増田恵美@WEBマーケのサポートをする人

「ひとりビジネス・スモールビジネスビジネスのマーケティングと集客の教科書」著者。WEB…

増田恵美@WEBマーケのサポートをする人

「ひとりビジネス・スモールビジネスビジネスのマーケティングと集客の教科書」著者。WEBマーケティングのサポートをお仕事にしています。女性心理のツボを突いたマーケティング。選ばれる女性になるコツを伝授。(株)オフィス凛代表取締役 https://masudamegumi.com/

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【固定記事】『学芸会で終わらないビジネスを作る』の意味

私が掲げている『学芸会で終わらないビジネスを作る』 小さなコミュニティの中でお互いに買い合う学芸会のようなビジネスではなく、見ず知らずの人に知ってもらい、喜んで買ってもらえるビジネス構築です。 なぜ『学芸会で終わらないビジネス』を掲げているのかについてお伝えしますね。 お友達ビジネス学芸会ビジネスがダメとは言っていないのです。あくまでも「学芸会で”終わらない”ビジネスを作る」です。 女性が起業をしても、お客様は友達や友達の友達まで。起業した友達の商品を買ってもらう。代

    • 流行の集客法が苦手な真面目な人の集客法

      集客方法には様々な選択肢があります。 SNS、ブログ、ホームページ、チラシ、リアルな交流イベントなど、手段は多岐にわたります。 最近はInstagramが流行っていて、特に「リール」はフォロワー以外の人にもリーチできるという特性があるため、リールに力を入れている人が多いです。 しかし、すべての人がSNSでバズを狙えるわけではありません。 トークリールに苦手意識を持つ人も多い特に、トークリールは自分喋るコンテンツですので、苦手だと感じる人も少なくありません。 話すのが

      • スタートダッシュで差をつける!起業初期に全力で取り組む重要性

        起業をして成功を収めるためには、初期段階でがむしゃらに頑張ることが鍵となります。 なぜなら、初期の努力がビジネスを軌道に乗せるための重要なステップだからです。 この記事では、なぜ起業の初期に全力を尽くすことが大切なのかについて説明します。 初期のがむしゃらな努力が成果を生む理由 起業したばかりの頃、やる気に満ち溢れた状態でいることが多いでしょう。 その情熱とエネルギーを最大限に活かし、がむしゃらに頑張ることが大切です。「がむしゃら」とは、目標に向かって一心不乱に取り

        • 顧客視点をマスターする顧客視点の訓練方法

          商品開発、オファー作り、SNS投稿、ブログライティングなど、あらゆるビジネス活動において顧客視点を持つことが大切です。 顧客視点がないとニーズが掴めませんし、どのような発信をしたらいいのかもわからないことでしょう。 顧客のニーズや視点を理解することで、提供する価値が最大化され、顧客との信頼関係が構築されます。 顧客視点は、製品やサービスの魅力を高めるだけでなく、マーケティング活動においても重要な役割を果たします。 ペルソナ設定が鍵:顧客視点を養う第一歩顧客視点を持つた

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        【固定記事】『学芸会で終わらないビジネスを作る』の意味

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          自信をつける方法

          自信がないという方は多いです。というか、自信なんて私もないし、ほとんどの人が実は自信がないのではないでしょうか。 ただ、隣の芝生は青く見えるとでも言いましょうか、自分だけが自信がなくて、他の人は立派に見えるものなのです。 そこでこの記事では自信を付ける方法についてお伝えをしていきます。 自信は待っていてもつかない多くの人が「自信がついたら始めよう」と考えますが、実はその考え方が自信を持つことを遅らせる原因になっています。 自信は行動の結果として得られるものであり、待っ

          継続して集客し続ける方法

          継続して集客し続けるためには、発信をしてリストを集め続けることです。 WEBを使った集客は、発信で興味がある人に集まってもらい、興味がある人だけにご案内をするというとてもシンプルな流れです。 継続して集客できない人は、リストの数が足りないと言っても過言ではありません。 リピート率100%はない事業を行う上で、最も必要なのは見込み客です。 事業を行うには、常に新規見込み客を獲得していく必要があります。なぜならどんなにリピート率が高くても決して100%はないからです。

          CapCutは商用利用不可!トークリールに使っちゃダメ

          CapCutは商用利用不可です。これまでお知らせしていなかったことを反省しつつ、珍しく朝からnoteを書いています。 CapCutが商用利用不可なのは、皆さん当然ご存知かと思っていました! ところが、コンサルタントを名乗る方が勧めていたり、LINEの友達追加でCapCutのマニュアルをプレゼントしていたりするんですってね! ビックリです!! CapCutは商用利用不可ですCapCutアプリはプロンプター機能もあるし、編集も簡単だし、自動でテロップも入れてくれるし、非常に

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          炎上しがちなジェンダーとかルッキズムとかエイジズムに注意!

