見出し画像

CRMのカンファレンスコール(2025Q1)の一部参考和訳

マーク・ベニオフ

マイク、どうもありがとう。今日の電話会議をとても楽しみにしています。1つ目は、今日の数字からお分かりのように、私たちの驚くべき財務上の変革、そして2つ目は、人工知能で起こっている驚くべき仕事です。まず、第1四半期の売上高は91億3,000万ドルで、名目および恒常為替レートベースで前年同期比11%増となりました。サブスクリプションおよびサポート収入は前年同期比12%増、恒常為替レートベースでは13%増となりました。また、最新のIDCソフトウェアトラッカーに基づく市場シェアでは、セールスフォースは11年連続で世界第1位のプロバイダーです。つまり、これからお話しするテクノロジー・トランスフォーメーションの核心部分、AIへのトランスフォーメーションにつながるのです。私たちはCRMプロバイダーとしてNo.1であるため、顧客のために250ペタバイト以上のデータを管理しています。人工知能への移行に伴い、これは絶対に不可欠なものとなるでしょう。次に、財務ガイダンスに移ります。25会計年度の売上高ガイダンスは377億ドルから380億ドル、前年比8%から9%の成長を維持しています。また、25会計年度のサブスクリプションおよびサポート収入は、恒常為替レートベースで前年比約10%の成長を見込んでいます。業績からお分かりのように、私たちは引き続き規模の拡大による収益性の高い成長、そして素晴らしいキャッシュ・フローをお約束します。また、2025年度の非GAAPベースの営業利益率は引き続き32.5%を見込んでおり、これは前年比で200ベーシスポイントの改善となります。私は、当四半期のキャッシュフローと収益性を含め、世界最高水準の業績を達成したチームの集中力と決意を非常に誇りに思います。第1四半期の業績については、ブライアンとエイミーが詳しく説明します。

先ほど申し上げましたように、セールスフォースには、このような素晴らしい業績だけでなく、人工知能の分野でお客様とともにリードしている素晴らしい変革の機会が待ち受けており、これほど楽しみなことはありません。今後数年間で、世界中のあらゆる業界のあらゆる企業がAIによって変革されるでしょう。そして、AIのパワーを見ると、モデルやUIが重要な成功要因ではなく、企業が変革する場所が重要なのではないことに気づきます。このようなモデルは何千もあり、オープンソースもあればクローズドソースもあり、何十億もかけて作られたものもあれば、数ドルで作られたものもある。そのほとんどは生き残れないだろう。それらは今や単なる商品であり、インテリジェンスのある場所ではない。そして、彼らは企業の顧客関係については何も知らない。AIモデルがトレーニングやアウトプットの生成に使用できるデータは、毎日何百ペタバイトも作成されている。しかし、すべての企業がAIを機能させるために必要なものは、顧客データと、データを説明するメタデータであり、AIモデルが正確で適切な出力を生成するために必要な属性とコンテキストを提供する。そして顧客データとメタデータは、これらの企業にとって新たな金であり、Salesforceは今申し上げたように、250ペタバイトもの貴重なデータを管理しています。私たちは、フロントオフィスの企業データとメタデータの世界最大級のリポジトリを持っています。そして、日々多くの企業がSalesforceをフロントオフィスとして採用し、すべての構造化データおよび非構造化データを当社のプラットフォームに取り込んでいます。

この四半期に獲得した上位50件の半数近くが、Salesforceのクラウドを6つ以上利用しています。これは、私たちの戦略の包括的な性質を如実に物語っています。驚くべきことです。これらのお客様の多くは、Salesforceの外部に存在する重要なビジネスデータや顧客データを持っており、それらは何千ものアプリやサイロに閉じ込められ、切り離されています。だからこそ、Salesforceのデータクラウドは、最も急成長しているオーガニックなクラウドであり、次の10億ドル規模のクラウドでもあるのです。これはAIエンタープライズへの第一歩です。データ・クラウドは、すべての企業に真実の単一ソースを提供し、カスタマー360全体にわたってAIの洞察と行動を安全に強化することができます。では、なぜ私がデータ・クラウドに興奮しているのか、なぜデータ・クラウドがお客様を変革し、この次世代の人工知能にどのように備えるのかをお話ししましょう。データ・クラウドは、当四半期の100万ドル以上の取引の25%に含まれています。データ・クラウドの顧客は2四半期連続で1,000社を超えました。当四半期にデータ・クラウドに取り込まれたレコード数は8兆件で、前年同期比42%増、処理したレコード数は2兆件で、前年同期比217%増となりました。1兆件以上のアクティベーションが顧客エンゲージメントを促進し、これは前年比33%増です。私たちのシステムにおけるデータの驚異的な増大と、コア・システムだけでなく特にデータ・クラウドで提供できるトランザクションのレベルは、この次世代のAIに向けた私たちの顧客の準備となっています。そして先月、アマゾン、データブリックス、グーグル、IBM、マイクロソフト、スノーフレークを含むパートナーとのゼロ・コピー・パートナー・ネットワークを構築し、お客様はデータ・クラウドのどこからでも、このライブ・データにコピーも移動もせずにアクセスできるようになりました。これは私たちの将来の成長のエンジンであり、将来の人工知能の成長のエンジンでもあります。

ご存知のように、私たちは何年にもわたり、アインシュタインを使ってすべてのクラウドに予測AIを提供してきました。アインシュタインは、1日あたり数千億、1週間あたり数兆の予測を生成しています。現在、アインシュタイン・コパイロット、プロンプト・ビルダー、アインシュタイン・スタジオ、これらすべてが第1四半期に稼働を開始しました。そして、この素晴らしいテクノロジーがGAになって以来、何百ものCopilot案件を成約してきました。そして、ここ数カ月で、Einstein Copilotがより高いレベルの機能を開発するのを目の当たりにしています。この素晴らしい新機能を利用したお客様の成功は、私たちにとって大きな喜びであり、これ以上の喜びはありません。ハドソンベイ傘下で高級ファッション市場をリードするサックスは、この四半期にセールスフォースを全面的に導入した。CEOのマーク・メトリックは、AIを活用して、同社のあらゆる顧客接点でよりパーソナルな体験を創造しようとしています。セールスフォースのEinstein 1プラットフォームとData Cloudを利用することで、サックスはすべての顧客データを統合して活性化し、信頼できるAIを活用することができます。もうひとつの素晴らしいストーリーは、フェデックスです。フェデックスは、これまでサイロ化されていた情報を統合しています。フェデックスは、荷物を迅速に配達するリーダー企業です。そしてもちろん、より生産的で、より効率的で、より収益性の高いフェデックスをどのように実現しようとしているのか。SFA--セールスフォースのデータ、アプリ、AI機能は経費削減を生み出します。これは、トップラインの収益を成長させ、加速させる一方で、中核となる効率性です。

