SQLをExcelと照らし合わせて理解してみよう 〜ビジネスサイド向け〜

みなさんこんにちは。株式会社マツリカでNotia事業とSenses事業の開発に関わっているSumida(Twitter, Github)です!職種的には、エンジニア、プロダクトマネージャー、CS、セールスなど、事業の成長に必要なことは何でもやります。

初noteは #祭り化 Advent Calendar 2019 の4日目でデビューさせていただきます。

今日はSQLという今では当たり前に聞く

もっとみる

社内の公用語はSQL?! 10年間の営業文化を一瞬で変えた最強のBIツールの開発秘話

こんにちは!アイアンドシー・クルーズの広報です。

今回は、IACCバスティオン計画を構成する1つであり、社内BI(Business Intelligence)ツールである「Bad Intention」について、テックリードのDさんに聞いてみました!

今では事業部メンバーの多くが利用する、IACCのサービス成長になくてはならないツールとなっているんです。

ーーそれでは、Dさん、よろしくお願いし

もっとみる

【SQLServer & Access Tips】  identity列(自動採番)があるテーブルに過去のデータをinsertする。-全文公開/投げ銭サポート

●一時解除 set identity_insert [解除したいテーブル名] on
●自動採番に戻す set identity_insert [戻したいテーブル名] off

identity_insert を on に set することで、identity(自動採番)を一時解除できます。そして用意しておいたinsert文を実行して、insertが無事完了した後に、identity_insert

もっとみる

Progate学習記録【SQL編】part2

どらるふです。

noteを始めてから初めて連続投稿記録が切れました。ここ1週間腹痛続きで、歩くと痛み始めるのでなるべく運動を控えています。なんとか正露丸で痛みを抑えている感じですが、このまま今の状態が続いたら、来週病院へ行ってこようと思います。

さて、

前回SQLの仕組みについて学習していきましたが、今回はどういう条件でデータを引っ張ってくるかについて細かく学習しました。

SQL学習の様子

もっとみる

私のMy SQL勉強方法ついて

こんにちは!
こんばんは!
たなこです!

トプ画は知り合いのエンジニアさんのパクった偽画像ですw

今日は、最近なにかと必要になってくる

My SQLについて紹介していきます!!

この子との出会いは2年前、、
当時、メ社に所属していた時のサービスで
毎日のデータ取りに使わなければならず、

そこから私の格闘の始まりでした😇😇😇😇

最初のカラムとかなんのこっちゃから始まり、
当時教え

もっとみる

Progate学習記録【SQL編】part1

どらるふです。

ここ4日間ほどずっと腹痛で悩まされています。昨日は腹痛で全くねれず、夜中はトイレで過ごしてました。気がついたら朝の5時。今日もずっとお腹に違和感があってしんどいです。子供の頃はよく腹痛がひどく学校も休んでたくらいなんですが、大学入ってからはきっぱり腹痛とは無縁になったのですが……。久しぶりに正露丸を買いました。症状が続くようなら病院行くことも考えています。

さて、

JavaS

もっとみる

【メモ】Google SpreadsheetでSQLが書ける?Query関数が便利な件。

※この記事は、SQLを書いたことある方向けとなっています。

Google Spreadsheetで分析や集計処理をする際に、一時的に処理すればいいものであれば、コピペ&Sortや色々頑張って使えばいいのですが、

色々なフィルターの設定をしたり色々めんどくさいですよね。。

QUERY関数とは、Google SpreadsheetでSQLでの処理ができる関数です。(※正確には、Google Vi

もっとみる

「SQLの苦手を克服する本」を読んでみた

タイトルの通り「SQLの苦手を克服する本」(生島勘富、開米瑞弘著)を読んでの感想です。
もともとSQLに対して苦手という認識はあまりなく(むしろ自分では得意な方だと思っている)、講師として教える時の参考になるものがあるかな、と思って読んでみました。

タイトルから察するに、SQLを入門書などで学んだけどいまいち理解できなかった、、
という人に向けた本かとイメージしていましたが、全然イメージと違いま

もっとみる
ありがとうございます(^^)
4

外国語学習とSQL

久々に投稿しました、セムです。
おかげさまで元気にしております。

というか、りんごパソコンのアップデート中だからというのが大きな理由ではあるが、久々にnoteで仕事のことを書いていきたいと思う。

転職して8ヶ月、最初の有給も無事に取得。会社でもなんとか落ち着き、自分の立ち位置もはっきりしつつある。

そんな中、今の会社で身につけたいスキルを見つけ、今は仕事の合間を縫って勉強をしている。というか

もっとみる
この勢いでシェア☆
3

初めまして、note初心者の駆け出しエンジニアです。現在社内常駐としてアプリケーションシステム開発に携わり主にWindows OS /Oracle DB/java/PL SQL/HTML/CSSに触れています。未経験~エンジニアまでにどういった活動をしたか記事にまとめます。

thank you😆🎉
1