          ブログやSNSで発信をしていて、炎上しがちなコトがあります。それは時代によって変化しています。 今気を付けてもらいたいのは、ジェンダー、ルッキズム、エイジズムです。 炎上を防ぐには時代の流れを察知しよう私を以前から知ってくれている人の中には、「女性の集客専門アドバイザー」が肩書きだった時代を知っている方もいらっしゃるでしょう。 「女性」に違和感を覚えるようになり変えました。拙著のタイトルにあえて「女性起業家」と入れなかったのも同じ理由です。 これも時代の流れなのです。

          炎上しがちなジェンダーとかルッキズムとかエイジズムに注意!

          アメブロとnoteに同じ記事を書いたらミラーサイトになる?

          最近また数名に聞かれたので記事にしておきます。 「アメブロとnoteに同じ記事を書いたらミラーサイトとみなされて、ペナルティを受けませんか?」 アメブロとnoteに同じ記事を書いていいのか答えは \気にすることないです!どんどんコピペしていきましょう!/ だってね、XとThreadsに同じ文章を投稿していませんか?それをInstagramのストーリーズにシェアしてません? それと同じでしょ?それは気にしないの? アメブロもnoteもフォロワーさんに読んでもらうSNS

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          インタビュー記事掲載 「I am」

          大和書房が運営するウェブメディア「I am」にインタビュー記事が公開されました。 フリーのライターさんからご連絡をいただいたのが昨年9月のことでした。拙著を読み、この内容を広めたいとご連絡をくださったのです。 オンラインで60分ほどのインタビューを受け、記事にしてくれました。 2月5日に1本目の記事が公開されました。12日、19日に続きが公開されます。 昨夜のメルマガでお知らせしたところ、 と返信をくださった方がいて、メチャメチャ嬉しかった! その方のメールには、

          トークリールを始めるのに必要な3つのモノ

          先週からInstagramで「トークリール(しゃべリール)」に挑戦し始めました。やってみたら意外と楽しい! トークリールを見た方から 「何かカンペ見てるんですか?それとも頭に入ってる??」 と聞かれました。 記憶力が低下しているお年頃。全部覚えきれません(笑) スマホアプリのプロンプターを使っているのです。 この記事ではこれから「トークリール」を始めたい方に、必要なモノをお伝えします。 始めるにあたり、以下の3つを準備してください。 1.縦にスマホを固定できる三脚か四

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          Instagramのリール、フィード投稿、ストーリーズの使い分け。ファネルを意識して活用しよう

          Instagramを使い始めたけど、フィード投稿、ストーリーズなど機能があり過ぎて、どこにどんな投稿をしたらいいのかわからない。 そんなお声を聞きました。そうそう!ありすぎてどこにどんなことを投稿すればいいのかわからないんですよね。 そこで、Instagramもファネルを意識して投稿することをお勧めします。 ファネルとは?ファネルはご存知でしょうか?日本語にすると漏斗です。WEBマーケティングはファネルを作ることが重要ですが、実はInstagramで小さなファネルを作る

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          顧客ターゲット層を安易に決めてない?

          しばらく書けないスランプに陥っていました。 書いていたのはSNSとメルマガのみ。 出版と出版記念イベントで忙しかったのもありますが、それは言い訳。 こんなこと初めてです。 やっと書く気になったので増田恵美ドットコムに新規記事を書きました。 これまでターゲットとペルソナの違いや、ペルソナについては数記事書いていたのですが、顧客ターゲット層の決め方については書いていませんでした。 それに気付いたのも5月末から6月初旬に行ったChatGPT×SEOのセミナーで使うワークシー

          顧客ターゲット層を安易に決めてない?

          出版記念イベントのご案内

          お知らせがあります。 7月21日に初の著書 「ひとりビジネス・スモールビジネスのマーケティングと集客の教科書」が自由国民社さんから発売になります。 2020年からの3年間で私たちの価値観も変化しました。 私自身が「セミナーならオンラインでよくない?」となったのです。 知識を得るだけならオンラインでいいし、好きな時間に録画を見るという選択肢も選ぶようになりました。 会わないとならない、会いたいと思わないと出かけなくなってしまいました。 それは、私自身が以前のようにセミナ

          食べたいモノを食べながらスルスル痩せる無料メール講座が公開されました!

          サポートしていたステップメールの配信が始まりました。 「ダイエットの常識を覆す!食べたいものを食べながらスルスル痩せる7日間メール講座」です。 私が今年に入って4キロ痩せられたのもこのメール講座を配信しているAyAさんのお陰です。 初めてお話をした際に、 「は?好きなものを食べてもいいの?」 「おやつにスイーツも食べていいの?」 食べるの大好き、運動はしたくない、血糖値が下がると片頭痛になるのでファスティングは向いていない。 そんな私でもできるかもしれない!とお願い

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          募集する際に一番先にやるのは「日程の発表」ですよ

          セミナーやレッスン、お茶会やライブなどのイベントを開催する際、一番必要なのは「来てくれる人」です。(当たり前(笑)) 間近になって日程を発表したら「その日はもう予定を入れてしまっていた」はあるあるです。 なので一番先にやるのは日程の発表なのです。 予定を空けておいてもらうのが先決多くの方が募集記事を書いたり、内容を細かく決めたり、スライドを作ったりを先にしようとします。 「早く日程を発表して」と言っても 「まだ内容が決まっていません」 「スライドができていないので」

          募集する際に一番先にやるのは「日程の発表」ですよ