これがフェデックスが提供する効率性です。この効率性には、売り手のための次善のアクション、自動化されたリードナーチャリング、ワークフロー管理のためのSlack、オポチュニティスコアリング、バーチャルアシスタント、営業やカスタマーサービスにコンテンツを提供するためのAIや非構造化データなどが含まれます。そして、有効性について考えるとき、私たちはジャーニービルダーが超パーソナライゼーションを提供し、サービス、セールス、マーケティングにまたがるカスタマー・エクスペリエンスを統合し、カスタマー360ビューに基づいてカスタマー・エクスペリエンスを調整し、提供する能力を見ています。フェデックスが提供するこの素晴らしい次世代機能を見てみると、「私がフェデックスの大切なお客様であることを知らないのか」と顧客に不満を抱かせるような静的なビジネスルールの時代は終わりました。今、フェデックスはカスタマー360の力だけでなく、AIの力を手に入れ、これまでうまく機能しなかった商業機能のオーケストラを指揮することで、より多くの商業的可能性を引き出しています。セールスフォースとこの素晴らしいプラットフォームがあれば、売り手は企業に納得してもらうことができ、その素晴らしい能力のすべてを変革して、もう一段上の収益性を実現することができるのです。そのようなストーリーが当社を前進させ、人工知能の力によってすべてが推進されているのだと思います。

この四半期で私が本当に興奮しているもうひとつのストーリーは、データとAIで変革したエア・インディアです。エア・インディアをご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、複数の航空会社を買収し、インドの成長のための素晴らしいプラットフォームを作り上げた素晴らしい航空会社です。データ・クラウドによって、エア・インディアはロイヤリティ、予約、フライト・システム、データウェアハウスにまたがるデータ・クラウドを統合している。毎月55万件以上のサービス・ケースを処理するための単一の真実の情報源を持っています。そして今、アインシュタインを使って、自動的にケースを分類し、要約し、推奨される次のステップを適切なエージェントに送り、価値の高い乗客体験をアップグレードしています。フライトの遅延のような事態が発生した場合でも、私たちのシステムは即座に介入し、適切なタイミングで適切な顧客に適切な機能を提供することができます。その結果、代理店はよりパーソナルなサービスを提供し、よりパーソナルな関係を築くことができるようになり、より収益性の高い、より生産性の高い、より効率的なエア・インディアを実現することができます。このような信じられないような変革、信じられないようなキャッシュフローとマージンの数字を達成した財務上の変革、そしてこの信じられないような人工知能の変革について、この電話でもっとお話しできることを楽しみにしています。それではブライアンにお願いします。

ブライアン・ミルハム

ありがとうございます、マーク。また、今期のチームの頑張りにも感謝したいと思います。マークが言ったように、当社はこのAIトランスフォーメーションに対して非常に有利な立場にあります。私たちは、私のキャリア全体でも見たことのないペースでイノベーションを進めているNo.1のAI CRMです。これからのチャンスにこれ以上ないほど興奮しています。AI技術が急速に進化し、顧客がAI企業への変革の価値を認識するにつれて、私たちは良い需要を目の当たりにしています。CEOやCIOは、データとAIがフロントオフィス業務にどのような影響を与えることができるのか、そのチャンスに興奮しています。私たちは、マルチクラウド案件、国際展開、業種別ソリューション、セールスフォース・エコシステム、そしてもちろん、すべてのクラウドにおけるデータとAIのイノベーションという成長ドライバーに引き続き注力していきます。次に、購買環境について簡単にご説明します。過去2年間に経験したのと同様の購買行動が引き続き見られており、第4四半期を除いては、より強いブッキングが見られました。第4四半期に見られた勢いは第1四半期には弱まり、案件サイクルの長期化、案件の圧縮、予算の高いレベルでの精査が見られた。加えて、第1四半期には、継続的な変革の一環として、長期的な生産性の向上とより良い顧客体験の創出を目指し、営業担当組織を意図的に変更した。同時に、データ・クラウドや産業分野を中心に、さまざまな事業で力強い勢いを見せています。マルチクラウド案件は当四半期のハイライトであり、上位10件のうち6件が6つ以上のクラウドを含むもので、当社のポートフォリオの厚みと関連性を示しています。

フロントオフィス全体でSalesforceを活用している企業の一例をご紹介しましょう。サイバーセキュリティのリーディングカンパニーであり、Salesforceの長年の顧客でもあるCrowdStrikeは、この四半期にData Cloud、Marketing Cloud、Commerce Cloud、Revenue Cloud、MuleSoftを追加した。CrowdStikeはすでにEinstein 1の営業とサービスとSlackを利用しており、今後はData Cloudを利用してデータレイクから新しいデータとトラップデータを収集し、顧客の360度ビューを構築して、営業とマーケティングを連携させて成長を促進する。彼らはまた、MuleSoftを活用し、素晴らしい成果を上げています。MuleSoftのおかげで、CrowdStrikeはプロジェクトの納期を30%短縮し、メンテナンスコストを20%削減することができました。Salesforceは今やCrowdStrikeのバックボーンとなっており、CrowdStrikeのオペレーションのあらゆる側面を推進し、複雑なサードパーティ製アプリケーションへの依存を制限しています。マークが言ったように、データ・クラウド事業は目覚ましい成長を遂げています。当四半期では、100万ドル以上の案件の25%にデータ・クラウドが含まれていました。データ・クラウドは、当社のすべてのクラウドに命を吹き込み、そのすべてをより良いものにするため、当社にとって重要な成長レバーであることは明らかです。また、タートルベイ・リゾート、オートデスク、ラングレー・フェデラル・クレジット・ユニオンなど、企業がAI企業へと変貌を遂げる中で、アインシュタインAIの勢いが続いています。その一例がシーメンスだ。シーメンスには、顧客が適切な製品を簡単に選択し、オンデマンドで購入できる一元的な販売先がありませんでした。顧客の購買体験を簡素化するため、シーメンスはセールスフォースと協力してXceleratorマーケットプレイスを開発・立ち上げた。Xceleratorマーケットプレイスは、アインシュタイン1コマース上に構築されたAI搭載のデジタルマーケットプレイスで、AIが生成する製品ページ、スマート・レコメンデーション、セルフサービス注文を提供する。

