見出し画像

積読かわりに読んだよ:『ザ・モデル: マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』 2024年7月2本目

こんにちは、トイアンナです。
あなたの積読、代わりに読んでゆるゆる読みやすいよう噛み砕くレビューシリーズ。

7月2本目は『ザ・モデル マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス』です!

来ましたよ、営業のバイブル。
BtoB営業なら誰もが読めと言われ、一度読み、積んでしまう書籍の日本代表といえます。

この本はセールスフォース・ドットコムの福田氏による、同氏が提唱した新しいビジネスモデルを解説した本です。マーケティングやセールスについて学べる教科書的名著として、多くビジネスパーソンから人気を集めており、読むのを楽しみにしていました。

この本のテーマをざっくりまとめると

  • 顧客の購買プロセスが変化した今、営業のあり方も変化することが求められている

  • 求められているのは「分業」ではなく「共業」のプロセスである

  • 適切なKPI設定をしないと、お金をばらまくだけで終わってしまうかも?

要するにここ読めばよくない?本の重要ポイント

ここから先は

2,449字 / 4画像

気づいたら社会が勝手に厳しくなってたんですけど? と、言いたくなるみなさまへ「寝ながらスマホで読むだ…

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
初月無料

プレミアムプラン

¥2,980 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?