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継続して集客し続ける方法

継続して集客し続けるためには、発信をしてリストを集め続けることです。

WEBを使った集客は、発信で興味がある人に集まってもらい、興味がある人だけにご案内をするというとてもシンプルな流れです。

継続して集客できない人は、リストの数が足りないと言っても過言ではありません。

リピート率100%はない

事業を行う上で、最も必要なのは見込み客です。

事業を行うには、常に新規見込み客を獲得していく必要があります。なぜならどんなにリピート率が高くても決して100%はないからです。

生まれてからずっと同じ美容院に行っている人はほぼいないと思います。どんなに気に入っていたとしても、何かしらの理由があってリピートしなくなるのです。

私たちの事業で言うと、例えば6か月の講座を販売していたら、講座中に次の講座の募集を始めなければなりません。

その際に新規のリストがないと、次の講座に来る人が段々減ります。常に新規のリストを集め続けなければいつか枯渇するのです。

濃いメルマガリストが300人あれば集客に困らなくなる、1000人あればお金に困らなくなると言われています。

300リストで300万円の売上を作ることができる、1000リストで1000万円の売上を作ることができる。1リスト1万円の価値があるものとなります。

メルマガにご登録いただくために無料オファーを作り、その無料オファーを手にしてもらうために私たちは発信をするのです。

リスト増加に必要な発信頻度と内容

では、どれくらい発信をすればいいのでしょうか。答えは「必要なだけ」となります。リストの数、リストの濃さによって違います。

リストがまだ数十件程度と少ない初期はとにかく発信をして、興味があるお客様に集まってもらいましょう。

リストの数が500、1000と増えていけば、減った分を補充する程度の発信で済むようになります。

まだリストが少ない人が、リストが多い人の発信頻度を真似しちゃダメなのよ。

発信を頑張っているけどリストが増えないのであれば、発信の内容を見直すことをおススメします。

メルマガを配信したことばかり投稿しているSNSを見かけますが、それじゃ意味がありません。

SNSのフォロワーさんで登録したい人は既に登録していることでしょう。「必要なのはメルマガを配信しました」ではなく、「メルマガに登録したくなる発信」です。

そうはいっても発信をずっと続けるのは大変ですよね。

検索される記事を書いておくと、常に検索エンジンから来てくれてメルマガに登録してもらえるようになりますよ。

発信方法は2択

発信は自分が働くか、お金に働いてもらうかのどちらかになります。この2つしかないのです。

自分でやることをおススメしますが、ブログを書く時間がない、ブログを書けないのであれば、お金を払ってライターさんに書いてもらいましょう。

ただし、ライターさんに書いてもらった記事が検索上位になるとは限りません。

SNS発信ができないのであれば、有料広告を出すという手もあります。

ただし、広告は1勝9敗と言われています。ハズレの方が多いのです。出し続けてPDCAを回し、勝率を上げてってくださいね。

2択なのですから、自分でやりたくない、けど、お金も払いたくはないはなしです。そんな方法があったら私も知りたい(笑)

ということで、集客し続けるためには、濃いリストを常に集め続けること。頑張ってくださいね。

この記事を書いた人

増田恵美のプロフィールはこちら

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