もちろん、AIはお客様のためだけではなく、私たち自身の変革の一環として、セールスフォース社内でもAIの導入を進めています。チーフ・ピープル・オフィサーのナタリー・スカルディーノとチーフ・インフォメーション・オフィサーのフアン・ペレスのリーダーシップの下、アインシュタインをSlackに統合し、社員が会議のスケジュール、計画、要約を行い、社員の質問に回答できるようにしました。アインシュタインはすでに、1四半期で約37万件の従業員からの問い合わせに回答しています。また、当社のエンジニアリング組織では、開発者がAIツールを使用することで、毎月20,000時間以上のコーディング時間を削減しています。これらのイノベーションは、ビジネス全体の継続的な効率化を促進し、製品ロードマップを加速させるのに役立っています。Slackの勢いはすさまじく、当四半期のトップ50案件の約半数がSlackでした。また、2月にはSlack AIを発表しました。Slack AIは、Slack内で要約や検索を行うことができる素晴らしいイノベーションです。私自身、あらゆるチャネルで交わされている会話を把握するために毎日使用しており、2月の発売以来、2800万件以上のSlackメッセージを要約しています。Rocket Mortgageはこの四半期にSlack AIを追加し、従業員が時間を節約してより早くローンを締結できるようにした。また、外部Slackチャンネルを活用し、パートナーとのコラボレーションをより効果的かつ効率的に行っている。また、Slackで顧客やパートナーと連携することで、納期が60%短縮されたという。

海外では、堅調な四半期でした。LATAMでは[Celio]とGrupo DPSPが、EMEAではIHG Hotels and ResortsとJohn Lewis partnershipが、APACではAtlassianとBank of Philippines Islandsが、それぞれ素晴らしい成功を収めました。日本では、特に西武プリンスホテルや日立製作所などでの受注が好調でした。当四半期のもうひとつの成長要因は産業分野であり、上位10案件のうち半数が当社の産業クラウドを含むものでした。その好例が、デジタルHRのリーダーであるPaychex社です。金融サービス・クラウドとデータ・クラウドを活用することで、Paychex社はデータを統合し、より良いインサイトを構築し、各顧客の単一のビューを作成することができます。つまり、代理店は顧客とのあらゆるタッチポイントで、30日、60日、90日前に積極的に更新の機会を探り、更新率を高めることができる。公共部門では、ロサンゼルス市が400万人の市民がMyLA311システムを使って市のサービスを要求する方法を近代化するためにセールスフォースを選択した。同市は、ガバメントクラウドとその他のセールスフォースソリューションを使用して、AI支援をMyLA311に統合し、独自の住民向けサービスを近代化することで、住民にセルフサービスの選択肢を増やし、サービスの信頼性と応答性を向上させる。当社のパートナーエコシステムも、引き続き当社の成長のテコとなっています。特に、第2四半期以降、セールスフォース製品がAWSマーケットプレイスで利用できるようになり、アマゾンとの深いパートナーシップが成長の原動力となっています。共同顧客の皆様は、より迅速な購入と請求、柔軟な予算設定オプションを通じて、導入の迅速化を図ることができます。私たちの継続的な成功は、素晴らしい従業員、お客様、パートナー、そして先駆者たちのおかげです。それでは、エイミーにバトンタッチします。

エイミー・ウィーバー

素晴らしい。ありがとう、ブライアン。第1四半期もまた、事業全体にわたって規律と変革を継続する四半期となりました。従業員全員の献身的な努力を誇りに思います。それでは、決算に入りましょう。第1四半期の売上高は91億3,000万ドルで、名目および恒常為替レートベースで前年同期比11%の増収となりました。この結果は、プロフェッショナル・サービスに対する継続的な圧力、若干のライセンス収入の変動、および引き続き慎重な購買環境のため、私たちの指針範囲の下限となりました。サブスクリプションおよびサポート収入は名目で前年比12%増、恒常為替レートベースで13%増となった。前回の電話会議でも述べたように、これには第4四半期の取引に関連するMuleSoftとTableauのライセンス収入のタイミングによる追い風と、うるう年による1ポイントの恩恵が含まれています。地域別では、第1四半期の米州の売上高は11%増、EMEAは10%増(恒常為替レートベースでは9%増)、APACは14%増(恒常為替レートベースでは21%増)となりました。日本、インド、カナダでは新規事業が力強い伸びを示したが、米国、ラトアムの一部、EMEAでは伸び悩んだ。業種別では、第1四半期は公共部門と金融サービスが好調であった一方、ハイテクと小売・消費財は伸び悩んだ。中小企業向けには、AIを組み込んだ簡素化されたソリューションをすぐに利用できるStarterとPro Suiteを新たに提供し、勢いを増している。第1四半期には、これらの製品に新たに2,300のロゴを追加した。昨年Starterが発売されて以来、お客様が最近発売されたPro Suite、さらにはEnterpriseとUnlimitedにアップグレードされるのを見てきました。

第1四半期の売上減少率は約8%で、最近の四半期と同水準でした。また、Non-GAAPベースの営業利益率が前年同期比450ベーシスポイント増の32.1%と、再び好調に推移したことを大変喜ばしく思っています。また、収益性の高い成長軌道が引き続き強力なキャッシュ・フロー創出を牽引しています。第1四半期の営業キャッシュフローは前年同期比39%増の62億5,000万ドルでした。第1四半期のフリー・キャッシュフローは61億ドルで、前年同期比43%増となった。キャッシュフローは、現金納税のタイミングから若干の恩恵を受けた。このキャッシュフローを整理すると、わずか4年前の3倍以上のキャッシュを創出したことになる。残存履行義務(RPO)に目を向けると、これは契約に基づく将来の収益すべてを表している。第1四半期は前年同期比15%増の539億ドルで終了しました。現在の残存履行義務(CRPO)は264億ドルで、名目では前年同期比10%増となった。これには2億ドルの為替差益が含まれており、恒常為替レートでは前年同期比10%以上の伸びとなります。CRPOの伸びは主に主力製品の回復力によるものです。しかし、ブライアンが述べたように、購買行動は引き続き慎重であり、これは第1四半期の控えめな予約に反映されています。資本還元に関しては、史上初の四半期配当として1株当たり0.40ドル、総額3億8800万ドルを支払うことができました。また、第1四半期は、自社株買いと配当の合計で25億ドル以上を還元した。これにより、資本還元プログラム開始以来の現金還元総額は140億ドルを超えた。今後も引き続き資本還元に努め、取締役会の承認が得られれば、来月にも四半期配当を実施する予定です。

