見出し画像

色んな形のオンライン秘書

皆さんこんにちは! お久しぶりですエマです。
2週間くらいの間に色んな事が進捗したので書き残したいと思います。

✤どちらのタイプが有利なの?

私は、Manaさんのコンサルを受けながらオンライン秘書としてのスキルUPを行いつつ、自分でも案件を獲得すべき動いています。

クラウドワークスやママワークスで色々な案件に触れてみて、働き方が大きく2つに分かれるんだなぁ…と感じました。

①、個人や企業の案件を個人で獲得
②、サービスを提供する会社に所属し案件を担当する

①の場合、クライアントを獲得するまでは大変だけどその後の継続や拡大、時間単価などは個人の技量次第。
そして信頼してもらえれば、長く広くお役に立てていける。
そしてご紹介など口コミなども拡大する可能性がある。

②の場合、自分のスキルや働く時間などを考慮した案件をすぐに紹介してもらえる。バックアップやサポート、研修体制が整っていて安心。色んな事にチャレンジさせてもらえる環境。
その反面、ある程度のリソース確保は必要。クライアントと個人での契約は厳禁なので、個人での拡大は出来ない。また、時間給や固定給の契約になるので一定評価以上に上がりにくい。

どちらにもメリット、デメリットがありますね。

現在の私は、
・Manaさんのクライアントをチームとして対応させて頂きながら個人でのスキルもどんどんUpしています。
・クラウドワークスで個人事業主の方と単発で契約し、少しづつお仕事を横展開に提案させて頂いています。
・サービス提供会社の採用試験に合格しこれからジョインしていきます!

色んな環境を準備してもらったり、自分で取りに行ったり、そしてこれからサービス提供会社に所属し、紹介いただいたり自ら手を挙げたりしながら、更により多くの経験をさせて頂けるステージに入って行きます😊

✤サービス提供会社の事知りたい?
守秘義務などもあるので、もちろん会社名などは話せませんが…
一つの事例としてこんな感じで進むんだなぁ…
トライしてみたいな! 勇気が出たな!!
って人が1人でも増えたらと思います💕

どんな会社があるでしょう…
・フジ子さん
・HELPYOU
・ビズアシ
・iーSTAFF
・CASTERBiz
などが有名どころでしょうか。

<どんなふうに採用が決まっていったか>
私の場合は仕事紹介サイトで見つけて、HPからエントリーしました。
➤書類選考
➤オンラインテスト
一般的なものから少し高度なテキストコミュニケーションって感じでした。
➤オンライン面接
人となりを見てもらった感じと、働き方や自分がどんなビジョンを持っているかを聞いて頂きました。
➤チャットツールへ招待
まずは仮採用という事で研修スタート。そのために必要な様々なツールのセットUPを行いました。
➤ツールのセットUP作業
パソコンが少し苦手な方には少し大変な作業かもしれません。でもすぐにサポートしてもらえる環境でした。
※パソコンのセキュリティは必須項目でした。同時期に採用された方がどんなセキュリティを入れたら良いかアドバイスもらっていました。
➤研修スタート
オンラインで講義&テストを行い無事合格しました。
➤本採用にてワークスペースにJOIN

今ココです😊
まだ案件を眺めているだけですが、本当に様々なお仕事が飛び交っていますし、自分のスキルだけではなく【チャレンジしてみたい人】や【未経験大歓迎】の文字にとても背中を押される気持ちです💕

実際、案件に入ってみてどうだったかなどまたシェアできたらと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

えま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?