見出し画像

「今すぐ成果ほしい」「お客様を待つのもマーケの仕事です」

「ぜんぜんお問い合わせこない!なんで全然成果でないの?マーケティングに予算かけて損した!!」

「3ヶ月なんて序盤です。お客様の心が決まるまで待つのもマーケの仕事です。えらい人にはわからんのですよ。いいから落ち着け頼むから経験者の話を聞け。


文章で成果を出すサービス・ホギコト代表責任者、Webマーケター・コピーライターの日野成美です。代理店・自社マーケの両方でNo. 1成績(PV・CVR・売上など)の実績あり!

「時間かけていられない。今すぐリード(お問い合わせ)や購買数UPしてくれ」
という、年末決算やクリスマス商戦を控えたクライアントからの悲鳴で白目をむいたWebマーケのみなさまを援護射撃するのが今回の趣旨ですが、そういやこのタイミングでアニメ『進撃の巨人』が完結してみんな無事?金曜日の夜に見たほうがいいよ。私は夢に始祖ユミルが出てきたよ。よくあれアニメ化できたよね。

「なんとか1ヶ月以内に売上CV改善したい」御社に役立つ前回はこちら

※ホギコトのnoteはPRを含むことがございます

てか、まず、落ち着こう!?
マーケは「戦わなければ、勝てない!」じゃないから!!

もうね、有効に機能しているコンテンツもないしフリーランスや代理店がクエスチョンマークを浮かべて首をかしげてるのに「勝てば、生きる!」とか言ってる場合じゃありません。

立体機動装置の取り扱いにエレンもミカサも何年かかかったじゃん?
Webマーケティング、プロ中のプロでさえ、代理店導入後には半年は様子みるんです。1本LP作成するのにコピーライターとデザイナー、コーダーが総出で1ヶ月かかるのもめずらしくありません。

Webマーケがポシャる要因の1つ「待てない」を今日はまとめて駆逐します。


【PR】ひとりマーケのためのサービス作りました!

前提。待てない人から先にマーケで負けていく

繰り返します。
自社マーケ、代理店を問わず、だいたいWebマーケティングが育たないのは
「待てないから」です。

え?
代理店のLPに「1ヶ月でお問い合わせ10倍」って書いてあった?

見込み顧客のニーズをみたす餌に決まっとるやろ?!
LP作ってる人は営業心理学とコピーライティングを勉強したセールスライターという仕事の人で、数あるライター職の中でもトップクラスにマーケティングの勉強を積んだ猛者たち!

買わせる&お問い合わせ獲得のため、やつらは当然のようにユーザーのニーズを満たすストーリーを構築します。事実に基づいてワクワクさせてポチらせるプロがLPとかメルマガとかああいうのは書いとんねん!罠と気づかせないよう擬態しながらやってるからね!

たしかに広告出してLPローンチしたらすぐにお問い合わせバンバンくるなんてことも事実、あります。

前任者がイケイケだったおかげで導線設計ができてて、既存クリエイティブちょっといじるくらいでOKだと、まあ即月改善も可能です。


しかし今からWebマーケティングに本腰入れたいという事業者様は!
だいたいこの3タイプのうちのどれか!!

  • 腕のいい外注(業務委託、フリーランス、代理店)がいなくなった

  • コロナで大変だったのがようやく落ち着いたので、マーケに本腰を入れたい。ITやネットは基本的に苦手

  • なんとなくWebマーケをやってきたが、コンテンツがとっちらかってどうしたらいいかわからなくなった

怒ってないよ!

あのねえ、でも今日もまあまあわたくしキレてるんですよね。
Webマーケティングの土台を作るのに、どんなにがんばっても3ヶ月。法人向け商材だと1年かかるのもザラ。

このたった3ヶ月とか1年の土台作りをサボったおかげで、どんだけの事業が潰れていったかを考えるとね。
もうね、はらわたが煮えくり返るよね。

どの現場でも必死にリソース割いて、マーケターやコピーライターやデザイナーが作業します。自分のでなくよその大事な事業だからこそ、ある程度時間をかけてPDCA回したい。

最初だけがんばって、だらだら続けて、みんなでお客様の方を見つめると決めたならもう、時間さえかければなんとかなるのがほとんどなんです。
まともなWeb代理店なら「いっしょに頑張りましょう!」と言ってくれる担当者もたくさんいます。だいたいのWebマーケ関係者はいい人でコミュ力あってまとも。

なぜそんだけかかるのか!?というのを工数とか専門的に説明しても「ただたんにこっちの都合だよな」とわれに返った!