それではガイダンスに移り、まず25年度通期についてご説明します。注意すべき点がいくつかあります。まず、購買環境については、第1四半期に見られた状況(2025年Q1は売上高をミス)が通期を通して続くと想定しています。為替に関しては、売上高ガイダンスに引き続き前年同期比1億ドル(約30bp)の為替影響を織り込んでいます。また、プロフェッショナル・サービス事業についても、案件の圧縮や顧客のプロジェクト遅延・減速により、引き続き収益への逆風となる見込みです。しかし、データ・クラウドやマルチクラウドの導入に対する需要は引き続き旺盛です。最近の価格設定やパッケージングの変更から恩恵を受けているほか、業界の採用も好調です。これらの要因もガイドに含まれています。その結果、売上高については、377億ドルから380億ドル、前年比8%から9%の成長というガイダンスの範囲を維持します。サブスクリプションおよびサポート収入は、恒常為替レートベースで前年比約10%の成長を見込んでいます。また、減収率は通期で8%を若干上回る程度で、概ね一定に推移すると予想しています。なお、25年度からはSlackのインボイスをこの指標に含めていますが、これは若干の逆風になると予想しています。

次に収益性とキャッシュフローについて。利益率については、昨年の大幅な上昇に引き続き、25年度のnon-GAAPベースの営業利益率は32.5%と、前年比200ベーシスポイントの改善を見込んでいます。これは、特にAI、データ、中核事業など、目標とする成長機会への意図的な投資を織り込んだものです。株式ベースの報酬は、売上高に対する比率で8%をわずかに上回る程度となる見込みです。このガイダンスからの小幅な増加は、主に、第1四半期の従業員の自主的な退職が近年より少なかったことによるものです。その結果、第25会計年度のGAAPベースの営業利益率は約20%となり、前年同期比で550bp改善する見込みです。25年度のGAAPベースの希薄化後EPSは6.04~6.12ドルを見込んでいます。非GAAPベースの希薄化後EPSは9.86~9.94ドルを見込んでいます。継続的なマージン拡大の結果、世界クラスのキャッシュフローを実現しています。25年度の営業キャッシュフロー成長率は、現金納税の逆風を含めて約21%から24%になると引き続き予想しています。また、通期の設備投資額は売上高の2%を若干下回ると引き続き予想しています。この結果、フリー・キャッシュ・フローは通期で約23%から26%の伸びとなる。

次に第2四半期のガイダンスです。売上高は92億ドルから92億5,000万ドル、名目ベースで前年同期比7%から8%増、恒常為替レートベースで約8%増を見込んでいます。第2四半期のCRPO成長率は、為替による2億ドルの逆風を含め、名目ベースで前年同期比9%増、恒常為替レートベースでは10%増を見込んでいます。これにはプロフェッショナル・サービスからの継続的な逆風が含まれる。第2四半期のGAAPベースのEPSは1.31ドルから1.33ドル、非GAAPベースのEPSは2.34ドルから2.36ドルを見込んでいる。最後に、規律ある戦略的投資と生産性向上への継続的な取り組みにより、利益率の大幅な拡大とキャッシュ・フロー規模の拡大を推進していることを、大変誇りに思います。そしてもちろん、従業員と株主の皆様の変わらぬご支援に感謝申し上げます。それではマイク、質問を受け付けます。

マイク・スペンサー

ありがとう、エイミー。そして皆さん、ご参加ありがとうございます。Q&Aに入る際、参加者の皆さんには質問を1つに絞っていただくようお願いしています。それではロブ、最初の質問をお願いします。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからです。

キース・ワイス

成長の原動力や、あなた方が事業で期待していることについて詳しく教えていただき、ありがとうございます。しかし、今期はCRPOの伸びが予想を下回る結果となり、私たちはそれを前向きの指標として見ています。しかし、通期の売上高ガイダンスを下方修正することはありません。そこで、なぜそのようなリスクを表に出さないのか、また、なぜ25年3月期通期の業績見通しが適切だとお考えなのか、その理由をお聞かせいただければと思います。また、25年3月期通期の業績見通しが依然として適切であるとお考えなのはなぜでしょうか?

エイミー・ウィーバー

それは私が引き受ける。ガイダンスを出すにあたって考慮しなければならない要素はたくさんあります。そして、現時点での状況を総合すると、私たちは引き続きガイダンスの範囲内に収まると考えています。ブライアンが指摘したように、引き続き慎重な購買行動が見られます。この2年間は、第4四半期を例外として、非常に一貫した推移を示しています。このような環境が第1四半期の数字に影響を与えたことは間違いありません。PROserve(Professional Services)もまた、顧客がより短期間のプロジェクトを求めるようになり、ますますプレッシャーが高まっています。しかし、これは私たちの製品に対する需要によってバランスが取れており、依然として好調を維持しています。マルチクラウドの需要も引き続き好調です。過去1年間に展開した価格設定やパッケージングの変更から恩恵を受けています。当社の業界プロジェクトでは、非常に健全な採用が進んでいます。また、離職率が非常に健全であることも指摘しておきます。お客さまは、ビジネスを遂行するためにセールスフォースを信頼し続けていますし、今後もそうするでしょう。ですから、一歩下がって通期を総合的に見ると、ガイダンスの範囲内に収まると確信しています。

マーク・ベニオフ

さらに付け加えたいと思います。私は、エイミーが言うように、財務面での驚くべき変革に引き続き注目しています。今期は、ほんの数四半期前には想像もできなかったような数字を出すことができました。もう1つの楽観的な見方は、エイミーが言ったことだけでなく、私たちはこの驚くべき変革が顧客とともに起こっていることを目の当たりにしているということです。私たちは皆、AIによる変革が多くの変革であることを知っています。ソフトウェアとの関わり方の変革です。また、AIが構築されるアルゴリズム、いわゆるモデルの変革でもあります。そして、消費者であれ企業であれ、この驚くべき次のレベルのインテリジェンスを提供するために使用されるデータの変革です。しかし、企業にとっては、この顧客データとメタデータが企業にとっての新たな金であり、我々のビジネスにとって大きな成長の原動力であることが分かっています。私たちは皆、マッキンゼーのレポートを見ました。AIユースケースの価値の75%はフロントオフィスにあります。セールスフォースがフロントオフィス・ソフトウェアのリーダーであることは誰もが知っていることであり、それが今後の成長の大前提となります。私たちはすでに250ペタバイトのデータとメタデータを管理しており、これらのデータを使って、信じられないようなレベルのインテリジェンスと人工知能、そして能力を生み出し、これまでにないレベルの生産性と収益性をお客様に提供しようとしています。そしてその中心になるのがデータ・クラウドです。

