月22日の日本時間夜(22時前からの模様です)開催され、地上波での放映もされていた様ですので、ご存じの方も居られるかもしれませんは0-1で韓国代表に表題通り、敗戦となりました。 日本代表は既にグループステージを突破しており、ベスト8に進み、いよいよ、負けたら終わりのノックアウトステージに突入するのですが、日本の様に所属グループ2位

      • 詰め将棋2024年版 その10:頭の体操:七手詰め詰め将棋篇

        2024年4月22日作成 REV6 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 詰め将棋が通常の将棋と異なるのは、攻めて・守りての手を自分自身で全て考えて、詰め状態に至る道筋を明らかにする事です。 今回も、より本格的な七手詰めの詰め将棋を取り上げます。 五手詰めからだと二手増えるだけですが、詰め将棋の投稿を始めた頃の三手詰めから考えると、(三手*二)+一となり、三手詰めより倍以上の手数・複雑さになります。

        • 2024年叡王戦第二局開催、どうした藤井八冠?第二局で早くも一敗目!

          2024年4月21日作成 REV10 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 表題の件、第二局で伊藤七段が勝利を収め、藤井八冠が、今期叡王戦で一敗目となりました。 地上波のニュースでは、殆ど触れられていなかったように思いますので、ご存じの方はすくないかもしれませんが、藤井八冠が今期の叡王戦で一敗して、次局以降の巻き返しが待たれます。またこの敗戦で、タイトル戦の連勝記録も16連勝で一旦途絶える事となりました。

        2024年名人戦!第二局開催、藤井八冠連勝で二勝目!

          速報!アジアカップU23日本代表第二戦対UAE代表戦2-0で勝利し準決勝戦出場へ前進!

          2024年4月20日更新 REV8 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 4月20日の日本時間早朝(1時前からの模様です)開催され、深夜?ながら地上波での放映もされていた様ですので、ご存じの方も居られるかもしれません。 結果は表題通り、U23男子サッカー日本代表が2-0で対UAE代表戦の勝利しました。 得点は前後半にそれぞれ一点ずつの計2点でした。 この試合に対するインターネット上でのコメントでも指摘

          速報!アジアカップU23日本代表第二戦対UAE代表戦2-0で勝利し準決勝戦出場へ前進!

          月面着陸 無人探査機SLIM BY JAXAの度重なる復活劇を目にして感じる事

          2024年4月19日作成 REV9 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 表題の件、何度か投稿させていただいていますので、ご存じの方もおられるお思います。 そこで、今回は考察ではありませんが、何故、可能なのかを考えてみたいと思います。 元々、仕様では月面の昼夜の温度差(約400度)を超えられないといわれていたともコメントさせていただいていたと思います。 ここで言うところの、仕様というのは、所謂、要求品

          月面着陸 無人探査機SLIM BY JAXAの度重なる復活劇を目にして感じる事

          バーチャル探訪:野川の源流及び周辺地域について

          2024年4月18日作成 REV14 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 野川の源流をインターネットで調べて見ると、源流は幾つもあり、その一つで中心となっているのが、どうやら、日立中央研究所の水門から外部に流れ出ている、水量になる模様です。 元々、野川というのは、国分寺市東恋ヶ窪を源とし、国分寺崖線に沿って東南の方向に流れ、小金井市、三鷹市、調布市を貫流し、狛江市東野川で入間川を、世田谷区鎌田で仙川を合

          バーチャル探訪:野川の源流及び周辺地域について

          柿の木・植え付け:二度目・二年目の植え付け:再チャレンジの経過観察完了篇!

          2024年4月17日作成 REV10 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 2023年11月5日の日曜日午前中に植え付けた、新しい柿の木の現在の状態です。 画像の様に二年目・二回目でやっと柿の木の植え付けに成功しました。 尚、植え付けたのは富有という柿の種類で、基本的に、受粉樹が必要と言われていています。 そこで、禅寺丸という別な種類の柿の木を購入して、先ずは先ずは鉢植えで育てて、新芽が出てきたら、移

          柿の木・植え付け:二度目・二年目の植え付け:再チャレンジの経過観察完了篇!

          U23日本男子サッカー代表アジア最終予選開幕、対中国戦1-0で先ず一勝も、後味激やば!

