【完全版】手話技能検定の形式

こんばんはー、りこです。布団を分厚くしました。今日は昨日の続きで、手話技能検定についてです。

昨日の分はこちらから。

☆試験問題の内容について
問題はつのパートに分かれていました。

1つ目は、1つの手話単語を見て、意味を4択から選ぶものです。手話は2回流れます。これは10題。数字や指文字も出題され、似たような単語が選択肢にあったりもするので、ちゃんと単語を覚えている必要があります。

2つ目

もっとみる

ビジネスマネージャーになるために ~人と組織のマネジメント術~

サラリーマンである私のキャリアを考えていく上でマネージャーになるという道は避けられないのかなと感じています。そんな将来のためにマネージャーについて体系的に学ぶことができないのかな?と思っていたところ、「ビジネスマネージャー検定」という資格があることが分かりました。

そこで、ビジネスマネージャー検定合格を目指して勉強をはじめたのですが、公式テキストが読み物として素晴らしくできており、いろいろと学ぶ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
9

手話技能検定の形式や雰囲気

こんにちは、りこです~。4回の交流会を終えて、へとへとです。さて、今日は今日受けてきた手話技能検定について、ネットに情報少ないし、概要や雰囲気をお話しします!

☆手話技能検定全体について

手話技能検定は、NPO手話技能検定協会がやっている、手話の理解度を図る検定です。1級~7級まであり、準一級と準二級もあります。
私がうけたのは、そのうち、3級です。2年くらい手話を勉強しているとわかる、そうで

もっとみる

取っておくべきだった資格

こんにちは。今日は早めに書きます。今回は資格や検定についてお話します。今年で大学3年生になり、1.2年生のころどれだけ遊び呆けてたかを改めて実感させられました。周りの友人は遊び人が多かったのですが、それと対照的に資格や検定の勉強を熱心にしていた友人もいました。 自分もやっておけば良かったなぁと後悔しています。なので、これから大学生になる方やこのコロナ禍で家で暇してる大学1、2年生の方にオススメであ

もっとみる

◇フランス語検定まで後51日◇

沢山の記事の中から見つけて下さりありがとうございます。

9月中に1冊の参考書を終える!と決めて、その目標が達成しそうなので、10月の目標を決めました。
とはいえ長いスパンだとどうしても未来の自分に過度な期待をしてだらけてしまう、という事になりかねないので15日毎に区切る事にします。

仏検が11月15日なので目標の設定が今回以外にあと2回(10月15日以降と11月)目標設定が出来る事になります。

もっとみる

アロマ 匂いと解釈

……ティートリーとフランキンセンスとマジョラムとジュニパーベリーの匂いの区別つかねー(ノ-_-)ノ~┻━┻

はい  アロマテラピー検定です。やはり慣れが必要なんですかねぇ(-""-;)  まぁ  公式の問題集だと4択なんでどうにかはなるんでしょうけど、まぎらわしい選択肢を並べられるときついですね。

あとはミカン科の四種類ですか、スイートオレンジにベルガモット、グレープフルーツとレモンですね。

もっとみる
あなたのスキがモチベーションになります ありがとう(’-’*)♪

めんだこ日記31 知識は力になるのかな

かいぬしは、たまに勉強します。ぼくも一緒に勉強します。本を読んでいる時もあれば、よくわからない難しい問題を解いている時もあります。簿記、というそうです。簿記というものが出来ると、かいぬしはお金の計算が出来るようになるとかなんとか・・・ほんとかな?

読んでいる本は、色々あります。数字とか工場の本が多いです。好きなのかな、と思っていましたが、かいぬしはあんまり数字も計算も好きじゃ無いはずです。嫌いな

もっとみる
🐙ありがとうございます!
8

◇フランス語検定まで後59日◇

【note開始から15日目】

たくさんの記事の中から見つけ出してくださりありがとうございます。

フランス語検定2級が受かってから早7年。実は何回か準一級を受験しました。
そのため、手元には参考書がいくつかあります。
ただこれらは、買えば何とかなる!と思って手を出して一冊も満足にやり終えていません(参考書の魔力です…)。

お金を出して買っても、やらないと意味がない!という事で今回は途中で放り出

もっとみる

3か月集中!歴史能力検定3級にチャレンジしてみる①『始動~今日9月17日まで』

皆さんこんにちは!すっかり暑さも無くなり、気が付いたら秋に入っていたという感じですね。

「勉強の秋」といわれますが、私も何か暇な時間を使って勉強したい!という考えに至り、その結果「歴史能力検定」に挑戦することにしました!🎉

・・・・・

正直そう思いいたったのは約2週間前。

実は今noteを書いている本日より2週間前より、この歴史能力検定への挑戦はスタートさせておりました。

そこで今日は

もっとみる

◇フランス語検定まで後60日◇

【note開始から14日目】
素敵な記事がたくさんある中、お読み頂きありがとうございます。

昨日フランス語検定に申し込みをしたという記事を書かせて頂きましたが、コロナの対応として、人数が集中した場合は抽選になるようです(外れた場合は次回以降に優先的に案内されるとのこと)。

10月26日に抽選結果が分かるらしいのですが、どちらにせよやらないわけにはいけないので頑張ります!

というわけで、このn

もっとみる