米津玄師「死神」に、ちょっと驚くw /落語ファンのヒトリゴト

米津玄師の「PaleBlue」CDがきょう自宅に届きました。数年前から割と家族ぐるみで米津ファンなんで、自分だけiTunesで買うのもなんだし、CDにしようと思ったわけです。 で、届いてみてちょっと驚きました。「PaleBlue」はドラマ「リコカツ」の主題歌でもあるし、「♪ずっと~」から始まるフレ…

落語、始めました

突然ですが落語を習い始めました。 知り合いの方に勧められて思いがけず始めてみました。 教えて下さるのは参遊亭遊助さんです。 まずは「時そば」から始めるそうで、最初に先生が見本を見せて下さいました。 さすがプロですね〜、情景が見えました! 「時そば」のキモである時刻の数え方から覚え…

“思い出のプリクラ”を撮るから、109で待っててよ。

大好きなすかんちの名曲に『109で待っててよ』というナンバーがある。 これは、わたしがジャケ買い気分もジャケ買い気分で甚だしい状況で買った『恋のロマンティック大爆撃』という2ndアルバムに収録されている。 胸躍るようにリズミカルでアップテンポな曲に乗せるのは、まさかの、デートをすっぽか…

伊集院光は令和の桂小金治になった

桂小金治をご存知か。お若い方は知らないかもね。 1947年、桂小文治に入門。将来を嘱望されながら、映画監督・川島雄三に声をかけられて映画俳優になり、のちにテレビの名司会者として名声を馳せた方である。 1964年を最後に落語家としては廃業状態になっていたが、2003年から数多くの高座をこなし、…

『一文笛』

2021年6月13日に行われた三遊亭圓楽師匠と伊集院光さんの二人会。チケット発売日には、私もスマホ・iPad・パソコンを準備して待機していたが、多くの人と同じく、秒殺で即完してしまったチケットを手に入れることはもちろんできなかった。 ということで、伊集院さんの感想を楽しみにしていた6…

休憩室で稽古

「休憩室」とかけまして、「検察」と解きます。 その心は、きゅうけいします。 #休憩 #求刑 業務後、職場の休憩室に行きました。 目的は残業前にちょっと一休み… ではなく、 落語の稽古です。 ずっと通しでできていなかったので、どこかで稽古したかったのです。 自宅では到底無理だし、自転車で…

柳家小三治独演会に行ってきました

こんばんは。博多佐之助です。 本日、横浜にぎわい座で行われた柳家小三治独演会に行ってまいりました。 落語を生で観ることも久しぶりだったのですが、御年81歳の小三治師匠の高座は当然ながら初めて。その感想をお話しできたらと思います。 芸=人演目はボクも大好きな噺「猫の皿」と「長短」 い…

お笑いの話。21話。

カルビ定食が到着した。 いただきます。 卵スープとご飯とサラダがついていた。 メニュー表より美味しそうだ。 ちなみにステーキとネギトロ丼も好物である。 落語家の師匠の抹茶のかき氷も到着した。 やはりフルーツとあずきがついていた。 「そういえばご飯は結構食べれるの」 そうですね。結…

【自己PR兼お仕事募集】まんが・イラスト・ブログ記事承ります

いまさらも甚だしい限りですが、自己紹介&PRをします。 今日は一粒万倍日・天赦日。良いご縁がありますように‼ 【たかはし みっちっち】 〇千葉県出身、神奈川県藤沢市在住 〇フリーでイラストや広告のまんがを描いています。 【これまでの主なお仕事】〇書籍「ゴイタツ日本語教師をめざせ!」(…

7月2日桂雪鹿落語会