ホームページをつくってみた。

1.ホームページを作ってみたいきさつ

私あくうんはドットインストールというプログラミング学習サイトを利用しています。

しかし、仕事ではなく趣味でプログラミングを学んでいるので、「これを作りたい!」というハッキリしたイメージがない場合、せっかく習った知識を使う機会がありません😅

よく、「自分が作りたいものに関係のあるスキルを覚えましょう。」というアドバイスを目にします。その通りで、「習う→作

もっとみる
感謝です!とても励みになります♪【写真は最近のわたしのオススメw】
1

茨城県の3大優待カード制度のウェブサイト構築と運用

茨城県には、その制度の対象者が優待カードを提示すると、協賛店舗や施設で優待サービスを受けられる制度があります。

2007年10月に、いばらき子育て家庭優待制度「いばらきkids Club」がスタート。

2014年12月には、いばらき高齢者優待制度「いばらきシニアカード」が続いてスタート。

2018年11月22日(いい夫婦の日)に、いばらき結婚応援パスポート「iPASS」がアプリも含めて公開と

もっとみる
ありがとうございますo(^-^)o
3

ホームページ制作の走りの時代に制作してました

もうずいぶん前、私が地元の西南学院大学という大学の文学部英文科4年生の頃にさかのぼりますが、就職も決まったあたりで父からバイトを紹介されました。

父がバイトの斡旋をしてくるなんて初めてのとこで、聞けばインターネットのプロバイダーだとか。レジ打ちに嫌気が差していた私は、事務っぽい仕事ならきつくなさそう♪と、行ってみることにしました。

ほとんど面接もなく、私とあと一人、福岡教育大学の4年生の女の子

もっとみる

歯科医師の先生から「ブログを書くときに参考になる本はありますか?」と聞かれたときにおすすめしたい3冊の本

以前、ウェブの運用をお手伝いしているクライアントが、ブログを使ってSEOを考慮した情報発信を進めていくにあたって

何か読み物作成のコツなどありましたら、ご教授頂けますか?
特に資料などは不要ですが、プロの方からご説明頂いた方がわかりやすいかと思った次第です。ご検討いただければ助かります!

という質問をいただいたことがあります。

 

このメールをいただいた担当の方とそのチームのみなさん(ウェ

もっとみる
ありがとうございま歯科!
2

ホームページの優先順位

売り上げが期待出来ない時、コスト削減をしなければいけません。
そのコスト削減において、田舎では真っ先に切られるのがホームページです。
どうもまだまだホームページはお遊び程度に考えられているようです。
今の時代、ホームページこそ売り上げアップのキーアイテムなのに。

田舎では昔から人と人とのつながりでビジネスをしています。
都会ではネットを通じたスピーディな取引に移行しつつありますが、田舎ではそこま

もっとみる
うれしいです
1

第2章 JavaScript プログラムの基本2

今日は予告通り演算子の利用から見ていきます。

ここでは新たにHTMLを作っていきます

ちょっと見にくくて申し訳ないのですが・・・・・・・

ケース2の値段からケース1の値段を引いた値段をtext3に入れるプログラムですwww

例えばこんな感じ

ケース2に400と入力

ケース1に20と入力し差額のところをクリックすると・・・

このように出ますねwww

今度は税込み金額を出してみたいと思

もっとみる
ありがとうございますwww

お問い合わせフォームの重要性。問い合わせ数 2倍にする方法

約12年にわたりWebサイトの構築・企画・運用に携わっています。

今はお知らせ更新や、新しい事例のコンテンツ作成などその要素や企画をまとめ、具現化するためのディレクションが主です。

私がガシガシ作るわけではないです。

いかにユーザーである閲覧者のかたが、ウェブサイトを訪問し、欲しい情報をすぐ見つけ、読んで見てよかったと役に立つサイトであることが大切。

そして、もっと重要なのがコンバージョン

もっとみる
好きになる。その瞬間が

お客様の状況に応じたウェブサイトの更新とか運用とか

納品後のウェブサイトをお客様がHTMLを書いて更新したりページを増やしたりすると、構造がおかしくなりがちです。

それを直して欲しいというご依頼は大きな費用がかかるので、僅かな費用で更新をご依頼頂いた方が、結局は誰も損をしないこともあります。

WordPressで更新をするウェブサイトについては、勝手プラグインを入れないで、自作のテンプレを実装して、デフォルトの機能に従って利用するべきだと思いま

もっとみる
ありがとうございますo(^-^)o
1

ただのサロン案内になってない?

ただのサロン案内になってない?

情報の宝箱ランド マルシェ
「こんなの探してたでしょ?」VOL44

過去SNSと言えばmixiだった。

それがfacebookやTwitter、

InstagramやLINE、Tiktokなど、

が、登場しmixiはいつの間にか姿を消した。

当時mixiで集客したり、売買してた

人は慌てただろう。

Google+やビューティー○○なども同様。

この

もっとみる
ありがとうございます
4

「素人でもホームページが作れた」 ― 「JIMDO」なら、あり得ないほど超簡単 ―

令和社会貢献・水野流【寺子屋道場】ZOOMセミナー
.
「素人でもホームページが作れた」
― 「JIMDO」なら、あり得ないほど超簡単 ―
.
ITやWEBの知識がゼロでもHPが作れ、商品やセミナーが売れちゃう!
僕のHP作成からSNS活用までのウラ側を全てお見せちゃいます!
.
新型コロナ共存時代に入りYouTubeには匿名コンテンツが溢れ、SNS離れは加速。
承認欲求・自己満足の目的から、「生

もっとみる
これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
10