私たちはこのデータ・クラウドを......そう、私たちはこのデータ・クラウドが、私たちが利用可能にしてからわずかな期間で、お客様に信じられないほどのレベルの能力を提供するのを目の当たりにしてきました。先ほど申し上げたように、100万ドル以上の案件の25%にすでに採用されており、第2四半期には1,000社を超えるデータ・クラウドの顧客を獲得しました。新製品が大きな成長を遂げた四半期を見ると、その素晴らしいテクノロジーの継続的な成長に向けた準備が整うことになります。しかし、データ・クラウドの素晴らしいところは、当社のすべてのクラウドとつながっていることです。ですから、Sales Cloudをより良くし、Service Cloudをより良くし、Marketing CloudやCommerce Cloudをより良くし、Salesforceのあらゆる側面がこの素晴らしい新技術によってより良くなっています。もう1つの重要な点は、先ほど申し上げたように、第1四半期に8兆件のレコードがData Cloudに取り込まれ、前年同期比42%増、2兆件のレコードが処理され、前年同期比217%増、顧客エンゲージメントを促進するアクティベーションが1兆件を超え、前年同期比33%増となりました。これらのことはすべて、私たちがお客様に、人工知能という次の能力を提供するレベルのデータ能力を準備していることを意味します。そして先月、アマゾン、Databricks、グーグル、IBM、マイクロソフト、スノーフレイクとゼロ・コピー・パートナー・ネットワークを設立し、当社のデータ・クラウドとこれらすべての素晴らしいデータ・ソースを連携させました。私たちは2つのことに集中しています。ひとつは、昨年皆さんと一緒に経験したこの驚くべき財務上の変革です。もうひとつは、データに基づく人工知能への驚くべき変革です。人工知能の未来に向けて、また、当社のステークホルダーがセールスフォースに求めるような指標を提供するために、これほど有利な立場にある企業はないと思います。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズさんからです。

ブラッド・シルズ

厳しいマクロの影響についてのコメント、ありがとうございます。確かにグループ全体にその影響が出ています。ブライアン、あなたは市場開拓の変化による影響についても述べていましたが、セールスフォースで今起こっていることを考えれば、これは大きな驚きではないと思います。それについて少し説明していただけますか。どのような変化ですか?これは短期的な影響であって、長期的にはセールスの生産性に利益をもたらすような状況なのでしょうか?

ブライアン・ミルハム

その通りです。これらは通常、第1四半期に行う変更です。新年度を迎えるにあたって、こうした変更を行うのは最もわかりやすいタイミングです。これらの変更は、将来の生産性を高めるためのものです。私たちは、バイヤーを中心としたGo-to-Market戦略の裏付けを得ることで、お客様のスケールをサポートするための足並みをそろえたいと考えています。第2四半期、第3四半期、第4四半期と、より早いスピードで事業を展開するために、どうすればこの戦略を支えることができるのか。その通りです。今回の変更は第1四半期にはインパクトがありましたが、短期的なものであり、今後も生産性の向上を期待しています。

オペレーター

次の質問はジェフリーズのブレント・ティルです。

ブレント・ティル

地理的な観点から言うと、ヨーロッパは少し弱いように見えました。EMEA(欧州・中東・アフリカ)で顕著な弱さが見られたのはそこでしょうか、それともほとんどの地域で一貫していたのでしょうか?

ブライアン・ミルハム

はい、EMEA(欧州・中東・アフリカ)は当四半期は弱含みで、率直に言って、最も顕著な購買環境の変化を感じています。しかし、世界には非常に好調な地域もあります。カナダは好調な地域でした。日本での事業が当四半期に加速したことは申し上げました。大企業は、明らかに購買環境の悪化の影響を感じていることでしょう。米州では、ここ数四半期、厳しい業界であったことはご承知の通りですが、テクノロジーへのエクスポージャーが高まっています。SMB(mall and Medium-sized Business・中小企業)やその他の分野、トランザクション・ビジネスでは、ビジネスにおいて逆風を感じることになるでしょう。欧州・中東・アフリカとアメリカについては、厳しい環境の影響を感じているようです。

オペレーター

次の質問はEvercore ISIのカーク・マテルネです。

カーク・マテルネ

マークかブライアンに。ただ、ちょっと気になったのですが、このような購買環境の変化について考えるとき、AIをめぐるある種のクラウディング効果がソフトウェアに影響を及ぼしているのではないでしょうか。今後6~12ヶ月の間にどのような支出をするのかが不透明なため、貴社や他のエンタープライズ・ソフトウェア企業への通常の支出ペースが抑えられているのではないでしょうか?継続的な質問であることは承知していますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

マーク・ベニオフ

では、私なりに現在の状況をご説明し、ブライアンに詳細をお聞きしたいと思います。この4年間を振り返ってみると、セールスフォースは2020年にパンデミックに参入し、4年前はほぼ現在の半分の規模でした。200億ドル規模から約400億ドル規模に倍増した、これが私の中での見方です。正確な数字はあなたが記入してください。この間、特にパンデミック(世界的大流行)の時期には、需要や購買環境、販売環境が驚くほど急増しました。パンデミック後の現実に目を向けると、その間に多くのソフトウェアを手に入れた企業が、それを実際に合理化し、導入し、統合し、インストールし、アップデートしようとするのがわかりました。つまり、膨大な量のソフトウェアが投入されたため、どの企業ソフトウェア企業も、パンデミック後の環境下で調整を行ったのです。これらの企業、特に過去30日間の報告書を見ると、基本的にどこも同じようなことを言っています。

AIは、これらの企業にとって将来の成長ドライバーとなるはずです。フェデックスやエア・インディア、クラウドストライク、ペイチェックスなど、この四半期に私たちが行った大規模な取引のどれをとっても、私たちが目にしているのは、過去4年間に私たちが販売したプラットフォームの導入や統合、実装だけではありません。フェデックスの例でお話ししたように、彼らのトップ・エグゼクティブに彼らが何を提供したかを聞いたり、ステート・ファームズのように6000万人の保険契約者、数千の代理店を自動化しているような素晴らしい企業を例にとると、彼らはまさにその能力を提供できているのです。前にも言いましたが、収益性、従業員の増強、より良い顧客関係、より高いマージン、これらの財務指標は、4年前の水準を超えています。セールスフォースが行っている最も重要なことは、あらゆる顧客接点を自動化し続けることではありません。これは明らかに重要なことであり、だからこそ私たちは250ペタバイトもの情報を消費することができたのです。

