大手CRM企業で働くメガネさん

先日、CRM企業で働く年上の方とご飯に行ってきました。

指定されたのは、彼の家にほど近い駅。確かに、そのあたりには美味しいご飯屋さんがあるのは事実。ただ、自分の家の近くを指定してきたことに少しモヤっとしたのですが。

駅で待ち合わせをして、予約をしてくれたイタリアンに向かいました。実はその待ち合わせ前に、私が間違えた駅で降りちゃって少し待たせてしまったのですが、全然良いよ〜気をつけてきてね。と言

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叩き潰すことができる基準P値5%の意味とは?

数値の捉え方について
通販実践道場の中で紹介した内容を共有したいと
思います。

ここを理解していないと
CRMやRFM分析などの
概念をお伝えしても結果、
改善ができません、となります。

数値の捉え方は、
3つの手順です。
1) 分母÷分子
2) 前年対比・前月対比
3) 傾向値は?(正比例・反比例・レバレッジ曲線)
がとても大切です。

理由は、傾向値を予測することで
平均値と中央値を出す意

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第6回【新型コロナウイルス】求人広告影響調査

方正株式会社では、【客ココ便利くん】https://www.founder.co.jp/sfaという求人広告代理店様向けのサービスを展開している。
その客ココ便利くんを用いて、フロムエー、マイナビ、タウンワークに掲載されている求人数、および平均時給を算出した。今回で6回目となるが、6月からの3週分のデータを合わせてみていきたい。

図①(3/30を100%とする)

6月にはいり、媒体すべてで求人

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しないことを決める

売上アップのための施策や商品開発のアイデアを考えるとき広い視野で物事を考えることは大切ですが、考える範囲があまりにも広すぎるとアイデアの発想や行動の弊害になることもあります。そこで、「しないこと」を決めることで、限られた条件の中から出来ることを考えだし、実行に移すことに役立てることができます。

 例えば、キャンペーンDMの施策一つをとっても、売上を上げることだけを目的にすると、多くの会社は値引き

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カスタマーサクセスとは何か?

こんにちは、バーチャレクス・コンサルティングのlong76です。
簡単に自己紹介します。
マーケ・CRM界隈の仕事をして早20年ちかく経ちます。これまで事業会社で企画を立て直接顧客と接したり、支援側で事業会社のご支援をしたりしていました。
プライベートでは、海・山など自然が好きな1児の父親の面ももってます。

今回から弊社のソリューションや社内の取組みを
主にマーケティング・CRM・コンタクトセン

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NPSとは?NPSの本質を理解しデジタルマーケティングの成果を最大化しよう

「Net Promoter Score(以下NPS®)」という言葉を聞いたことがあるだろうか。近年、顧客満足度に並ぶ新しい指標として、このNPSがデジタルマーケティングの界隈では活用され始めている。今回はNPSについて理解を深めていくとともに、実際に有効活用して効果を出していくためにはどうしたらいいのかを考えていく。

NPSとは

「Net Promoter Score(略称NPS)」とは、顧客

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CRM(Customer Relationship Management) ITマーケティング用語

マーケティングを進める際にCRMという概念を導入する場合があります。CustomerRelationshipManagementと呼ばれる顧客管理の手法は、顧客との関係を大切にし、ニーズに即したアクションを実践することを目的にしています。

自社が抱える顧客と、商材に関する情報の紐付けを的確に行い、過去の購買履歴や属性情報を参考にした適切なアプローチを実践していきます。企業が売上を増進するためには

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ジム・クレイマー推奨、まだまだ割高ではないクラウド6銘柄の分析!年初来で3倍!

いつも「ジム・クレイマー応援隊」として、充実した米国株関係の投資情報コンテンツを提供してくださっている
Makabeeの米国株【ジム・クレイマー応援ch】
さんのyoutubeチャンネルで↓の動画で、

【米国株】まだまだ割高ではないクラウド銘柄6個!40%ルールとPSRで絞り込み!焼酎ついに!【ジムクレイマー・Mad Money】
と題した動画がアップされていました。

コロナ状況下、ステイアッ

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【6/26 WEB】顧客から”選ばれ続ける”ための新しいデータ活用術

6月26日(金)にオンライン開催される「テックマーケティングカンファレンス2020」に弊社山崎が登壇いたします。ZOOMによるウェビナーのため、

講演詳細

6/26(金)13:00~13:45
顧客から”選ばれ続ける”ための新しいデータ活用術
 ~デジタル主流の今を生き抜く実感型デジタルマーケティングとは?~

社会のデジタル化が進み、モノ余りが進む現在において、企業のCXやDXへの取り組みの

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ウェブ解析を巡る連想 Vol.14  ~ セッション分析とユーザー分析

Webマーケティングに不慣れな企業がウェブ解析を始めると、まず初めに「ユニークユーザー(UU)」という指標にこだわりやすい。企業やブランドが対象としている消費者/ユーザーは個客だから、それに対応するのがUUであると考えてしまう。このこと自体は必ずしも間違いではないが、UUに囚われすぎてセッションを軽視してしまうのは避けなくてはならない。ウェブサイト、ことコンテンツの分析にセッションは重要な指標だか

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