記事一覧
マーケティングにおける「高速考動」の大切さ
みなさん、こんにちは。
DIGGLE株式会社でマーケを担当しています瀬川(@motoy0shi)です。
私たちDIGGLEには、4つのValuesがあるのですが、その1つに「高速考動」というものがあります。
高速考動とは、その名の通り、高速に思考しアクションをしようということです。資料では、このように説明されています。
最近、マーケの仕事をする上で、この高速考動がとても重要だなと改めて感じて
HubSpotの「ライフサイクルステージ」の基本と実践的な活用法
みなさん、こんにちは。
予実管理クラウドを提供するDIGGLEというスタートアップでマーケティングを担当していますYoshiこと、瀬川(@motoyoshi)です。
弊社では、CRMとしてHubSpotを利用しています。入社以降はアドミン的な仕事で、よりHubSpotを使いやすくなるように改善を積み重ねています。
その中で取り組んだ1つが、ライフサイクルステージのリストラクチャーです。ライフサ
マーケやるなら支援会社?事業会社?どちらもやってみた僕が思うメリット・デメリット
みなさん、こんにちは。
DIGGLEというスタートアップでマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
突然ですが、マーケティングにおけるキャリアってとても悩みませんか?
広告代理店やWebマーケ支援会社でお客様のビジネスを支援するのか。はたまた、事業会社でインハウスマーケターとして事業に貢献するのか。おそらくこの記事を読んでいる方の中にも、過去に悩んだ方もいるかもしれません。
ドメインではなく、法人番号を活用したHubSpotでの顧客管理の手法
みなさま、こんにちは。
DIGGLEというスタートアップでマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
弊社では、現在CRMとしてHubSpotを運用しています。HubSpot自体は、とても良くできたプロダクトで、私自身もかなり助けられています。一方で、顧客管理の点からは1つ大きな問題がありました。それは、同じドメインを持つグループ企業の取り扱いです。
例えば、AA商事、AA機
転職したり、たくさん旅したりしました。僕的2023年の振り返りと2024年の抱負
みなさま、こんにちは。
岐阜からB2BマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
この記事を書いている今は、2023年の大晦日。思い返せば、いろんなことがあった1年でした。そこで備忘録として、トピックごとにこの1年を振り返りつつ、2024年を迎えるにあたりの気持ちを書いておきます。
特に有益なことは書いてありません&旅要素多めですが、お暇なときにお読みいただければと嬉しいです
B2Bマーケターの僕が、2023年読んで良かった本10冊を紹介します
みなさん、こんにちは。
岐阜住みで、都内のスタートアップで働くYoshi(@motoy0shi)です。
2023年もあとわずか。ということで、今年も2023年に読んだ本の中で面白かった本を10冊紹介します。備忘録的な内容ではありますが、この記事を読んでくださった方にとって少しでもお役に立てば嬉しいです。それではまいりましょう。
【過去のピックアップはこちら】
マーケ系実践ペルソナ・マーケティ
多くの失敗を乗り越え学んだクライアントワークにおける僕のセブンルール
みなさん、こんにちは。
岐阜に住みつつB2BマーケをしていますYoshi(@motoy0shi)です。
現在は、スタートアップでインハウスのB2Bマーケターとして働いていますが、前職ではデジタルマーケティングの支援会社で約3年弱ほど働いていました。
当初は、自社のマーケティングの立ち上げを行っていましたが、途中からはクライアントを持ち、マーケティング支援の仕事にも携わっていました。
今でこそ
「それって結局効果あったの?」とならないために、マーケティング施策の効果検証ダッシュボードをつくってみた
みなさん、こんにちは。
岐阜に住みつつ、東京のスタートアップで働くYoshi(@motoy0shi)です。
私は今年の8月から、予実管理クラウドサービスを提供するDIGGLE株式会社のマーケターとして働いています。
入社してはや3ヶ月。いろいろなことに取り組んでいますが、その中で私が担当した「マーケティング施策効果の可視化プロジェクト」について今日はお話ししたいと思います。
多くの会社では、
HubSpotアドミンの面倒を減らすGPTをつくってみました
みなさん、こんにちは。
岐阜からB2Bマーケティングに携わっておりますYoshi(@motoy0shi)です。
先日、OpenAIがchatGPTの新機能「GPTs」を発表しました。ざっくり言うと、GPTを使ったオリジナルのチャットボットが作れる機能です。
何かこの機能を使って面白いことできないかなと考えていた時に、思いついたのが「HubSpotのプロパティー作成を効率化する」GPTです。
怖くても発信し続けたら、人生が変わった話
みなさん、こんにちは。
岐阜でデジタルマーケティングの仕事をしているYoshi(@motoy0shi)です。
あなたは日頃からSNSや記事を書いて発信されているでしょうか。
きっと多くの方は、以下のような気持ちではないかと思います。
実際、私もかつてはそんな1人でした。しかし勇気を持って発信し続けると、自分でも驚くほどいろいろなチャンスをいただき、また多くの人とのご縁をいただくことができました
chatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた
みなさん、こんにちは。
岐阜でデジタルマーケティングをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
2022年末頃からTwitterを騒がしているchatGPT。chatGPTは、2022年11月に米企業OpenAIがリリースした対話に特化した言語モデル(とそのサービス)です。あまりの自然な返答に、私自身もとても衝撃を受けました。
私自身はAIの専門家ではありませんが、私のいるWebマ
2022年の振り返り。やっぱりリアルはいいよねと思った1年でした
みなさま、こんにちは。
岐阜でWebマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
気づけば、もう大晦日。2022年始まったのがついこないだだった気がするのに、時間が経つのは恐ろしく早いですね。。。
今年は行動制限もなくなり、いろんなところに足を運んだ1年でした。そこで僕的なニュースをダイジェストで紹介しつつ、今年1年を振り返りたいと思います。
4月:地方Webマーケ勉強会がス
Webマーケに携わる僕が、2022年に読んで良かった本を10冊紹介します
みなさん、こんにちは。
岐阜でWebマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
早いもので、2022年もあと数日でおしまい。ということで今回は、僕が2022年に読んだ本の中で特に面白かった本を10冊紹介します。
どれも良い本ばかりだったので、興味があればぜひ買って読んでみてください。それではまいりましょう。
2022年読んでよかった本10選ファンダメンタルズ×テクニカル マ
「人生を無駄にしたな」と生き急いでいた昔の自分へ。その「無駄」が今の僕の糧になっている
こんにちは、Yoshi(@motoy0shi)です。
いつもはWebマーケ周りの話が多いですが、今日は僕がこれまで歩んできた人生について少し紹介させてください。
今、僕は岐阜にあるデジタルマーケの支援会社で働いています。未熟ながらも興味のあるマーケティングで飯を食って、ずっと念願だった一人暮らしもはじめて楽しく過ごしています。
しかし、それまでは順風満帆ではなく、むしろ挫折の連続でした。ある
「昇降デスクとか要らんでしょ」と思っていたWebマーケターの僕が、FLEXISPOTを使ってみた話
みなさん、こんにちは。
岐阜でWebマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。
突然ですが、みなさんは家で作業をする時に、どんなPCデスクを使っていますか?
私はWebマーケという仕事柄、PCの前に座っている時間が長めの人間です。それゆえ気になってくるのが「姿勢」。昔から姿勢が良くないのか、よく腰が痛かったので、高級オフィスチェアのエルゴヒューマンを自腹で買うなど、PC周りに