しかし、2つ目の重要なポイントは、顧客にデータの基盤を提供する方法を再構築したことです。なぜそれが重要なのか?なぜなら、このデータ・クラウドに燃料を供給し、資金を供給するために、当社のすべてのアプリケーションとすべての機能を再構築したからです。そしてそれは、私たちの会社全体、そしてこの業界全体が最終的に目指すところだと思います。セールスフォースが提供する人工知能は、データがないだけで、どの企業でも利用できるわけではありません。しかし、期限切れにならないのはデータだ。データこそが、私たちがコア・マーケティングでも言っているように、顧客にとっての金であり、顧客自身の企業で私たちの次の能力を提供する能力なのです。ブライアン、君に話を移そう。

ブライアン・ミルハム

そして、私は......これらのことはすべてまったく真実です。マークが先ほど言ったように、AIがもたらす恩恵の75%はフロントオフィスからもたらされるものであり、私たちは今、顧客からの需要やパイプラインの構築でそれを実感しています。顧客はAI機能を活用する前段階としてデータ資産を整えつつあり、データ・クラウドの成長とともにそれを実感していると思います。また、データ・クラウドの成長もそれを物語っています。そのため、多くのお客様にとっては、ステップ・プロセスになっていると思います。データを整え、AIをレイヤーとして導入し、私たちが期待する生産性の向上を実現しましょう。それが今、私たちが市場で目にしていることなのです。

オペレーター

次の質問はUBSのカール・キールステッドです。

カール・キースティッド

話題を変えます。マークとエイミーですが、3月と4月に、M&Aに関連する報道について、御社の株主の間で懸念の声が上がりました。そのような報道についてコメントできないことは承知していますし、そのようなことは期待していませんが、M&Aの枠組みについて、変更があったのかどうか、コメントいただければ参考になると思います。

マーク・ベニオフ

いいえ、そのことについてはぜひお話ししたいと思いますし、非常に重要なことだと思います。セールスフォースにはイノベーションの長い歴史があります。今日のData Cloudのような有機的なイノベーションは、誰もがその製品の成長に非常に感銘を受けていると思います。しかし、無機的なイノベーションもあり、コマース・プラットフォームであれ、マーケティング・プラットフォームであれ、統合プラットフォームであれ、当社の顧客接点の多くは無機的なイノベーションであり、当社が買収した製品、その多くは数億ドルの収益レベルで、数十億ドルの収益レベルになっています。現在、市場で最も大きく、最も重要なソフトウェア企業のいくつかは、実は当社がはるかに小さいレベルで買収した企業です。セールスフォースのストーリーと、そのすべてをどのようにまとめたかは、皆さんご存知の通りです。そしてもちろん、私たちはこれらの製品のほとんどすべてを再構築し、将来の人工知能の力を提供するために、統合された単一のデータ・ファブリックとして顧客に再展開することに成功しました。このように、私たちは常に次のレベルのイノベーションに目を向けています。ですから、私たちは有機的に製品を検討していくつもりです。しかし、そうです、私たちはこれからも製品を有機的に検討していきます。しかし、大規模な買収を検討する場合は、顧客にとって希薄にならないこと、収益につながること、適切な評価指標を備えていることを確認するつもりです。また、完全に自信がないものや、どのような企業であれ信頼できないものからは素早く手を引くつもりです。

ですから、私たちはそのような枠組みの中で活動してきました。企業買収も続けている。セールスフォースのオートメーション・プラットフォームの一部であるSpiffという素晴らしい新会社を買収したばかりです。これは素晴らしい機能です。ご存知のように、セールスフォースは世界ナンバーワンのSFAプラットフォームです。このSFAプラットフォームは今期、データ・クラウドに深く統合され、SFAのお客様にSFAプラットフォームによる次の成長ステップを提供し、さらに信じられないような新しいレベルの人工知能とジェネレーティブAI機能がSales Cloudに組み込まれたことで、機能が大幅に向上しました。さらに、Spiffを通じた補償機能もあり、これは無機的なもので、例えば新しいM&Aの枠組みを通じて買収したものです。今後とも、このような機会を検討していくつもりです。また、私たちの枠組みの範囲内であれば、特定の理由でM&Aを敬遠するつもりはありません。しかし、私たちの枠組みから外れるものであれば、極めて慎重になるつもりです。セールスフォースほどM&Aで成功している会社はないと思います。なぜなら、セールスフォースほどM&Aを成功させた企業はないと思うからです。セールスフォースはこのようにしてカスタマー360を構築し、素晴らしいプラットフォームを手に入れました。

このような素晴らしいキャッシュフローとマージンは、ソフトウェア業界ではこれまでほとんど見たことがありません。コーラやスターバックスなど、消費者向けの大企業のほとんどよりも高い数字で、この分野ではかなり壮大な数字だと思います。しかし、このレベルのキャッシュフローとマージンを提供し続けるためには、私たちは知っています。M&Aの枠組みも引き続き注視していく必要があるでしょう。エイミー、それについて話をしよう。

エイミー・ウィーバー

少し話を戻して、全体的な資本配分戦略についてお話ししましょう。それは実にシンプルなものです。規模を拡大するにつれて、フリーキャッシュフローのマージンを拡大し続けるつもりです。イノベーションに投資するつもりです。マークが言ったように、それは有機的なものであり、私たちの理念と目標に合致するものであれば無機的なものであっても構いません。そして、株主にキャッシュを還元していくつもりで、現在、自社株買いプログラムと配当プログラムの両方を通じてそれを実施しています。インオーガニックの観点では、ご指摘の通り、私たちは常にオポチュニスティックでありたいと考えています。M&Aは私たちの過去において非常に重要な役割を果たしてきた。適切な時期にM&Aを実施することは、私たちの将来の一部であると確信しています。しかし、それはここ数日間私たちが概説してきたフレームワークに適合したものでなければならない。私たちは、価値を高めるための時間軸を持たなければならない。バランスシートの活用に優先順位をつける必要があり、クラス最高の資産でなければならない。それがすべて揃ったとき、私たちはそれに集中することになる。その間、私たちの目標についてお話ししたいと思います。私たちは株主価値を最適化しようとしています。結局のところ、それが最も重要な要素なのです。そのために、1株当たりフリー・キャッシュ・フローを大幅に増やすことに注力しています。また、収益性の高い成長を重視し、希薄化を慎重に管理することで、これを実現しています。これらを総合すると、私は長期的な1株当たりフリー・キャッシュ・フローに自信を持っていますし、資本配分戦略全体についても自信を持っています。

オペレーター

次のご質問はバークレイズのライモ・レンショーさんからです。

ライモ・レンショー

今期は明らかに予約の面で影響を受けました。ブライアンとエイミーに質問です。ご指摘の2つの要因について考えてみますと、1つは景気、もう1つは......年初の売上変動です。経済面では、ここしばらくの間、厳しい販売環境について話してきました。それとも、今期の問題は販売体制の再編成によるところが大きいのでしょうか?

