クライアントワーク

甘やかさない!!指導法について

つむぎ澪✨ライター/ディレクター

00:00 | 00:30

「叱る」ことの意味、アメムチについて、プライベートな話題もちょいちょいあり

私たち、気が合いそうです(^^)

【絶望】クライアントワークで全てが破壊される理由と対処法を解説します【フリーランス、起業家、経営者、自営業者は必読】【受託地獄】

はじめに

こんにちは。関西で起業家をしている(?)うりぼーです。最近も相変わらず淡々と「実務実務実務」といった毎日を過ごしています。

そんな私が先日、クライアントワーク(受託型ビジネス)について気づいたことがあったので、noteにしてみました。

こんな人にオススメ
・駆け出しフリーランスの方
・起業したての方
・クライアントワークで消耗している方
・クライアントワーク初心者の方

下のツイー

もっとみる
ありがとうございます(*'▽')
6

これからWebライターを目指す方へ

・チャットワーク
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート

これらをあらかじめ少しでも知っておくと良いと思います。
ご依頼主から言われて初めて触ると、ぼくのように焦るので^^

ありがとうございます!
36

プロジェクトには最上流から参加! フラーでデザイナーをする魅力とは?

フラーは、社長と副社長がともにデザイナー職出身者。
デザインの力を大切にしており、実際の業務においても、プロジェクトの最上流からデザイナーが参加します。

今回は、フラー副社長を含めたデザイナー三人に、『フラーでのデザイナーの仕事』について、その実態を語ってもらいました。

櫻井:
フラー副社長の櫻井です。CDOも務めています。
今日は、僕が進行役をやらせてもらおうかなと思います。
もちろん普段か

もっとみる

読みたい!

この記事 ↓ 、めっちゃ読みたい!
クライアントワークというか、webライティングに疲れた私にとって、うなずけるだけじゃなく、その先の解決法まで書いてある気がするから。

でも、有料なのだ。
有料が悪いんじゃなくて、現在、絶賛金欠中でお金がない。
払えないだけ。

ううっ、悔しい。けど、仕方ない。
再来月、お金が入ったら支払おう。
それまでに忘れるといけないので、ここにメモメモ。

  

  

もっとみる
ひっくり返るくらいうれしー
1

クラウドソーシングで受注したWebデザイン案件で失敗した話

今から7年くらい前、私は舞台照明の仕事から離れてWebデザインの仕事をしていたことがある。

一時はWeb制作会社でアルバイトをしていたのだが、フリーランスで仕事をしていこうと無謀にも退職したのだけど、Webの仕事を獲得するアテがなかったため、クラウドソーシングで仕事を獲得するべく活動をしていた。

今回はクラウドソーシングで獲得したWebデザインの案件で経験した失敗談をしようと思う。

クラウド

もっとみる
きゃっほーい!
3

クライアントワークで1番難しいことは相手の理想を形にすること。

本日の記事のラジオVer.はこちらをクリック | by stand.fm

おはようございます。FOURTEENのコウタです。

京都を拠点にフリーランスデザイナーとして活動しており、毎日休まずにやっているランニングやブログを通じて感じた「継続は力なり」の大切さを発信したりしています。

京都を拠点に完全独学のフリーランスデザイナーとして活動し6年目。2016年から禁煙をキッカケに始めた毎日ランニ

もっとみる
スキありがとうございます!めっちゃ嬉しい!

僕がクライアントワークで意識してる5つのポイント

こんにちはNEWPLAINの守本です。

年始にNEWPLAIN内部向けに書いたものをnoteでも公開してみます。

片っ端から見える化する

簡単な図でもイラストでも良いから、とにかくビジュアライズすると良いです。デザイナーが当たり前と思っていやっていることが案外クライアントには思ってる以上に喜ばれることが多いので、打算的な話、これほどコスパが良いことは無く、あと何より全員の認識を統一できるので

もっとみる

クライアントワークの心構え

おこんにちは、つむぎ澪です。
昨今の在宅ワークブームにのっかって、ライターを続けること3年。
今や、クライアントなくして私の生活は1ミリも成り立ちません。
クライアント様様、お仕事様様です。

私が生業としているのは、シナリオライター的なことですが。
その日にやるお仕事というのは、ディレクターだったり、Webライティングだったり、時と場合によって変化します。
ただ、必ず共通するのは「クライアントの

もっとみる
あなたのスキが、力になります!
7

朝に作った行動計画の到達度をチェック。むむっ、50%くらいだ。想定外のトラブルあり、時間延びた案件ありが重なって、なかなかの消化不良具合。だからといって、緊急度と体調を考え、睡眠優先で。
クライアントワークだと、流石にヤバいけど。という意味では、明日ポイントになる。常に軌道修正。