見出し画像

2022年の振り返り。やっぱりリアルはいいよねと思った1年でした

みなさま、こんにちは。
岐阜でWebマーケをやっていますYoshi(@motoy0shi)です。

気づけば、もう大晦日。2022年始まったのがついこないだだった気がするのに、時間が経つのは恐ろしく早いですね。。。

今年は行動制限もなくなり、いろんなところに足を運んだ1年でした。そこで僕的なニュースをダイジェストで紹介しつつ、今年1年を振り返りたいと思います。

4月:地方Webマーケ勉強会がスタート

「地方にいる自分だからこそできることは何だろう」と考えて企画したイベントが 地方Webマーケ勉強会でした。

ほぼワンオペで開催しているセミナーですが、ありがたいことに毎回何十人もの方が参加してくださったおかげで、第8回まで開催できました。

今年ご登壇いただいてみなさま
第1回:HONE 桜井さん
第2回:運営堂 森野さん
第4回:みらいマーケティング本舗 堀野さん
第5回:ベイジ 本山さん
第6回:サーチサポーター 敷田さん
第7回:prompta. 伊藤さん
第8回:JBN 稲田さん

Twitterでは #地方webマーケ勉強会 のハッシュタグで多くの感想もつぶやいてくださり、参加できなかった方にも有益な情報がお届けできたのではないかと思っています。

来年も続けて開催できたらと思っているので、よろしければぜひご参加ください!

5月:3年ぶりに東京に行く & Web担当者Forumさんでの連載が決まる

5月になって超久しぶりに東京に行きました。僕が持っているクライアントの事例取材だったのですが、このタイミングでTwitterで繋がっている東京のみなさんとお会いできました。

オンラインでは繋がっているのに「はじめまして」なのは、どこか笑っちゃうような不思議さがありましたが、リアルでお話しするのは改めてよいなと感じた出張でした。

またこのタイミングで、人生で二度と行けないであろう場所にも訪れられたのはここだけの話です。

また今年の第ニュースとしては、あのWeb担当者Forumさんで連載を持たせていただけたことですね。

きっかけは、コニカミノルタの富家さん とお話ししていた時のこと。富家さんから「Web担さんでセミナーの公募枠あるらしいですよ。チャレンジしてみたらどうですか?」と言われて、ダメ元で申し込んでみたんです。

そしたら編集部から連絡が来て、「公募枠は残念ながら落選だけど、企画は面白いので寄稿してみませんか?」とオファーをいただいたんです。

この連載をきっかけに、弊社までお問い合わせしてくださる方もいらっしゃって、改めてメディアの力はすごいなと感じています。

ちなみに連載はあと少し残っているので、最後まで頑張ります…!

6月:4年ぶりに石垣島へひとり旅

春以降、仕事に忙殺されていたのでリフレッシュを兼ねて、沖縄県石垣島に行ってきました。

過去のカレンダーを分析して、おそらくこの日なら梅雨明けしているだろうと予測してフライトを予約。なんと見事出発3日前に梅雨明けして、夏まっさかりの石垣島に行くことができました。

1日目は、竹富島へ。夏の沖縄、舐めてました。まじで暑い。帽子を忘れた僕は熱中症になりかけながら、自転車で島内を周遊していました(苦笑)

夕方は、バスに乗って夕日が見えるスポットへ。もう最高 of 最高でした。

2日目は、スキューバーダイビングのライセンス講習へ。途中でウミガメを見ることができました。

石垣島は最高すぎたので、2023年もきっと行くと思います。いや、絶対に行きたい。

7月:イケてるオフィスめぐり & Web解析士協会セミナーに登壇

7月は、東京出張ではじめてSalesforceさんの東京オフィスに行ってきました。実は僕が、Account Engagement(旧Pardot)ユーザー分科会の運営に1年ほど携わっておりまして、リアル+オンラインのハイブリッドイベントを開催することになったんです。

Salesforceさんのオフィス最上階にあるこのフロアですが、ビルの中なのに日本庭園はあるし、ガチなカフェはあるしで、これぞ東京という感じでした。。。

ちなみにその後、ご縁があってDMMさんのオフィスも行ってきました。六本木の一等地にあるビルにありまして、賃料を聞いたらとんでもない額でした。東京は恐ろしいところですな。。。

またご縁があって、Web解析士協会さんのセミナーにも登壇させていただきました。

自身の体験から、Web集客を進めるポイントについてお話しさせていただきましたが、「現場の話が聞けてよかった」との感想を多くいただき、本当にありがとうございました。

8月:静岡出張

8月は、久しぶりに静岡にも行ってきました。静岡は、Webマーケ界隈の方々の横の繋がりが強く、みなさん協力しあって静岡を盛り上げようとされていて素晴らしいなといつも思っています。

静岡はご飯も美味しいし、雰囲気も好きなので、また訪れたいなと思っています。

あと家族旅行で、親の出身地である富山にも行ってきました。環水公園、ほんと有名になりましたよね…!

9月:決算月の追い込みで死にかける

弊社は10月が期初なので、9月はまさに追い込みです。

とある案件のLP制作において、もろもろの事情によりスケジュールが遅れに遅れて、間一髪で間に合いましたが、本当に生きた心地がしなかったです。

みなさまも期末はご注意を・・・。

10月:(人生初)熊本にひとり旅

9月に死にかけることが目に見えていたので、今年2回目のリフレッシュ旅行です。どこに行くか悩んでいたのですが、九州はほぼ未踏だったので、はじめて熊本に2泊3日で行ってきました。

1日目〜2日目は阿蘇に行ってきましたが、同じ日本とは思えないくらい雄大な景色が広がっていて、自然ってめっちゃいいなと思いました。

また3日目は、天草のほうにも足を伸ばしてみました。高台から見る天草の風景はまさに絶景。

またGoogleマップを見ていたら、どうやら天草ではイルカウォッチングができると知り、ノリで参加してみました。

想像の10倍くらい近くでイルカが見れて感激です。いつも水族館でしか見たことないので、野生で見れるなんて熊本すごいなと。

熊本も最高すぎたので、きっとまた訪れると思います。

11月:例の病に倒れる

11月末。鼻水が止まらず寝ていたら、高熱が。検査したところ、例の病になりました。いまだに咳も残っているので、みなさまもご注意を。。。

おわりに

振り返ると、2022年は結構充実していたような気がします。特にさまざまな場所に足を運んで、いろいろな方にお会いして、自分の世界も広がったなと感じています。

来年はどんな1年になるのでしょうか。全然想像できないですが、きっと良い1年になると信じてがんばります。

改めまして今年もお世話になりました。
みなさまも良いお年をお過ごしください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご感想などあれば、Twitterでお知らせください。
https://twitter.com/motoy0shi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?