見出し画像

子どもと発見する小さな自然の奇跡

日常の中で、子どもたちと一緒に自然の中で過ごす時間は、特別なひとときです。自然の中で発見する小さな奇跡は、子どもたちの好奇心を育み、家族の絆を深めます。

我が家では、5歳の息子と3歳の娘が、自然の中で遊ぶのが大好きです。「かーたん、今日はお庭で遊ぼうよ!」と息子が嬉しそうに提案し、娘も「あたしも行きたい!」と元気に応えます。こうして、家族全員での自然探検が始まります。

まずは庭に出て、芝生の上を歩きます。「かーたん、見て!こんなに小さな虫がいるよ!」と息子が指差し、娘も「わたしも見たい!」と興奮します。息子が見つけたのは、アリの行列です。「アリさんたち、どこに行くのかな?」と私が尋ねると、息子は「きっとお家に帰るんだよ!」と答えます。娘も「アリさん、お家があるんだね!」と驚きながら言います。

その後、花壇の周りを歩いていると、息子が「かーたん、見て!お花が咲いてる!」と興奮します。娘も「きれいなお花!」と喜びます。私たちはしゃがんで花を観察し、「このお花は何色かな?」と尋ねると、息子は「赤だよ!」と答え、娘も「黄色のお花もあるよ!」と指差します。自然の中で色や形を学ぶ瞬間です。

さらに探検を続けると、木の幹にカタツムリを見つけました。「かーたん、カタツムリがいる!」と息子が指差し、娘も「かわいいね!」と笑顔で言います。私たちはカタツムリをそっと観察し、「カタツムリはどうやって動くのかな?」と話し合います。息子は「ゆっくり動いてるね」と言い、娘も「にょろにょろしてる!」と楽しそうに言います。

庭の端にある小さな池に向かうと、息子が「かーたん、ここにも小さな魚がいるよ!」と指差します。娘も「お魚さん、見える!」と興奮します。私たちは水辺に座り、小さな魚たちが泳ぐ様子をじっくりと観察しました。「お魚さんたちも、お友達みたいに一緒に泳いでるね」と息子が言い、娘も「お魚さん、楽しそう!」と嬉しそうに言います。

こうして、庭の中で小さな自然の奇跡を発見することで、子どもたちの好奇心が育まれ、家族全員で過ごす時間が特別なものとなります。「かーたん、今日は本当に楽しかったね」と息子が満足げに言い、娘も「また自然探検しようね!」と笑顔で応えます。自然の中での発見を通じて、家族全員で過ごす時間が心に残る温かい思い出となりました。

これからも、子どもと一緒に自然の中で小さな奇跡を発見し、一緒に過ごす時間を通じて親子の絆を深めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?