だれも文句いえない、お客様の視点で考えるよ!
ぜひクライアントや上司に説明する参考にしてください⭐️

買う前には、「大事なものほど」悩む

逆に聞きたいんだけど、
なんで即日CVすると思った?

人間、大事なものほど悩むねん!

3日で広告取り下げるな。
今、まさに「買おうかな」て悩んでるかもしれないだろうが?

XでもInstagramでもなんでも、BtoC広告なら最低でも1週間待てや!3日で判断すな!BtoBが2週間で結果出ると思うなや!!

心で「コレいいな」って思っても、
「待った。他の方法がないか?」となるのはもう、
ほぼ自然の摂理!!

なるべく後悔したくない、納得いってから購入したい。
それはもう、人間の本能だから!!

経験上、BtoC=個人向け商品なら1万円以上の支払いには本能で「待った」がかかります。
相手が独身ならともかく、子どもやパートナーがいると家族会議が必要になるというのは、お客様の家内安全のため当たり前のこと。

ホギコトの得意とするBtoB、法人向け商品・サービスでも10万円以上は確実に稟議対象。さらにマーケティングや広報関連の商品・サービスは単価に関わらず、資料請求の段階でとりあえず決済者稟議が必要となるのが一般的です。

つまり中小企業でも大企業でも、社長や部長クラスの集まりでプレゼンして、居並ぶ面々から合意をとらねばならない。

え?
うちの商材はBtoBだから、意思決定に関与する決済者だけおとせればいい、と?

教えてやろう。
稟議と上司へのお伺いは、90%以上の社員にとってクソめんどくさい!

忙しい人って、だいたい新人や部下にリサーチさせるじゃないですか。
こちらがどういう希望をもとうが、資料請求したところで「だれかにパッとベネフィット説明する」必要が出てきます。


ホギコトの作成するダイレクトマーケティングやリードジェネレーションの、法人からお問い合わせ獲得するための文案は、
新人がなんとなく見た後、いかに上司に3行で説明できるかに命かけてる。


「なんか、この商材ならうちのシステムと相性いいらしくて。他より安いみたいなんで資料請求していいっすかね?」
みたいに、口頭・チャット問わずサクッと合意とれるように煮詰めてあるんだ!

周囲の意見を無視する経営者は、ろくなのがいない。だいたいまわりに「いいっすね!」と合意とれてから決済したいもんなんだ!特に商品やサービスを実際に使うのが社長でなく現場の場合はなおさらのこと。

てか、そもそも予算が限られてるのはあたりまえですよね。
無制限に銀行が融資してくれるわけがない。才能あるからとか事業将来性とか、その程度で株主や出資者が納得できると思っとんのか?
IT業界の天才代表、スティーブ・ジョブズがピクサーのIPO(株式上場)をまわりにどんだけ止められたと思ってる?株主にわかってもらえる材料揃うまでCFOがなんぼ周囲に頭下げたと?!

(「いやいいものだから絶対わかってくれるって!」と言い続けるジョブズを周囲が300ページずっと止めてるだけと気づくといっそう尊い名著)


あと法人はともかく、個人事業主は1万円以上で躊躇すると思え!
セミナーや情報商材に100万円支払う個人もたしかにいるけど、母数としてはかぎりなく少ないしLTVで考えたときに厳しいものがあると考えています。

そもそも論、この世は有限です。
個人や企業が出せる予算には限度がある。
世の中には無量大数まで単位があるのに、ビル・ゲイツの最高資産額でさえ1260億ドルしかないんですよ。

待つことは、お客様の自由意志を尊重することでもある。
そう私は思うんです。

「むりやり買わせられた」って不幸じゃん!!
せっかく買うなら、納得してから買いたいでしょ?

自分がお客様だったら、「悩む時間も楽しいよね。」と気づきません?


買おっかな〜どうしよっかな〜って。うだうだしてる時間ってすごくときめくものです。
社内で「どれにしようかな★」ってワクワクする時間を、待っててあげませんか?

情報がそろわないと、決められない場合には、反応をみながら公開コンテンツを増やしていく。
数字のむこうにはお客様がいるから、数値を読み解くのも私たちマーケの仕事のうちです。


心が固まったら、いつか絶対にリードはとれる。

待つのもお客様への愛なのです。


うん。
わかってるよ。

これで「でも待てない!今すぐなんとかして!」の大合唱がやまないのくらい、わかってます!!

