見出し画像

【次はおにぎりと味噌汁がくる!いやもう来ている!】

いつもお立ち寄りくださりありがとうございます♪😊✨✨


#このレシピが好き

の企画に投稿した記事です。

https://note.com/note_food/n/n3e05ebd9e43d

その中で、

「料理レシピ本大賞」一次通過作品のレシピ本について


ここ1、2年
「おにぎり」
「味噌汁」
のレシピ本は確実に増えています。


テレビでも、
「町のおにぎり屋さん」
が取り上げられたり

私の家の近くにもおにぎり専門店ができたり

「おにぎり」が1人の役者としてスポットライトを浴びるようになってきました✨✨

昨今は、
ごはんとおかずが一体の
「おにぎり」
が人気。


この本には、そのようなレシピがたくさん載っています♪


そして、
この本のもう1人の主役
「味噌汁」

味噌汁人気は、今も昔も変わりませんが、

最近は
「具」
が違います。

こんなものも味噌汁に合うのかー💦
という発見ですね!


まだこの本のレシピ、
全てを作ってみたとはないのですが、
おにぎりのレシピの中では

「生ハムとモッツァレラのおにぎり」
が好きです♪

絶妙なハーモニーで
食が進みます😊
他にも試してみたい贅沢おにぎりがいっぱいです。


そして、先日行った浅草の街にも、おにぎりと味噌汁のおしゃれなお店がありました!

私がいただいたのは、

まるごとトマトと
ほろほろ牛スネのみそポトフと
うめおにぎり

味噌汁のトマトは
酸味と味噌がマッチしていて新しい美味しさを発見😊✨✨


その他にも
「豆乳とホタテのとろーり みそポタージュ」
「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁」
など

どんなお味なのか気になります♪😊


おにぎり・味噌汁レシピ本は続々刊行されています。

おにぎりと味噌汁の時代の真っ只中ですね♪😊

さいごまでお読みいただきありがとうございました🍙🍙🍙

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!