vol.6

皆さま、いかがお過ごしでしょうか🌻

✨前回のスペシャル回✨
沢山の方に聴いていただきまして
1週間で1000回の再生数🎉

🌈本当にありがとうございました😊

鋼太郎さんと横田さんからいただいた言葉を
しっかり受けとめ、気持ち新たに
この番組を作っていきたいと思います📻

という事で、今回のテーマは、、、🍀

『再出発』

ーーーーーーーー☆

・竪山隼太【金の輪】小川未明
・宮崎夢

もっとみる
スキありがとうございます!❤️

思想にふれよう第 95 夜 落語『上燗屋』

基本映画なもののほかも。

色々と大変な世の中ですが、そんなときこそ(人に迷惑をかけない範囲で)愉快にすごしたい。

そんなときに理由はわからずとも響いたお噺の一つ。

落語未経験のかたもぜひ調べたりCDかったりで聞いていただきたい。

ご覧いただきありがとうございます。サクッと読める程度で日々精進します。

初ミュージカル作曲作品「謳う芝浜」絶賛上演中

三味線家/作家の川嶋志乃舞です。

新プロジェクト”CHiLi GiRL(チリガール)”が6月から始まって、これまでの”川嶋志乃舞”としてのポップアーティストは、これから新たに拍車を掛けてスタートします。

作家としては今までもたくさん、各所でお世話になりましたが
心機一転し、最初に音楽を作らせていただいた企画が
こちら、ほとり企画オンラインミュージカルシリーズ「劇的茶屋」です。

https:/

もっとみる

2020年7月8日の落語配信

・19:00開演 松竹若手噺家の会 ~リクエスト落語大会~ #1(生配信・無料)https://peatix.com/event/1525151?utm

 毎日のように数字とにらめっこしながら、大丈夫だから行こうか、いややっぱ危ないからやめておこうかを繰り返している。いつになったら「安心」して会場に足を運ぶことが出来るのだろうかと思いながら、もしかすると二度と「安心」は手に入らないような気もする

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。また覗いてください!
6

【食】街の手帖 R あとがき

日の出食堂/西中延

きのうのひと口。

『街の手帖 READING』の原稿を書くために、蒲田から池上線の五反田行き、始発電車に乗って日の出食堂を訪れたのは、3月13日のこと。そう、それからまもなくはじまる自粛生活に、訪ねることなく早四カ月も経ってしまう。今年はこんなことが多い。

きのう発行された、自分の書いた随筆が載っている『食楽』を手に、ひさびさに訪ねたのは、12時40分過ぎ。先客なし、おか

もっとみる
ありがてぇ、かっちけねぇ!
8

チラシを作ろう

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。先日、再開された連雀亭(若手が出演するハコ)に7月8日と7月27日に出演します。高座にアクリル板が設置済で飛沫対策は万全のようです(イメージとしては面会みたいになるってことよね!)

さて。連雀亭も含め私達若手は、落語会でお客さんに毎回チラシ(自身が出演する落語会)を渡しています。そもそもチラ

もっとみる

落語THEYELLレポート

先日は落語THEYELLというなんとも楽しい企画に参加してきました。

映画の応援上映よろしく、落語やってる時に声掛けてもいいし、写真も動画もなんでもありの、新しい落語の催しの形を示せたかなあと思います。

華々しい舞台でオープニングがあり、まずは主宰のけい木くんが今日の流れと、諸注意を兼ねて進行。彼は本当に新しいことが好きだし、それをやろうと決めたらどこまでも突き進むすごい奴です。普通なら「これ

もっとみる
ありがとうございます😊心より御礼申し上げます。
6

人生成り行き

単行本編集の話を続ける前に、談志師匠について書いておこう。

文筆修業の直接の師ではないけれど、わたしの人生でもっとも大切な人のひとり。

伊丹さんのことを書いて談志師匠のことを書かないと向こうですねてしまいそうだし。

4歳のときに日劇で林家三平さんを観て以来、わたしは演芸と相当近しく育った。

日曜日の昼間は「大正テレビ寄席」を見て「がっちり買いまショウ」を見てから「末広演芸会」。

お盆とお

もっとみる

次回は7月12日(日)11:10~12:00

《Zoom で落語 実験その5 開催決定!》
次回は7月12日(日)
出演:芸乃虎や志(枝廣篤昌)、芸乃樽斗(松江亨)
【11:10~11:50】 5分前から入室できます.。
https://us02web.zoom.us/j/88096990969?pwd=d3RPVUFRMFlKQXRaSmRmR3ZuS0NZdz09
◆ミーティングID:880 9699 0969
◆パスワード:026

もっとみる

2020年7月7日の落語配信

・19:00開演 けんこう一番! 第13回三遊亭兼好独演会(生配信・有料)https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2062435

 どんな状況でも間違いのない兼好師匠。生での会を楽しみたいのはもちろんだが、ブレない兼好師匠だからネットでも十分に楽しめる。生での会が面白い人は、もちろんある程度ネットでの会も面白い。ネットだからこそ、結局

もっとみる
お読みいただきありがとうございました!