瀬川義人 / Yoshi

予実管理SaaSを提供するスタートアップ「DIGGLE」にて、B2Bマーケティングの仕…

瀬川義人 / Yoshi

予実管理SaaSを提供するスタートアップ「DIGGLE」にて、B2Bマーケティングの仕事をしています。岐阜県民。人生に迷走→フリーランス→岐阜のデジタルマーケ支援会社→現職。フットワーク軽めで、時々一人旅。Twitter→https://twitter.com/motoy0shi

マガジン

  • 3年後生き残るためのブログ戦略論(仮)

    今まで執筆したブログ戦略論をまとめています

最近の記事

  • 固定された記事

1年でWeb集客を500%成長させるためにした7つのこと

本noteが書籍『「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法』で取り上げられました! こんにちは。 岐阜でWebマーケをやっているYoshi(@motoy0shi)です。 2021年3月で、今の会社に転職してきて丸1年となりました。もともとフリーランスでWebに関する仕事をしていましたが、Web系の会社での勤務は初めて。 入社して配属されたのは、自社のマーケティング・営業を推進する部署。僕のミッションはただ1つ。「

    • 商談化率を大幅改善!マーケで取り組んだ展示会Ops改革の7つの取り組み

      みなさん、こんにちは。 予実管理SaaSを提供するDIGGLE株式会社の瀬川(@motoy0shi)です。 弊社マーケティングチームでは、日々さまざまな施策を通して、見込み顧客の獲得を行なっています。その中でも注力しているチャネルが「展示会」です。 B2Bマーケティングをやっている方ならご存知かと思いますが、B2Bマーケティングの現場はまだまだ地上戦です。特に展示会は、コストや準備の手間はかかるものの、数日という短い期間で、大量の見込み顧客と接点を持てるため、非常に有力な

      • マーケティングにおける「高速考動」の大切さ

        みなさん、こんにちは。 DIGGLE株式会社でマーケを担当しています瀬川(@motoy0shi)です。 私たちDIGGLEには、4つのValuesがあるのですが、その1つに「高速考動」というものがあります。 高速考動とは、その名の通り、高速に思考しアクションをしようということです。資料では、このように説明されています。 最近、マーケの仕事をする上で、この高速考動がとても重要だなと改めて感じています。そこで思考の整理として、この記事を書くことにしました。 マーケティング

        • HubSpotの「ライフサイクルステージ」の基本と実践的な活用法

          みなさん、こんにちは。 予実管理クラウドを提供するDIGGLEというスタートアップでマーケティングを担当していますYoshiこと、瀬川(@motoyoshi)です。 弊社では、CRMとしてHubSpotを利用しています。入社以降はアドミン的な仕事で、よりHubSpotを使いやすくなるように改善を積み重ねています。 その中で取り組んだ1つが、ライフサイクルステージのリストラクチャーです。ライフサイクルステージは、CRM管理において重要な考え方である一方、意外と扱うのが難しい

        • 固定された記事

        1年でWeb集客を500%成長させるためにした7つのこと

        マガジン

        • 3年後生き残るためのブログ戦略論(仮)
          8本

        記事

          マーケやるなら支援会社?事業会社?どちらもやってみた僕が思うメリット・デメリット

          みなさん、こんにちは。 DIGGLEというスタートアップでマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 突然ですが、マーケティングにおけるキャリアってとても悩みませんか? 広告代理店やWebマーケ支援会社でお客様のビジネスを支援するのか。はたまた、事業会社でインハウスマーケターとして事業に貢献するのか。おそらくこの記事を読んでいる方の中にも、過去に悩んだ方もいるかもしれません。 実際、私もかつて同じような悩みを抱えて、悶々とした日々を過ごしていたこともあ

          マーケやるなら支援会社?事業会社?どちらもやってみた僕が思うメリット・デメリット

          ドメインではなく、法人番号を活用したHubSpotでの顧客管理の手法

          みなさま、こんにちは。 DIGGLEというスタートアップでマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 弊社では、現在CRMとしてHubSpotを運用しています。HubSpot自体は、とても良くできたプロダクトで、私自身もかなり助けられています。一方で、顧客管理の点からは1つ大きな問題がありました。それは、同じドメインを持つグループ企業の取り扱いです。 例えば、AA商事、AA機械、AA建設といったグループ企業が、同じaaa.comというEメールドメインを持

          ドメインではなく、法人番号を活用したHubSpotでの顧客管理の手法

          転職したり、たくさん旅したりしました。僕的2023年の振り返りと2024年の抱負

          みなさま、こんにちは。 岐阜からB2BマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 この記事を書いている今は、2023年の大晦日。思い返せば、いろんなことがあった1年でした。そこで備忘録として、トピックごとにこの1年を振り返りつつ、2024年を迎えるにあたりの気持ちを書いておきます。 特に有益なことは書いてありません&旅要素多めですが、お暇なときにお読みいただければと嬉しいです・・・! お仕事編2023年でもっとも大きなトピックは、転職です。2020年3

          転職したり、たくさん旅したりしました。僕的2023年の振り返りと2024年の抱負

          B2Bマーケターの僕が、2023年読んで良かった本10冊を紹介します

          みなさん、こんにちは。 岐阜住みで、都内のスタートアップで働くYoshi(@motoy0shi)です。 2023年もあとわずか。ということで、今年も2023年に読んだ本の中で面白かった本を10冊紹介します。備忘録的な内容ではありますが、この記事を読んでくださった方にとって少しでもお役に立てば嬉しいです。それではまいりましょう。 【過去のピックアップはこちら】 マーケ系実践ペルソナ・マーケティング: 製品・サービス開発の新しい常識 1冊目は、ペルソナの作り方について解説