ブライアン・ミルハム

第1四半期における2つの影響を明確にするのは難しい。25年3月期の生産性向上に向けた準備として、この四半期にいくつかの変更を行いました。経済的な問題は、昨年上半期に感じたことと似ていると思います。第4四半期は非常に堅調で、非常に力強い業績だった。振り返ってみれば、同じような環境であったかもしれませんが、第4四半期は営業チームとして非常に良い結果を残すことができました。ですから、これらのことを本当に分析するのは難しいのです。しかし、第1四半期に見られた取引のいくつかを見てみると、多くの案件で最終的に成約に至ったものの、それが成約したときには規模が縮小していました。また、第1四半期に実現すると考えていた案件の決定が遅れたため、いくつかの案件が第1四半期に完了しませんでした。また、そこに意思決定の問題はなく、予想以上に頻繁に発生しています。そのため、この2つを切り離して考えるのは難しい。しかし、ある四半期にこの2つが重なると、予約の減少という影響が出る可能性があり、それが第1四半期に感じたことです。

マーク・ベニオフ

さらに付け加えたいと思うのですが、社内の状況について少し説明させてください。このような環境下での事業運営に目を向けると、ここ数年、私たちはACVの好調な数字だけでなく、全体的に好調な財務指標をどのように提供し続けることができるかを考えています。同時に、将来の成長に備えて高いレベルのカスタマー・サクセスを提供することも重要です。まさに3つの線に沿ったものです。その3つのラインとは、まず第一に、毎四半期、より高いパイプラインからスタートしなければならないということです。これらのパイプラインの倍率は、従来よりもはるかに高いと見ています。このことは、販売組織を管理し、四半期における全体的な成功を収める上で非常に重要です。従来はパイプラインの倍率を2倍からスタートさせることもありましたが、今では販売部門のリーダーに対するメッセージとして、四半期にパイプラインをスタートさせるのであれば3倍からスタートさせたほうがいいということを伝えています。また、これは同業他社に対するメッセージでもあり、これまで以上に積極的にパイプラインを評価し、パイプラインをより深く点検しつつ、より高いレベルで維持することを意味しています。それがこの環境の証拠だ。この会社のどのリーダーに聞いても、私やブライアンから「パイプラインは3倍から始めたほうがいい」と何度言われたことか。

私たちの会社や業界全体のすべてのリーダーにとって非常に重要な2つ目の属性は、より高いレベルの能力開発が必要だということです。特に、人工知能、ジェネレーティブAI、データといった新しい分野に進むにつれて、モデルの仕組み、UIの仕組み、データフレームワークの仕組み、そしてソフトウェアやプラットフォーム、アーキテクチャの仕組みについて説明する際に必要となるような能力です。Salesforceのような大規模な企業で、非常に多くの営業担当者を抱えている場合、どのように組織化され、何人の営業担当者がいるのか、その詳細をすべて説明するつもりはありません。しかし、そのためには非常に高いレベルの人材育成が必要であり、それがこのフレームワークの2つ目の重要な特徴である。そして3つ目は安定性です。会計年度の第1四半期を迎えると、どの営業組織もその年度の需要を反映させるために、戦略や組織を少しシフトさせ、調整しようとするものです。そして、その四半期にどの程度の混乱が許容できるかを検討しなければならない。というのも、シフトしすぎたり、デューデューしすぎたりすると、四半期中のACVの変動が大きくなってしまうからだ。その結果、第4四半期は良くなるかもしれません。

いい例が昨年で、第1四半期は混乱が大きすぎたため、私たちが望んでいたことをすべて達成することはできなかったかもしれませんが、第4四半期には過剰に達成することができました。つまり、安定性と混乱に関して達成しなければならないバランスのレベルがあるのです。そして、3倍のパイプラインを持ち、より高いレベルのイネーブルメントを持ち、より高いレベルの安定性を持つという4つの属性が、今この業界のこの部分で、この環境での経営のカギを握っている。同業他社や他の大手エンタープライズ・ソフトウェア会社と話をするとき、私が本当に強調しているのはこの点だ。もちろん、そのすべての企業にとって、私たちの製品を使っていることは良いことです。なぜなら、私たちの製品は、そのすべてを実現するための本当に重要な鍵だからです。

オペレーター

次のご質問はゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンさんからです。

カシュ・ランガン

マークとチーム、実は私のオフィスからセールスフォース・タワーを見ています。過去について考えています。マーク、あなたは以前にもこのようなサイクルを経験している。高金利が経済の不確実性を引き起こしているのか、それとも構造的なものなのか。もし構造的なものであるならば、おそらく構造的な変化が起こっているのだろう。マーク、あなたは分散コンピューティングからインターネット・コンピューティングへと、最後の大きなアーキテクチャーの変化を推進しました。その技術スタック全体に激変を引き起こしているジェネレーティブAIは、決して軽視できるものではないと確信していますか?また、もしそれが単なる周期的なものでないなら、あるいは構造的な変化が起きているのなら、会社として防弾のために準備していることは何でしょうか?あなたも私も、みんなそれを見てきた。その点で、あなたは次のサイクルに向けてアーキテクチャーの面で絶対的な準備ができている。

マーク・ベニオフ

そうですね......それについて2、3コメントしたいと思います。まず第一に、この1年間、OpenAIを使うことはとても魔法のようでした。OpenAIのエンジニアリングの努力は素晴らしいものです。彼らは素晴らしいUIを構築した。ソフトウェアと話すのが大好きなんだ。彼らは本当に強力なアルゴリズム、あるいは私たちがモデルと呼ぶもの、特に彼らの新しいもの、それは40モデルです。そして、Time、Dow Jones、New York Times、Redditのような多くの企業からデータを入手している。現在、これらの企業はすべて、私たち全員と合意し、謝罪し、その対価を支払っています。そしてそのデータを正規化し、モデルを訓練するための包括的なデータセットを提供した。私たちは皆、それが彼らのやったことだと理解している。素晴らしいUI、素晴らしいモデル、そしてデータ。Lama 3のようなオープンソースのモデルかもしれない。Lama3のようなオープンソースのモデルもあれば、GoogleのGeminiのようなプロプライエタリなモデルもある。現在、これらのモデルは何千、何万とあります。Hugging Faceを見ると、誰もがファスト・フォロワーであり、6ヵ月後には誰もが6ヵ月前にいた場所にいる。そして、データは、まあ、これらの企業の多くは、彼らがすべてのデータを引き抜くことができると考えており、彼らはすべて、その代償を支払わなければならない。これが消費者の世界だ。

