見出し画像

2023名古屋・岐阜旅行(32) 岐阜かがみはら航空宇宙博物館(14) 探査機の紹介

2023年8月11日(金)
岐阜かがみはら航空宇宙博物館

探査機の紹介ボードのコーナーです。

子供の頃、ボイジャーが木星や土星を探査して、木星にも輪があることがわかったことや、地球の情報を記録した金のレコードを搭載していて、そのまま太陽系の外に向かい、地球外生命に届くことを期待するというミッションに、とても興味をもちました。


金星には、「あかつき」が2010年5月に打ち上げられました。「あかつき」は、赤外線、可視光線、紫外線で金星大気を撮影する5台のカメラと、気温などの高度分布を観測するための機器を備えており、大気の流れや組成、雷や火山活動の有無などを調査します。


地球・月


火星


映画にもなり話題になった小惑星イトカワのサンプルリターンをした「はやぶさ」の後継機、「はやぶさ2」による小惑星リュウグウのサンプルリターンも成功しましたね。


木星


土星


幾何的に美しい正六角形の雲の模様です。大きな輪といい土星は綺麗な惑星ですね。







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?