待てない!だって不安なんだもん!の本質

まあ、めちゃ不安ですよね。
私もわりとチキンだから、商談成立して契約書締結するまでぶっちゃけ不安です。

Webマーケが直面する「待てない!」の理由って、きっとほんとはもっとシンプルなんではないでしょうか?

言う側の本音って、きっと、だいたい、こうですよね⇓

【キャッシュフローが不安】
【売上=お金が入ってこないと不安】

不安は判断を鈍らせる。
お金がないと不安になる!!
特に日本人は仕事=人のため頑張ることにアイデンティティ見出してる人も多いから、売上下がると自己肯定感まで地獄に引きずられてく錯覚におちいる人も多い。

そういう時は。
マーケティングではなく、営業への注力をおすすめします。

Webマーケティングがそもそもできない理由って、ニーズ不在や利用可能なコンテンツが皆無である場合も含まれるんですが、ニーズを一番見極められるのは、なんだかんだで商談や対面での打ち合わせ。マーケ担当者も営業に同席させてもらいましょう。

たとえ今すぐ売れなくても、直接お客様に向き合うことで、みえてくる事実がある。

あとリードナーチャリングどうした?
マーケが血の涙を流してとったリードをさっさとあたためようか?新しくリードとれないなら文句言わずに今ある材料で勝負をかけましょう?


人事を尽くして天命を待つ。
天に祈るのは秒で終わってしまうから、残った時間ヒマです。
ヒマだと人間、不安になる。そういうふうにできています。

だったらうだうだ言わずに、営業に出てとりあえず片っ端から当たって砕けたほうがいい。

経営者なら使ってないサブスクとか法人向けサービスを解約するとか、そういうので地味にコストダウンできるから!!多忙だと、気づいたら謎の引き落としがあることも多いから!そういうとこやぞ!?

てか、そういう不安があるならとっととその旨をわかりやすく代理店やフリーランスにぶっちゃけろ!
「キャッシュフローが厳しく、あなたに報酬を支払うためにも、今すぐなんとかしたい」って言ったら、なにか案を出してくれるかもしれないでしょうが!


「成果がでない!どういうことだ!」じゃない!!
「今すぐ状況を改善するのにどうしたらいいか、アドバイスがほしい」
そうだ、その調子だ!!!

どのWebマーケも自分たちでできることはやるし、
ムリなことは断るから!

あと自分の怪我の程度もわからないやつが戦場に立つな!
だいたいこうなるときって本人がボロボロだから。寝ろ!パトラッシュ!


さて。

ここ数ヶ月、noteを回してきましたが、
「ひとりでWebマーケティングの重圧に耐える担当者」
「相談できる人がいない副業・フリーランスマーケター」
「とりあえずなんとかするしかない、中小規模の事業経営者」

あたりからのスキがエグいことにびっくりしました。

更新があいた前回noteでさえ、スキ率は20%超えというおそろしい数値です。えっこれほぼ1ヶ月放置プレイしたアカウントの出す数字じゃないよね?となりました。

そうか。
みんな、ほんとに苦しかったんだなぁと。

たしかにWebマーケはチームで取り組んでなんぼですが、そうでない人もたくさんいます。大変なのは、うちだけじゃなかったんだな。

そんな方たちの、支えになれるようなサービスがあったらいいだろうなぁ。と。思い立ちました。


で、「個人でお問い合わせフォームから訊くとか、ハードル高くね?」という話になり、
急きょ2023年11月20日(月)、STORESをオープンしました。


ベータ版ですが、
「こういうことこんな価格で質問したい」という要望があればお答えします!封筒マークをポチれば気軽に代表日野にコンタクトとれます。

「もう今のまま成果出ない(とdisられるのが)キツイから、今すぐモヤモヤをとっぱらいたい」という方のためにつくってみました。
代理店・自社マーケの両方でNo. 1成績(PV・CVR・売上など)の実績あるホギコトが、現在公開されている情報をもとに分析〜改善案までご提案可能です。


これからも、Webマーケティングのミスコミュニケーション輪廻を解脱するためにいろいろ書いていきます。読んでくださってるみなさま愛してる!

お読みいただき、ありがとうございます。

次回「マーケティングの成果を9割左右するもの、それは。」11月24日(金)昼12時更新予定。お楽しみに!


ひとりマーケのための相談窓口はこちら

法人・企業(チーム)のお問い合わせはこちらから


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?