リードジェネレーション

コロナにどう対処した?BtoBマーケティング2020年度振り返り

はじめに 2020年2月から本格的に蔓延したコロナで激変した環境の中で試行錯誤した活動はきっと役立つと思い、自社ビジネスにおけるコロナ対策という観点でマーケティング活動の振り返りを書いてみました。 私すずねこの自己紹介やマーケティングチーム運用については、過去に書いたnoteをご覧いただ…

BtoBマーケティングを活用したSEO効果?見込み顧客を獲得するためのリードとは?

個人のアフィリエイターはマーケティング用語を知らない方も多いかもしれません。 僕も詳しくはありませんし。 ただ色々調べてみるとBtoBマーケティングの手法がSEO対策にも役に立つという話。 色々出てくるんですよね。 今日見つけたこんな記事。 SEOのリンク獲得は、B2Bマーケティングの「リー…

BtoBマーケティングのスキルマップと評価基準

このnoteでは私がマネージャーを務めるBtoBマーケティングチームの仕事、評価基準、スキル構築の考え方について共有したいと思います。 このnoteはこんな人にオススメ 「マーケターとして働きたい」って人と出会う事が増えたので、チームの仕事や評価、能力育成に関する事を説明するために整理しまし…

10倍を実現した ”リード獲得ベース” のBtoBマーケティング運用モデル

●はじめに本noteでは、ゼロからBtoBのマーケティングチームを立ち上げ、 10倍 の成果を出した「リード獲得ベースの運用モデル」について説明しています。 BtoBで「リードをすぐ激増する方法」や「リードを簡単に増やすテクニック」は残念ながら存在しませんが、私がこれまで試行錯誤して構築してき…

精緻なターゲティング広告と「在庫/リーチ」のトレードオフ問題

「デジタルマーケティングでは精緻なターゲティングができる」と言われるが、これは半分正しくて半分は重要なことを敢えて言及しないポジショントークでもある。企業の広告・プロモーション担当者が気にすべき「在庫」や「リーチ」の視点を加えたときに、精緻なターゲティング広告類で起きがちな課題に…

【B to B企業向け】オンラインイベントのこれまでと、これから。 〜イベントのメディア…

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、企業が行う展示会やカンファレンス、屋外のイベントスペースなどで行われるリアルイベントの中止・延期が決まっていくなか、オンラインイベントへのシフトが進み、当社が保有するオンラインイベント用のプラットフォームにも多くのご用命を頂きました。 2020年3…

眼科に関する2枚組のセールスレターのお話をいただきました。

私は、BtoBのセールスレターのゴーストライターをしています。主にFAXですが、他の分野も取り組んでみたいと思っています。 最近、リピーターのお客様からご連絡いただいたり、紙面のお話をいただいたり色々あったのですが・・・ 普段、FAXはA4で1枚です。しかし、2枚のをつくることもあります。本…

リピーターのお客様にお申込みいただけたことをきっかけにとりとめもなく考えたこと

今日は、嬉しいことが色々あったのですが 他にもずっと気がかりだった問題が解決に向けて動き始めたりとか、複数の方からいつもありがとうというお言葉をいただいたりとか、色々でした。 間もなく始まる風の時代に向けて、素敵な風が吹き始めた感じがしました。あるいはそれはもう、始まっているのか…

テレアポの極意(2/3)

極意とは・・・ 一言でまとめるのはかなり厳しいですが、その上でお伝えするなら”相手目線に立つ”という事です。 電話営業経験者ならご理解いただけると思いますが、声のトーンや間だったり、何をいつ、どのように伝えるか等の細か~いコツが沢山あると思います。 沢山あるコツを集約すると、何を…