人気の記事一覧

授業料無料化と受験の意外な関係

3週間前

本日は公立高校一般入試。 「簡単だったよね」 などの休み時間の周りの声に惑わされず、毎時間の答案で向き合ってほしい。 振り返りは自宅に帰ってから。 終わったことを気にするより、今だよ!今に集中!

ビーフシチュー

来週は公立高校の入試。 3年生の授業は自ずと、3年間の総復習・受験問題演習となる。 そんな中、自ら疑問に思うことを深掘りしてレポートを作成している生徒もいる。 「放射性廃棄物について」「都市への一極集中と地域の過疎化について」 社会科教員として、嬉しい取り組みに目を細めた瞬間。

不登校と進路問題〜受験校決定から入試まで(中3娘編)〜

1か月前

エースナンバー

2か月前

高校受験合格しました。

1か月前

公立高校入試2日目は面接試験。 本日も昨日の学校駐車場にて点呼する生徒を待つ。 43年前の入試には推薦も面接試験もなかったことを思い出す。 多様な選抜方法で受験機会が増えるのはいいけど、それに対応する生徒は大変でもある。 でも、もう一踏ん張りだ! 十五の春は近い!!

本日は公立高校推薦入試。 本校からは60名が挑みます。 明後日は私立一般入試も控えています。 『15の春』を目指して中学生が頑張ります。 私は精一杯応援するだけ! 大丈夫!やるだけのことはやったのだから!!って。

短歌/職員室

【学年末テスト最高点を取れる中学生・英語テスト最強勉強法】

桃太郎カレー

0314 合格発表日

終わりの始まり

13日前

和風ハンバーグ

試験がふたつ

【ちゅーがく理科】入試で蒸散の計算問題が出たら勝ちゲーム!魔法のひらがな「おうくす」

【私立高校入試合格必勝法③アクセント問題攻略法】

合格発表!

福岡県公立高校入試の内申点評価: どの学年が重要視される?