30.根拠のないもので判断しないで

「絶対A型やと思ったー」という言葉を生きてきた中で一体何回くらい言われた事があっただろうか。

 その度に、いやいやちょっと待て、と思っていた。そんな4つしかない血液型で人間を分類できるわけなかろう。何を根拠にそんなことを言えるんだ、と。星座とかそういうのも同じ。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
2

どうしても許せないことを受けいれた話

一昨日、どうしても許せないと思う事があり、それが様々な思考により熟成された結果、昨日その相手に「もう二度と会いません」と伝えてしまう出来事がありました。それまでみんなで仲良くしていたグループだったのですが、自分がぶち壊してしまいました。

 僕は「怒ることあるの?」と言われることが多いのですが、数少ない今まで怒ったパターンを振り返ると、

①期待した通りに相手が動かない
②人ととしてそれどうなの!

もっとみる

火星とアネモネとヴィーナスと

先日6月28日に闘いの星である火星がホームタウンの牡羊座へ入りました。

火星は地球に最も近い惑星であり、一つの星座に大体2カ月ほど滞在すると言われています。しかし、今年は6月28日の牡羊座入りから9月中旬から11月中旬までの逆行期間を含め、来年2021年の1月7日迄の約半年間の滞在という異例の星回りです。

個人的に私の世代は正にセーラームーン全盛期なのですが、幼稚園の頃よくセーラームーンごっこ

もっとみる

土星が山羊座へーオニキス×パールのピアス

土星が水瓶座から山羊座へ移動

2020/7/2
土星が水瓶座から山羊座に戻りました。
ここから半年は2020年12月に待っているグレートコンジャクションに向けての総仕上げ。
風の時代に向けて、いらないものを手放して、身軽になっていきましょう!

Poyaは、
「天体のサイクルを身近に感じて暮らす。
そのお供になるようなアクセサリーを作りたい」という想いから、惑星と星座をイメージしたアクセ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

おひつじ座さんにありがとう

おひつじ座さんの素敵なトコロ

思いつくままに、私の独断と偏見でおひつじ座さんの素敵なトコロを書きます。(語彙力が足りず重複していたり、矛盾している場合もあり。)

とにかく素直でピュア!

嘘が無いって現代社会の宝!

グチグチ・グチャクチャ感がなく、裏表がなくて爽快!

行動力が半端なくて周りを引っ張っていってくれてかっこいい!

周りを見ずに一人で突っ走っていくのかと思いきや、何かあれば誰よ

もっとみる
ありがとうございます❤また見に来てくれるとうれしいです。
6

卓上プラネタリウムを作ろう(4)投影機について

【プラネタリウム投影機について】

最後に、ドームではなくプラネタリウム投影機自体について。

今回つくったプラネタリウムは 国立研究開発法人科学技術振興機構「科学と社会」推進部さんのホームページ で紹介されている「手作りプラネタリウム」です。無料で公開してくださっていて本当にありがたいです。

作る際に一つだけ注意点がありまして、この工作レシピでは「厚紙を使ってください」と書かれているだけなので

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

卓上プラネタリウムを作ろう(3)卓上サイズ設計

【卓上サイズプラネタリウムドームの設計】

卓上サイズ、ということで、半球のサイズイメージとして直径1m程度を想定します。 材料については、 大型ドームの場合は、段ボールを使うのがメジャーなようですが、今回は牛乳パックを利用することにしました。理由は「家庭で集めやすい」「お金がかからない」「内面が白い」「軽い」こと。パーツの固定方法としては「両面テープ固定型の面ファスナー(マジックテープ)」を採用

もっとみる
読んでくれてありがとう☆
2

卓上プラネタリウムを作ろう(2)ドームの作り方

【ドームの作り方-計算方法についての考察-】

プラネタリウムドームの作り方は、
D_Bさんのブログ「夜空之欠片」の 「段ボールを使ったドームの作り方」
を参考にさせていただきました。ドームの設計・作成方法が詳細に記されていて素晴らしいです。円周を等分し、縦向きのパーツに分解(みかんの皮むきのイメージ) して作るつくり方です。 パーツ設計のための計算式も公開してくださっているのですが、私が数学に

もっとみる
スキありがとうございます♪

卓上プラネタリウムを作ろう(1)ドームが要る!

コロナ禍のゴールデンウィーク。子供たちと、おうちで何とか楽しく過ごせないものかと、アイディアを求めてwebを散策していたところ「手作りプラネタリウム」なるコンテンツに出会いました。なんと無料で公開されている!めちゃめちゃ楽しそう。しかも星のことも学べる!

早速意気込んで、子供たちと共に、このプラネタリウムを作りました。

(↑中はこんな感じになっています。ここに星座盤をかぶせます。)

無事完成

もっとみる
スキありがとうございます♪
1

さそり座

宮沢賢治の [銀河鉄道の夜] のさそり座がいまだ心に残っているので お話を思い出しながら 消しゴムはんこを彫ってみました。

ありがとうございます!
3