ぶつりや種市

超心理物理学者・エセ科学バスター。 超心理現象(テレパシー、ミクロPK)をまじめに科学する理論物理学者。 同時に「科学的とはどういうことか」、「科学的思考とは何か」を掘り下げる。 エセ科学とホンモノ科学とを見分けるコツについても研究中。 研究者、メディア関係者との連携推進中。
    • 科学トピック

      様々な科学関連トピックを分かり易く

    • 誰でもできる「科学的思考」

      震災や感染症などで不安や混乱が取り巻く社会に決まって広がる似非科学、デマ。 SNSが発達した今、あなた自身がデマ拡散に加担しているのかも。 これは、ニセ情報に騙されないハウツーを探求する、科学サイドからの提言集。

固定された記事

念力 ~人の思念は物理的作用を及ぼし得るか?~

「『波動』が共鳴して引き寄せる」 「『波動』で身体の不調を治す」 「波動」のみならず、「エネルギー」、「次元」、「○○フィールド」‥ このブログ内でも指摘してき…

200

「無知の知」を知る

哲学者ソクラテスの有名な言葉に   「私が知っているのは、自分が何も知らないということだけだ」   というのがあります。   いわゆる「無知の知」という奴ですね。   …

ぶつりや種市
12時間前

酵素食品に注意

先日、知人の紹介で銀座の高級鉄板焼きのお店を伺いました。     その店は、シェフ自らが自宅の畑で作った、酵素が多く含まれて健康に良いと謳う「酵素野菜」が一つのウ…

ワクチンは「シートベルト」

神戸大学大学院教授で感染症が専門の岩田健太郎氏はその著書「予防接種は『効く』のか?」で、特にワクチンの特性についてのそもそも論が必要、と説きます。     「ワク…

ぶつりや種市
2週間前

左利きは短命?

2022年6月7日、横浜DeNAベイスターズの左腕・今永昇太投手が交流戦・日ハム戦でノーヒットノーランを達成しました(写真は別人物)。 途中センターライナーになりそうな強…

ぶつりや種市
3週間前

「新しい資本主義」がアベノミクス踏襲だったり、所得から投資に比重が移ったり、は資本主義の行き詰まりの一つの現れだと思う。この本はマルクス路線を社会主義の一系統ととるなど、社会主義を非常に広い意味で捉えているのが特徴。経済路線の「自由」と人権におけるそれとを混同しているキライがある

ぶつりや種市
3週間前