見出し画像

~起業後1年を経過〜ホームページ改良中に伝えたい事とは!?

起業して1年が経過しました。

あっという間なのかどうかも判断付かないくらい忙しい日々を送っていますが、今まで以上に気を引き締め手を抜かず地道にいこうと思っています。

起業当初はホームページ作成に費用も手間もかけられず、まずは起こした会社を継続させることと家族を養うことを優先としました。
そして、以下のことに1年間を費やす覚悟で臨んできた。
◉地域のことを知る
◉地域に弊社の事を知ってもらう
◉代表である私という人間を知ってもらう
特に難しかったことは、福祉・介護業界の方々と接点を持つことで実情を把握していくことでした。まだまだ理解が足りていない部分も多いと思っているので、地域活動をしっかりと継続していきたい。

さて、話しを戻します。


~ホームページ作成、改良、更新について~
毎日のように営業電話や営業メールが届きますが、同様のことで対応に苦労されている方もいるのではないでしょうか。
私は慣れているので平気ですが、思うところもありnoteに記してみたいと思います。

「ホームページを作成します!」「SEO対策に強いのでお任せください」みたいな営業メールを見ている中で常に思うのだが、営業先の会社ホームページをしっかり見た上で送らないと「定型文」では伝わらない。

さらに、専門用語を使い「△△を高めるノウハウを提供!」「□□では業界No,1」等々、gmail広告なのか人が動いている営業メールなのか判別出来ないレベル。それでも仕事を依頼する方もいるのだろうが私は疑問が残る💦

例えば、、
・御社のホームページを拝見し、○○の部分が△△の観点から弱いと感じた。

・弊社のノウハウで、○○の部分を□□へ変えることが出来るため△△の効果が見込めます。

といったように、たった1例で良いので具体的な内容や提案を投げかけてもらえたら話しを聞いてみようと思うのだが、、

と、あくまでも私個人的な目線ではあるが、営業メールには常に目を通しているので気になっている事柄でもあります。
以前、SUUMOさんから取材依頼の連絡を受けた際、最初は営業と勘違いしてしまったので、なおさら確認をするようになりました(笑

以下は、弊社のコラムです。記事を増やしていきますので、是非ご覧下さい♪♪

ホームページを一度作成したからといって、何もしないわけにはいきません。

その後の改良や更新こそが重要と思っています。私も前職では不動産サイトの運営に携わっていたのでまったくの素人ではありませんが、やはり助けは必要です。

今まさに改良の進行中ではあるが、前職で一緒に働いていた仲間が助けてくれているので大変ありがたい気持ちです😊

特に相続不動産や建築・リフォームについては、難しい言葉や分かりにくい言い回しを避けつつ、読みやすい構成や記事を目指しています。そのためにも、客観的な視点を持ち合わせ且つ自らも立案・実行してもらえるプロデューサー的な仲間の存在はとても大きい。

~~まとめ~~
ホームページ運営において、ビジネスパートナーを選ぶ重要なポイントとは何か。
◯同じ目的や目標を共有できる関係
◯臆することなく、対等な立場として意見交換ができる関係性なのか
◯指示待ちではなく、自ら考え行動に移すこと

会社ホームページを作成しない方針の企業・代表者様も少なくはないかもしれません。
しかし、「どうせ集客は出来ないでしょう」とか「SNSの方が効率よい」などという目線では、気付いていないだけで仕事になるチャンスを取りこぼしている可能性はあると思います。

約1年ほど前、、、
新規開拓の営業まわりを数多くしてきました。
初見で名刺をお渡しし事業内容をお伝えする。そして、2回目にお会いした際には「ホームページを見ましたよ」とか「すぐにホームページを探せました」などと、私から何かしらのアナウンスをしたわけでもなく、このように言われることは何度もありました。

ホームページを持っていなければ何も言われず、気付かずだったことでしょう。こういった点からも、何かを依頼する際の「安心」という担保価値はあるのではないでしょうか。

今回はホームページの運用について、協力者の重要性や必要性に触れてみました。実際のところ、正解や答えのない話しかもしれません。

しかし、会社経営を継続していくと同時にホームページも更新をしていく、これを地道に続けることが結果的には手堅い「ブランディング」手法だろうと信じています。

引き続き、住宅業界の現場視点で書いていきます♪※資格のことや起業などについても、noteに記していきたいと思います。

~~ 企業情報 ~~
株式会社bluebird
〒190-0001  東京都立川市若葉町1-17-1
susaki@bluebird-akiya.com

築56年木造空き家・空き店舗を利活用した「オフィス兼アトリエ」を運営。
立川市協働型地域福祉アンテナショップ

<業務内容>
○古家・土地などの不動産査定
○相続対策、ライフプランの相談
○不動産会社、リフォーム会社の見積り相談
○住まいに関する悩みやトラブルの相談業務
○介護保険を利用した住宅改修工事の相談
○外装リフォーム(屋根外壁塗装、防水工事)
〇執筆、監修、取材対応

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。

↓    問い合わせはこちらから ↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?