見出し画像

合格☆カラーコーディネーター検定

よかった!合格した🙌
久しぶりに勉強した笑

勉強に使ったのはこちらのテキスト
成美堂出版
「カラーコーディネーター スタンダードクラス テキスト&問題集」

「1回で合格!」に惹かれて…….笑

2回分の模擬試験がついていて、
繰り返し勉強するのにとてもよかったです👌

とてもよかったのですが、
試験を受けてみて思ったのは、
なんか問題の雰囲気が違う!!!

試験の設問に比べて、
このテキストは解説がとても易しく、
確認問題や模擬試験の設問もとても分かりやすいです。

このテキストの設問に慣れていると、
おそらく、本番で「え?!え( ;´Д`)?!」となると思うので、
東京商工会議所検定サイトで紹介されている
練習問題も購入してみた方がいいかもしれません。


勉強方法

  1. テキストを一通り読む

  2. 各チャプターの確認問題を解く

  3. 模擬試験を解く

1.テキストを一通り読む
理解できなくてもざっと最後まで読み切って、
大体の流れを掴みます。
200ページくらいなので、読むのが早い方は3~4時間で読み終わる量だと思います。

2.各チャプターの確認問題を解く
1回目は全然分かりません!!
わからない部分をテキストで確認して、理解を深めていきます。
2~3回解くと、テキストが理解できてきます。

3.模擬試験を解く
確認問題を解いているので、ある程度回答できると思います。
不正解の部分に絞って、テキストを再度確認し、
100点に近づくように何度か繰り返し解きます。


こんな感じで合格できました!
配色について学びたいと思ってチャレンジした検定でしたが、
その前段の色がどのようにして見えているのか?、
配色の基本的なパターンなどが主な内容でした。

カラーチャートを使うことがあまりなかったので、
もうちょっと色について学んでいきたいところです。

ここまで読んでいただきありがとうございました♡
楽しい週末をお送りくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?