【目印を見つけるノート】401. フェズでお散歩したらきっとたいへん

2021年5月8日(土)晴れ、薄曇り
大安(丙辰) 月齢26.0日 一粒万倍日
📔きのうのことを書いています

5時半起床の休日。ばらはまだきれいです。

朝から『プレジデント・オンライン』と『Voice』で哲学者マルクス・ガブリエルさんのインタビューを見ました。取り上げ方が少し違うなと思いましたが、並べてみることで「ガブリエルさんが現状の中で見ている方向はどちらだろう」と考えられるので、いいタ

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
3

「初体験」の多い生き方をしよう。

突然ですが!!

先日投稿した記事から今思いついたことを書きます。

世はSNS時代。いろんなSNSがしのぎを削っております。

Twitter。

Instagram。

Facebook。

Tiktok。

いずれも世界中の皆さんが競い合うように毎秒レベルで新しい投稿が行われています。フォローの数を増やせば増やすほど、誰かの投稿を見ている間に他の誰かがすぐに投稿してきてくれます。画面の中のコ

もっとみる
かたじけのうございます。。
4

ワタシについて考えよう

セミナー3回目の今日。
3C分析を自分なりに考えて発表しました。

新しく発見したこと何かをしたい!と思ったとき、言い切らないと伝わらない

これがしたい!と思い実現していくとき、プロセスやターゲットを明確にして言い切らないと、相手には伝わらないということでした。
いろんな人に当てはまるなぁ、とか、こんなことあんなことをやりたいと広げてしまうと、日頃自分の活動を知らない人からは、「で、けっきょく他

もっとみる
ありがとうございます!頑張ります!
1

乱逆

いい天気

外出しよう

わくわくしながら

組み立てた

やることリスト

時系列順に並べる

突然入り込んだ新しい項目

嬉しさと焦り

入り混じった感情

結果的に

楽しめることは分かっている

新しい発見があることも

それでも

予定を完遂できない

もどかしさが心を支配する

断れない自分に

苛立ちを覚える

自分を裏切るのはやめよう

自分に

正直になろう

素直でいよう

もっとみる
素敵な1日を!

ありがとう、おいしいわぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分が思いもつかないレシピに出会えるのは嬉しいもの。

その度に、「このひと、天才だわ!」と感嘆します。

今日は馬田草織さんの空豆のレシピに感嘆しました。

そら豆の皮は、皮と豆がくっついて剥くのが憂鬱。

漢字を思うだけでユーウツ!

でも、皮は硬いよねー、

ってこんな食べ方が!!やってみました。

近所の八百屋さんで、ちょっぴり袋で買いやすいそら豆はけーん!

さぽーろでは空豆は高価なのー

もっとみる
ありがとうございます♪♪♪
10

文系のための数学的思考超入門セミナーの講義動画公開!

今回は当教室で行っている無料の講座、「文系のための数学的思考超入門セミナー」(思考超入門)の様子を動画でUPしているのでぜひご覧いただきたく、ご紹介してみます。

「実際にどんな内容なの?」「数学的思考ってそもそもなに?」「評判は?」

いろいろと気になっていることがよくわかるのではないでしょうか。

方程式は”天秤”ではなく、”言い換え”である。
数学的思考法とは何か。
2次関数の最大値を求める

もっとみる
ありがとうございます!
5

ありのままで勝負がしたい   【ブルゾンちえみwithB】

どうも、そのへんの女子です。

最近、諦めたことがあります。
サバサバ系女子になることです。

キュアブラックからはじまり、ソウルイーターのマカちゃん、ハガレンのランファン、呪術廻戦の野薔薇。
この、男の子にも劣らないガッツとか、ごりごりに前線で殴りにいく感じが、最高にカッコよくてだいすき。

わたしも、こんなふうにカッコよくなりたい…。

結構昔から、男前な女の子に憧れを持ってました。

男前な

もっとみる

No.293_自分の価値を生み出す方法

今回は…
「自分の価値を生み出す方法」
について、書いてみたいと思います。

いくらたくさんの情報を集めたとしても、あなたの行動が無ければ、だめなんです…汗

自分の価値を生み出すためには、やってみる(行動する)ことが不可欠だ。

なぜなら、自分の価値とは、自分が行動した結果得られるものだからです。

例えば、何かをやろうとした時には、情報を集める(入手する)と思います。

そして、その情報を元に

もっとみる
ありがとうございま〜す。あなたに幸せが訪れますように。
12

物を買うよりも知識・経験を身に付けよう!

これは私がサウナに行ったときにふと思ったことです。
いつも通りサウナ→水風呂→外気浴のルーティンをこなしていたのですが、外気浴中にふと思いました。
『お金が溜まらない根本の理由は物を買いすぎているからだ!!』

物は必要最低限だけでよい。では何にお金を使うべきか?
そう、私の中には明確な答えがありました!

私たちは何にお金を使うべきか?結論から言うと、『知識・経験』です。

知識は自分の頭の中へ

もっとみる
スキをありがとうございます!!!
20