          B2Bマーケターの僕が、2023年読んで良かった本10冊を紹介します

          岐阜で暮らしながら、東京で働く。DIGGLEに入社して5ヶ月が経ちました

          みなさん、こんにちは。 DIGGLE株式会社でマーケティングを担当していますYoshiこと、瀬川です(@motoy0shi)です。 2023年を振り返ってみて、一番のトピックが「転職」でした。 岐阜にあるデジタルマーケティングの支援会社で3年弱勤めていたのですが、ご縁があって現在は、東京にあるB2B SaaSを提供するスタートアップであるDIGGLEに勤めています。 気づけば、もう入社してはや5ヶ月。そこで入社までの経緯を振り返りながら、この5ヶ月について簡単に振り返っ

          岐阜で暮らしながら、東京で働く。DIGGLEに入社して5ヶ月が経ちました

          多くの失敗を乗り越え学んだクライアントワークにおける僕のセブンルール

          みなさん、こんにちは。 岐阜に住みつつB2BマーケをしていますYoshi(@motoy0shi)です。 現在は、スタートアップでインハウスのB2Bマーケターとして働いていますが、前職ではデジタルマーケティングの支援会社で約3年弱ほど働いていました。 当初は、自社のマーケティングの立ち上げを行っていましたが、途中からはクライアントを持ち、マーケティング支援の仕事にも携わっていました。 今でこそ言えますが、その当時は本当に失敗の連続でした。いわゆるコンサル経験がなかった僕は

          多くの失敗を乗り越え学んだクライアントワークにおける僕のセブンルール

          「それって結局効果あったの?」とならないために、マーケティング施策の効果検証ダッシュボードをつくってみた

          みなさん、こんにちは。 岐阜に住みつつ、東京のスタートアップで働くYoshi(@motoy0shi)です。 私は今年の8月から、予実管理クラウドサービスを提供するDIGGLE株式会社のマーケターとして働いています。 入社してはや3ヶ月。いろいろなことに取り組んでいますが、その中で私が担当した「マーケティング施策効果の可視化プロジェクト」について今日はお話ししたいと思います。 多くの会社では、さまざまな施策が取り組まれていると思います。一方で、こんな悩みを抱えられている方

          「それって結局効果あったの?」とならないために、マーケティング施策の効果検証ダッシュボードをつくってみた

          HubSpotアドミンの面倒を減らすGPTをつくってみました

          みなさん、こんにちは。 岐阜からB2Bマーケティングに携わっておりますYoshi(@motoy0shi)です。 先日、OpenAIがchatGPTの新機能「GPTs」を発表しました。ざっくり言うと、GPTを使ったオリジナルのチャットボットが作れる機能です。 何かこの機能を使って面白いことできないかなと考えていた時に、思いついたのが「HubSpotのプロパティー作成を効率化する」GPTです。 私は前職時代からHubSpotの設計や実装などに関わっているのですが、情報を入力

          HubSpotアドミンの面倒を減らすGPTをつくってみました

          怖くても発信し続けたら、人生が変わった話

          みなさん、こんにちは。 岐阜でデジタルマーケティングの仕事をしているYoshi(@motoy0shi)です。 あなたは日頃からSNSや記事を書いて発信されているでしょうか。 きっと多くの方は、以下のような気持ちではないかと思います。 実際、私もかつてはそんな1人でした。しかし勇気を持って発信し続けると、自分でも驚くほどいろいろなチャンスをいただき、また多くの人とのご縁をいただくことができました。 そこでこの記事では、記事で発信してどんなことが私の身の回りに起きたかを紹介

          怖くても発信し続けたら、人生が変わった話

          chatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた

          みなさん、こんにちは。 岐阜でデジタルマーケティングをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 2022年末頃からTwitterを騒がしているchatGPT。chatGPTは、2022年11月に米企業OpenAIがリリースした対話に特化した言語モデル(とそのサービス)です。あまりの自然な返答に、私自身もとても衝撃を受けました。 私自身はAIの専門家ではありませんが、私のいるWebマーケティング業界、そしてWebマーケティングという仕事にこの技術がどんな変化をも

          chatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた

          2022年の振り返り。やっぱりリアルはいいよねと思った1年でした

          みなさま、こんにちは。 岐阜でWebマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 気づけば、もう大晦日。2022年始まったのがついこないだだった気がするのに、時間が経つのは恐ろしく早いですね。。。 今年は行動制限もなくなり、いろんなところに足を運んだ1年でした。そこで僕的なニュースをダイジェストで紹介しつつ、今年1年を振り返りたいと思います。 4月:地方Webマーケ勉強会がスタート「地方にいる自分だからこそできることは何だろう」と考えて企画したイベントが

          2022年の振り返り。やっぱりリアルはいいよねと思った1年でした

          Webマーケに携わる僕が、2022年に読んで良かった本を10冊紹介します

          みなさん、こんにちは。 岐阜でWebマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。 早いもので、2022年もあと数日でおしまい。ということで今回は、僕が2022年に読んだ本の中で特に面白かった本を10冊紹介します。 どれも良い本ばかりだったので、興味があればぜひ買って読んでみてください。それではまいりましょう。 2022年読んでよかった本10選ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法 1冊目は、We

          Webマーケに携わる僕が、2022年に読んで良かった本を10冊紹介します