PoCとは具体的に何をするのか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第35回

■PoCを企画する前に事業・商品のコンセプト、ビジネスモデルを明確にする

PoCを実施する上で何が最も重要かと言えば、PoCそのものの企画よりも、PoCdで検証すべき事業、商品のコンセプトとビジネスモデルをしっかりと企画することです。この2つの企画がしっかりとできていなければ、KPIなど検証すべきことが曖

もっとみる
感謝です。また読んでくださいね。
2

その数字は、本当に正しく測定できているか?

冷静さを装ったが、結構ショックを
受けた。
自分の体脂肪率の測定値を聞いた
瞬間のことである。

~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、年に一度の人間ドック。
朝からクリニックを訪れ、様々な
メニューをこなす。

身長、体重を一度に測れる機械に
乗り、昨年に引き続き183㎝台後半
の数値が出た。
公称183㎝で20年以上過ごしてきたが、
今後は184㎝にしよう。
そんなことを思った次の測定が

もっとみる
メルシ~!
1

「Google広告を初めて出した時の話」の続き3

2はこちらです。

同じ日の17時頃、1日の予算を1000円から2000円に変更しました。変更しようとしたら、クリック単価が上がる旨、説明が出たのですが、どうしても理解できませんでした。しかし、2000円にしてみました。その方が、たくさんデータが集まると思ったからです。

これまでの感じで、夜間に伸びる気がしていたので、チャンス到来と思ったのです。

変更直後の数値を記録しておきます(変更直前に記

もっとみる
ありがとうございます!
2

【2020年9月更新版】上場SaaS KPI公表のすべて

企業データが使えるノートでは、現役アナリストが上場SaaS企業のKPIを月次で集計し、データ化を行っています。

公表されている主要なSaaS KPIは網羅しており、決算説明会資料などからの個別確認することなく、データの利用が可能です。

なお、本データは、2020年9月時点においては無償にて提供を行っていますが、11月より有料マガジン内のコンテンツに移行を予定しています。

Excelデータは、

もっとみる
ありがとうございます!
7

「Google広告を初めて出した時の話」の続き2

前回の話は、こちらです。

なんだか、Twitter広告のときのようになりそうな予感です。

長丁場、そして、記事見出し画像は、ずっと同じに・・・。最近、グーグルの管理画面を開くのが楽しみでなりません。

というわけで、翌朝(2020年9月18日)9時半頃の様子です。

まず、出稿中の広告を今一度書き出してみます。

キャンペーン1(ターゲットを限定)
・最初から出稿し表示が多いもの:A
・最初か

もっとみる
ありがとうございます!
1

「Google広告を初めて出した時の話」の続き

前回の話は、こちらです。

2020年9月16日16時半ごろ、ちらりと様子を確認したところ2つのうち表示がなかなかされなかった方の広告が表示12になっていました。クリックは3、費用292円。高っ!単価がやけに高いと思ったのですが、よくよく考えてみればクリック率も高いです。

これまでたくさん表示されていた方は、表示885、クリック17、総額1174となっていました。

これはちょっと話がややこしく

もっとみる
ありがとうございます!
3

PoCは経営者やプロジェクトリーダーの本気度を表している

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第34回

■PoC(概念実証:Proof of Concept)とは何か

PoC(概念実証:Proof of Concept)という言葉が最近よく使われています。以前からマーケティングではコンセプトテストなどと言われていましたが、このPoCは少し背景が異なるようです。

PoCはそもそもスタートアップビジネスや企業

もっとみる
ご購読ありがとうございました。より努力して!!
6

1000キロチャレンジ59〜61日目〜クリスマスマーケット-グラス特集-〜

こんばんわ。
最近ようやく涼しくなって来ましたね、と胸を張っていえそうなぐらい走りやすくなって来ましたね。
更新は少し間があいていますが、ランニングはしっかりと継続してます!

さて、今日はドイツのミュンヘンで見納めとなったクリスマスマーケットのホットワイングラス特集をしたいと思います。
クリスマスマーケットのホットワインはシナモンや香辛料とワインを煮込んでいてもちろん場所によって入っているものや

もっとみる
スキありがとうございます!
6

Google広告を初めて出した時の話

2020年9月14日、Googleに広告を出しました。

以前、1回だけ出したことがありますが、すっかり忘れていますし、ずいぶん変わっていますし、仕切り直しで「初めて」です。

私は、FAXDMでお手紙を書いていたりもするのですが、他にもいろいろ書いていまして、この程、Google広告も始めてみました。

広告と言えば、最近はTwitter広告を出しています。

ここから始まり、今ではシルクスクリ

もっとみる
ありがとうございます!
6

目標管理のフレームワーク集

目標設定のおすすめフレームワーク集について書いていきます。

こんな課題や要望をお持ちの方におすすめの記事です。

・自社に合った目標管理のフレームワークを知りたい
・目標管理を導入したが社内で上手く機能していない
・目標管理の種類とフレームワーク毎の特性について知りたい

1.目標管理とは

目標管理とは、組織目標と個人目標を擦り合わせ、個人それぞれに自己目標を設定し、組織全体目標→チーム目標→

もっとみる
ありがとうございます!!日々精進します..!!!
4