企業の世界は少し違いますよね?優れたユーザー・インターフェイス、優れたアプリ、あらゆる種類の優れたテクノロジーがあり、ユーザーは何百万、何千万というユーザーを使っている。しかし、3つ目はデータです。そのデータは少し違います。というのも、企業では、このような大規模で完全に正規化されたデータセットをどのようにまとめれば、このような素晴らしい能力を実現できるのか。というのも、ジェネレーティブAIを社内に導入しようとする私たちや他の企業を含むすべての企業にとって、インテリジェンスを与えてくれるのはタイムズ誌ではなく、私たちの顧客データや取引履歴、ワークフローやメタデータに含まれる企業の運営方法なのです。このようなアーキテクチャを使うことで、企業の生産性をさらに向上させることができるという考えは、私たちの目の前にあります。しかし、正しいアーキテクチャーでそれを実現しなければならないという考えもまた、目の前にあります。アーキテクチャの種類は違っても、優れたUIとモデルが必要で、高度に正規化され連携されたデータが必要だという考え方は同じだと思います。そしてそのデータはどこかに保存される必要があり、どこからか来る必要がある。そして、これらのモデルやUIは非常に多様であるため、それは永続的に続くことになるだろう。何年もの間、異なるモデルや異なるUIを使用することになるでしょうが、同じデータソースを使用することになります。

だからこそ、セールスフォースが行っていることを見ると、これはお客様にとって非常に重要なことだと思います。エージェントのような新しいUIが登場するかもしれませんし、Slackに導入したような新しいUIが登場するかもしれません。ブライアンは、新しいSlack AIでSlackの使い方をどのように変えたか、あるいは今四半期のSFAや今四半期のサービスで信じられないような新しいジェネレーティブ機能を使って何をしたかについて話していました。しかし、データが企業にとってこれまで以上に重要になるというこの考えは、深く正規化された連携データソースを持つことです。ステート・ファームについて少し触れましたが、私たちは彼らの基本的なデータ・アーキテクチャになりました。4年前ですら、その企業とは全く違うところにいたのです。今、彼らは私たちを将来の基本的なフレームワークとして見ています。エージェントや新しいユーザー・インターフェースを導入したり、生産性を向上させたりする際には、セールスフォースにあるデータとその管理・共有機能、データの信頼性・可用性・拡張性の維持、多くのベンダーが行っているようなシステムのダウンやアップグレード、アップデートを行わない更新方法、こうした機能がこれまで以上に重要になります。そして、それが今後の私たちの成長の大きな原動力となり、この未来と企業の未来の姿の基盤となると思います。そして、それはコンシューマー・モデルとは少し異なると思います。

オペレーター

最後の質問はJPモルガンのマーク・マーフィーです。

マーク・マーフィー

マーク、ソフトウェアとの付き合い方に変革が起きているとおっしゃいましたね。新しい技術革新、新しい価格体系(消費価格も含む)を顧客が消化しようとする中で、一時的な停滞を感じることはないでしょうか。また、アインシュタイン・コパイロットをはじめとする、少し異なるアーキテクチャや思考プロセスを必要とする革新的な技術を導入することで、顧客は最終的に快適になり、前進し始めるでしょう。

マーク・ベニオフ

セールスフォースは、さまざまな種類の価格モデルを管理しています。当社のデータ・クラウドはコンシューマ製品です。データ・クラウドは消費型製品ですが、この製品で10億ドル以上の収益を上げるという明確な道筋が見えています。当社の主力製品であるSFAは年間約80億ドル、サービス・クラウドは年間約80億ドルの収益を上げています。これらはユーザーごとの価格です。しかし、現在セールスフォースを購入し、当社の製品を購入する場合、UE+と呼ばれる新製品を購入することになるかもしれません。これは数ヶ月前に発表したばかりの製品です。なぜそれがエキサイティングなのか?なぜなら、UE+はユーザーごとの価格設定とコンサンプション価格を含むハイブリッドな価格設定モデルだからです。UE+は、ユーザーごとの価格設定と使用量に応じた価格設定を含むハイブリッドな価格設定モデルで、本日ご説明したようなすべてのアーキテクチャを導入することが可能でありながら、非常に競争力のある価格帯を実現しています。また、セールスフォースを導入している非常に大規模なお客様を見ると、当社のプラットフォームを標準化することで、将来的にこのような機能を提供することができます、UE+のような次世代の価格帯や製品を提供するだけでなく、パートナーや大規模な導入を通じて、カスタマーサクセスを実現し、セールスフォースが誇るカルチャーを提供する必要があります。

これが、私たちが前進する上で本当に考慮している5つの要素です。私たちは、適切な組み合わせを持っていると考えていますし、顧客と密接に話をすることに多くの時間を費やしています。ここ6~12カ月、そういう人がたくさんいた。あれもできる、これもできる。あれもこれもやって、あなたのために帽子からウサギを引っ張り出すことができる。その結果、AIを実現するためには多くの苦労が必要であり、それは高度に正規化され、大規模で、連携された、可用性の高いデータソースを構築することから始まる。そして、それを顧客に提供するための機能をその上に構築するのです。よくある話ですが、私はデータレイクやデータ機能のプロバイダーです。データレイクやデータ機能を提供することで、すべてのAIを提供することができます。

しかし、実際にその製品を使う人は企業にはいない。一般的にアクセスできるUIがないのです。だからこそ私は、SalesforceがSales CloudやService Cloud、Tableau、Slackなど、信頼できるスケーラブルな方法で毎日これらの製品を使用する膨大な数のユーザーを抱える素晴らしい製品群であることにとても興奮しています。Dreamforceに参加する頃には、コネクションズ・カンファレンスや前回のニューヨークでのワールド・ツアー、あるいはトレイルヘッドDXに参加された方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちが製品のデモを行ったときに聴衆が息を呑むのを聞いたことはありません。そして、それは今後非常にエキサイティングなものになると思いますし、さまざまな新しいビジネスモデルや価格モデルとともに提供されるでしょう。しかし、結局のところ、私たちはこのAIを大規模に提供する顧客にとって信頼できるパートナーでなければならないのです。

マイク・スペンサー

素晴らしい。今日の電話会議に参加してくれた皆さんに感謝します。

オペレーター

以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。これにて電話をお切りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?