          2024年4月17日作成 REV13 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 表題の件、地上波での放送があり、ご存じの方も多いのではと思います。 表題通り、U23日本男子代表はアジア最終予選の初戦、中国代表に1-0で勝利しました。 ただ、ご存じの方も多いのではと思いますが、同試合で、前半、日本はレッドカードをDFの選手が一枚貰い、一発退場となり、フィールドの選手が中国代表がGKを含めて11人であるところが

          U23日本男子サッカー代表アジア最終予選開幕、対中国戦1-0で先ず一勝も、後味激やば!

          講師のドラマ視聴動向:夢華録:むかろく

          2024年4月15日作成 REV17 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 このドラマをCS放送の告知で目にして、何となく視聴し始めたのは、単純におもしろそうだったからです。 どの様に面白そうに感じたかというと、男性主人公が”生き閻魔”と呼ばれている点。女性主人公が友達三人で、新たな街で商売で成功していこうとするストーリーだったからです。 尚、以前、ご紹介した花令嬢の華麗なる計画とはことなり、このドラマ

          講師のドラマ視聴動向:夢華録:むかろく

          詰め将棋2024年版 その9:頭の体操:七手詰め詰め将棋篇

          2024年4月14日作成 REV3 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 詰め将棋が通常の将棋と異なるのは、攻めて・守りての手を自分自身で全て考えて、詰め状態に至る道筋を明らかにする事です。 今回も、より本格的な七手詰めの詰め将棋を取り上げます。 五手詰めからだと二手増えるだけですが、詰め将棋の投稿を始めた頃の三手詰めから考えると、(三手*二)+一となり、三手詰めより倍以上の手数・複雑さになります。

          詰め将棋2024年版 その9:頭の体操:七手詰め詰め将棋篇

          サッカーを良く視聴するので、サッカーの戦略・戦術の解説本を購入して読み始めまました。

          2024年4月13日作成 REV10 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 尚、解説本の感想を投稿する前に、AI(CHATGPT)にサッカーの戦術について、聞いてみました。 ============================================== サッカーは、守備と攻撃のバランスが非常に重要なスポーツです。チームが勝利を収めるためには、両方の側面をうまく活用することが必要です。ここで

          サッカーを良く視聴するので、サッカーの戦略・戦術の解説本を購入して読み始めまました。

          2024年名人戦始まる!第一局開催、藤井八冠先ず一勝!

          2024年4月12日作成 REV11 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 表題の件、第一局で勝利を収め、藤井八冠が、今期名人戦で先勝となりました。 地上波のニュースで、名人戦の開催が報じられていましたので、ご存じの方も居られるかもしれません。 表題の件、4月10日と4月11日両日開かれた2024年の名人戦で藤井八冠が今期一勝目を挙げて、次局につなげられました。 以下、第一局の詳細データです。 4月

          2024年名人戦始まる!第一局開催、藤井八冠先ず一勝!

          さあ!雑草との戦いの季節到来、今年も雑草がニョキニョキ生えてきた!

          2024年4月11日作成 REV7 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 温かったり寒かったり変な天気だなと思っていたところ、いつのまにか、庭の雑草がのびてきていました。 週明けは雨の予報なのですが、雨の後、天気になると更に雑草が伸びてしまいそうなので、思い切って、2024年の雑草との戦いを始める決意をして、庭に出て、4月7日の日曜日に2024年初めてのガジ引きを行いました。(手元の情報を紐解くと、昨年は

          さあ!雑草との戦いの季節到来、今年も雑草がニョキニョキ生えてきた!

          About Short Updates2024年その2

          2024年4月10日作成 REV 10 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 種々これまでの投稿のUPDATEです。 1.桜餅の長命寺タイプ・道明寺タイプについて 二種類あると知ってから、どんな違いが有るのか、実際に食べてみました。但し、以下のコメントはあくまで講師の個人的感想です。 道明寺タイプ: 目をつぶって、周りの葉っぱが無ければ、ただのお米の粒々を感じられる皮に包まれた、あんころ餅です。

          About Short Updates2024年その2

          2024年叡王戦第一局開催、藤井八冠先ず一勝!

          2024年4月8日作成 REV15 ソフトウエア工房孫風雅です。 ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。 表題の件、第一局で勝利を収め、藤井八冠が、今期叡王戦で先勝となりました。 地上波のニュースでは、殆ど触れられていなかったように思いますので、ご存じの方はすくないかもしれませんが、藤井八冠が今期の叡王戦で一勝目を挙げて、次局につなげられました。 以下、第一局の詳細データです。 4月7日 第一局、対伊藤七段、107手で伊藤七段投了、

          2024年叡王戦第一局開催、藤井八冠先ず一勝!